SEOリンク
XLRで野宿と林道ツーリング

XLRで野宿と林道ツーリング

XLRで野宿と林道ツーリング お散歩 料理 ほか

    --/--/--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハリガネムシ     2009/10/05

めずらしく兄弟で等々力渓谷を散歩していたら、兄が妙なものを発見しました。
さいしょミミズではないかと話し合っていましたがどうも様子がちがいます。
hariganemusi.jpg 
たいがいミミズは伸縮性があったり、皮膚に少し透明性があったり、ピンク色だったりしますがこいつは
伸縮性もないし、皮膚に透明性も無いし、茶色いです。15cmくらいあったでしょうか。

かための事務用の綴じひもが地面でのた打ち回ってるかんじで、大きな曲線では曲がりそうですが
急な角度で曲げたらぽきりと折れてしまいそうな感じがあります。

兄が動画も撮るべきだとしきりにすすめるのでしかたなく撮ってみました。
たしかに上の写真だけだと視覚的なインパクトと言うものがあまりありません。

 
サイズがそれなりに大きいのでyou tubeにアップしました。
興奮した兄がサイズ比較用のものを映したらどうかと提案している様子も録音されています。

うろおぼえでハリガネムシじゃないか、などと言ってたらやっぱりそうでした。
成虫になるまでカマキリやゴキブリと言った昆虫に寄生して成長するそうです。
なんとなくのた打ち回る様子が苦しそうに見えましたので、もう少し湿り気のありそうなところに
移してやりましたが、 もともと水生生物なのだそうです。

得体がしれずブキミなので枝にのっけて運びましたが
成虫となってからは寄生することもないそうなのでやさしく川に放ってやればよかったのかもしれません。

  1. 2009/10/05(月) 23:04:50|
  2. 自然観察とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

新宿のハクビシン     2009/08/15

自転車で青梅街道を走っていましたら道端に車にはねられたらしいネコの死骸ぽいものが
転がってるな、と思って顔を見てみたらどうも猫ではないです。

hakubisin.jpg 
しっぽが太く、タヌキっぽい顔つきをしてます。
はじめて見ましたが眉間から鼻にかけて白い線が入ってるのでこれがハクビシン(白鼻芯)って
やつかと思いました。

飼われていたんでしょうか。特に首輪のようなものも付いてませんが。
この暑いのに虫もたかってないのでまだはねられて時間がたってないみたいです。
それともこんな都心にも野良ハクビシンとして生息してるんですかね。 

hakubisin2.jpg 

お盆だしどっか土にでも埋めてやりたいと思ったのですが、さすがにハクビシンの死骸を小脇にかかえて
自転車ではこぶ気にもなれずかわいそうですがそのままにしてしまいましたが、なんか気にはなるんですよね。
どうかやすらかに成仏してください。

  1. 2009/08/15(土) 23:14:43|
  2. 今日のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

(仮称)タイガーⅡ型     2009/07/31

煮え切らない天気が続いてますね。
kumo090730.jpg 

こいつはぱんちゃんのおうちの近所に住んでいて前から知ってたんですが
あまり接近したことはありませんでした。
tiger_two-1.jpg 
なぜかと言うと、
目をあわすと警戒してるのか視線をはずさずにゃーにゃー言いますし、こないだどっかのおじさんに
子猫を殺したといって説教されてましたし、たしかに一匹や二匹殺っちゃってそうな目つきしてますし、
眉間から鼻筋がどっしりしててひげの付け根の小さな斑点なんか大型ネコ科っぽいですし、
手のひらが他の 猫よりでかいです。
なにしろ小型とはいえ猛獣っぽい雰囲気が横溢してます。
タイガーⅠ型よりずっと虎っぽいです。

そんなわけで内心少しびびってたのですがねぐらに帰るとき後を付いて行ってみました。
数歩歩いては振り向きざまににゃーにゃー言いますが、引っかかれるの覚悟でしゃがんで
さわってみたらこいつとっても人なつこいです。
なでるのをやめると手に鼻をぶつけたり軽く引っ掻いたりして催促します。
まったく早く言えよって感じです。

ま、ネコにも善人はわかるんですね。(略)
tiger_two-2.jpg 
こういうしぐさをするとあながちかわいげが無いわけではないです。
なでなでしてやった後なので若干顔つきが柔和になった気がしますが気のせいかもしれません。

タイガーⅠ型もそうでしたが外見だけではわからないもんです。

pantyan090730.jpg 
こちらはぱんちゃん。
あいかわらずですけど、さわるとわかるんですがちょっとやせた気がします。
夏ばてかな。
(仮称)タイガーⅡ型とうまくやってるのか気になりますが
ぱんちゃんをいじめてたら徹底的に説教してやります。

  1. 2009/07/31(金) 21:43:02|
  2. 自然観察とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
▽以前の記事