SEOリンク
XLRで野宿と林道ツーリング 乗ってるバイク

XLRで野宿と林道ツーリング

XLRで野宿と林道ツーリング お散歩 料理 ほか

    --/--/--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

パンク修理しました     2007/07/29

昨日のことですがくそ暑い中とうとうタイヤを交換しました。

タイヤの交換なんてそんなひんぱんにやるものじゃないからやってるときはコツをつかんだつもりでもやるたびにそれを思い出さなきゃならなかったりします。
くそあつい中体力を使うことは必至ですのでなかなかやろうやろうと思いながらからだが言うことをきかなかったりします。
そんなにいやならバイク屋に頼めと言われそうですがバイクのパンク修理くらいできるぜ、と言いたいじゃないですか。
DSCF2813.jpg 
バイク用のメンテスタンドなんて持ってないので自転車用のメンテスタンドを下にはさんで車体を浮かしました。
どうにかビードが出てきました。ビードクリームの代わりにタイヤクリーナーを使いました。問題ないですよね。
昔ビードクリームと言うものをしらずにやって大変な目にあいました。
DSCF2814.jpg  

いちおう作業は終わりました。
使わなかったものもありますがだいたいこんな工具を使いました。
DSCF2815.jpg 
安物のトルクレンチもあります。3000円台でした。かなり前に買ったものですがオイル交換のときドレンボルトを締めるときはないと心配です。
設定したトルクに達すると首がコクンと曲がって合図します。

後輪のシャフトは規定トルクが高いせいかなかなか合図が出ません。かなりトルクをかけてるはずなのですが合図が出ないのでだんだん不安になってきます。大丈夫なのかこいつとか思ってしまいます。もっと締めていいのかな…。いまいちたよりにならないトルクレンチです。

どなたか高級なトルクレンチ持ってませんか。

  1. 2007/07/29(日) 22:32:33|
  2. 乗ってるバイク
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

パンクしました     2007/07/27

むしむしとあっつい一日でしたね。
odwr_sora.jpg 

バイクで出かけようとして妙に車高が下がってるのでサスがどうにかなったかと思ったら空気が抜けてました。 pank.jpg 
よく見てみたら絵に描いたようにビスがつき刺さってました。変ないたずらじゃなきゃいいんですけど。
仕方ないので新宿まで自転車で行きましたょ…。
最近は電車で行くなんて考えただけでつかれてしまいますから不思議なものです。

うぅ、またくそ暑い中パンク修理ですか。
なんかバイクのタイヤっていつも暑いとき汗だくで直してる気がします。 
  1. 2007/07/27(金) 20:00:59|
  2. 乗ってるバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

すだれと帰ってきたXLR     2007/06/23

暑い一日でした。
自慢じゃありませんが数年前に故障していらいエアコンなしで夏を乗りきっています。
体がエアコンなしに慣れてきたせいか冷房が効いたところに長くいると寒くなってしまいます。

それでも(ちくしょう今年こそはなんとかしてやるぜ)と100円ショップへ行ってすだれを大量に買いこんできました。(・∀・)
sudare.jpg 
日ざしがあたる窓の前に下げまくりました。

いいじゃないですかこれは。いい。じつにいいです。
風は入ってくるし日光を適度にさえぎって室温の上昇をおさえます。
(室外で日光をさえぎらないと効果が薄いようです。)
みた目も涼しげだしエアコンよりはずっと環境にもいいはずです。
扇風機の涼風が心地よいです。これが日本の夏というものではないでしょうか。
暑い夜はすだれを敷いて寝るのもわるくありません。

まぁ湿度が高くなるこれからが本番ですが…。
「葦簀(よしず)」っていう大きなすだれもよさげですね。昔よく海の家なんかでみたやつです。
まどの前に立てかけて全体的に日陰をつくったほうが効果ありそうな気がします。
葦でつくってるのに「あし(悪し)ず」だと縁起がよくないので「よしず」っていうそうです。
どうでもいいことですけどおもしろいですね。

XLRが戻ってきました。
内緒にしてましたがブーツの底とステップの密着感がわるいとなんか乗ってて一体感が
えられないし何といっても精神衛生上よくないので、フレーム修正に出してたんです。

川崎市高津区にあるモトショップ梶ヶ谷さんです。   
motoshop.jpg 
フレームを主に扱う専門店ときいていたので気むつかしい店かと思ってたらおやじさんらしい方も店員の方もとてもかんじがよかったです。

frame.jpg 
修正前です。

frame_after2.jpg 
よくお分かりいただけないかもしれませんがさすがきれいになってます。
こける前よりきれいだったりして。
出費は痛かったんですが心のつかえがとれました。

  1. 2007/06/23(土) 19:34:54|
  2. 乗ってるバイク
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
▽以前の記事