SEOリンク
XLRで野宿と林道ツーリング 2007年02月

XLRで野宿と林道ツーリング

XLRで野宿と林道ツーリング お散歩 料理 ほか

    --/--/--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャベチャーもどきをつくる     2007/02/26

つくってみました。
チャーシューつくってないのでベーコンで代用です。



1.キャベツをざくざく2cmくらいの大きさになるように切ります。
2.ベーコンを1×2~3cm位の大きさになるように切ります。
3.キャベツをボウルにぶち込んで少ししんなりするまで塩もみします。
4.ザル等にキャベツを移し塩を水で流します。水をよく切ります
5.2と4をボウルにぶち込んで、にんにくをみじん切りにしたもの、醤油、ごま油、昆布だし(顆粒)と混ぜます。

キャベツ1/6~8くらいににんにく1カケくらい入れてみましたがけっこう効いてます。
も少し減らしてもよかったかな。
昆布だしを入れるところが肝心です。味の素でもいいとおもいます。
調味料の量はいつも適当なので味見しながらやってみてください。
辛いのが好きなのでカイエンペッパーを入れています。ラー油でもいいかもです。

たぶん正しいつくりかたじゃないと思いますがだいたいイメージしてた味に近い気がします。
予想通り飯とよく合います。
でもやはりチャーシューをつかいたかったですね。 [キャベチャーもどきをつくる]の続きを読む

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2007/02/26(月) 23:37:19|
  2. お料理
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

羽田空港のちかく     2007/02/26


ブログタイトルのわりにここのところ、バイクでお出かけしてないので寒かったけど乗ってみることにしました。どこへ行こうというあてもなく何となく環八を東南の方向に走ってみました。



小一時間で終点の羽田空港あたりに着きます。
空港の周辺なんて殺風景で寒さがよけいつのるだけです。何をしにきたのでしょう。

 
 


筒状の物体はアナゴの仕掛けでしょうか?

 


東京は梅の季節です。形状としては桜より好きです。
桜並木はいたるところにありますが個人的には梅並木をもっと増やしてほしいです。



一応XLRも登場させてみました。無理がありますね。

体が冷え切ってます。
昼はトーストしか食べてません。この季節自転車だと体があったまりますがバイクは冷える一方です。
●角家羽田店でラーメンを食べました。横浜家系ってやつです。
ちょっとこってりしすぎて好みじゃありませんでしたが冷えた体にはちょうどいいのかも。
キャベチャーは自分でつくってみたいです。

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:旅行

  1. 2007/02/26(月) 00:29:55|
  2. 街の観察
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

マライアキャリーとアレサフランクリン     2007/02/23


アレサ第2弾です

特別何ということのない一日でしたがアレサ”the Queen of Soul”フランクリンが僕の好きな”CHAIN OF FOOLS”を歌ってる映像があったので記念に貼っておきます。



(しつこいようですが)オリジナル収録
 Lady Soul


アレサと若手女性歌手の皆さんとのセッションみたいなのの映像もみつけましたのでよろしければお楽しみください。

・natural woman
・「キリストマンセー!」みたいな歌


マライアキャリーのことはよく知りませんw。ごめんなさい


テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

  1. 2007/02/23(金) 01:00:00|
  2. そのほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

かんたん ろうそくランタン     2007/02/20

かんたんろうそくランタンのつくりかたです。



つくり方は、ごらんのとおりですw。

出っぱってるぐるぐる巻きのはり金は取っ手です。これがないと熱くて持てなくなります。
飲み口のくびれたところに引っかかるようにとり付けます。

 DSCF0964.jpg

太さは1mmくらいのものが強度的によいのではないでしょうか。

ろうそくを取り付ける部分ははり金をろうそくの穴より若干太めに曲げておきます。(写真右)
ここを熱してろうそくを溶かすように刺しいれます。

ワンカップは何でもいいですが大関の増量のものだと多少長めのろうそくにも対応できます。
市販のキャンドルランタンのホヤよりはガラスも厚く強度がありそうです。

つよい風はにがてです。

そこらで売ってるろうそくを使えるのがうれしいです。長いのは適当に調整してください。
交換もしやすいので市販のキャンドルランタンよりその辺は使い勝手がいいです。

火って見ててなんか飽きないんですよね。
電球見ながら酒飲んでも目がおかしくなるだけです。

テーマ:オフロードバイク関連 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/02/20(火) 00:00:00|
  2. ツーリングとかキャンプとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ジェニファーハドソンとアレサフランクリン(DREAM GIRLS試写会)     2007/02/18

なんかタイトルもぴんとこないしビヨンセ・ノウルズ、ジェイミー・フォックスやエディ・マーフィなどが出演とかいってもあんまし興味ないし正直なところ期待してなかったんです。(彼らが嫌いなわけではないです。)
でもとってもおもしろかったですよ。
特にR&Bとか60~70年代あたりの黒人ポップスファンはコーフン気味になることうけあいです。


ジェニファーハドソン扮するふとっちょエフィが光ってました。演技も歌もよかったです。
この映画の主演は彼女であるといったらおこられるでしょうか。
ご存知のとおり彼女はこの映画でゴールデングローブ助演女優賞を受賞しました。

DREAM GIRLS 公式サイト
ドリームガールズ オリジナルサウンドトラック
ドリームガールズ:デラックス・エディション(DVD付)

ジェニファーハドソンの歌を聴いてアレサフランクリンを思い出しました。
youtubeでさがしてたらアレサ本人の前でThinkを歌ってる映像を発見しました。
荒削りなところもありますが若いので映像の中のアレサのように温かくみまもりましょう。



ジェニファーハドソン 公式ファンサイト  公式サイト


こちらは本家アレサフランクリンのThinkです。


ご覧になった方も多いかと思いますがブルースブラザースの一幕です。
バンドの再結成に昔の仲間を誘いに行きますがアレサ扮する食堂のおかみさんが亭主に、考えてよあんた!と迫ってます。


さすが年季の入り方が違いますね。
ジェニファーハドソンも迫力がありますが、本家は迫力に神のご加護が加わってます。
youtubeでいつ削除されてもおかしくなさそうな映像ですので観れなくなってたらごめんなさい。

やっぱアレサっていいですね。今何才か知りませんがずっと元気で歌ってほしいものです。
なんだか映画の話だかアレサマンセーだかわからなくなりましたが。


Aretha Now
オリジナルのThinkが収録されてます。


 Lady Soul


テーマ:YouTube動画 - ジャンル:音楽

  1. 2007/02/18(日) 05:15:34|
  2. そのほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

XLR250R     2007/02/18

愛車 のXLR250Rです。
2006年春に走行7700kmくらいで購入しました。
 XLR_rear.jpg
後ろ斜めからのこのへんのアングルがお気に入りです。
今はキャリアと可倒式ミラーがついてますがあとはほとんどノーマルです。
改造計画なども特にありませんがオイルクーラーつけたいです。

○お気に入りのところ
あかるいカラーリング、さっぱりしたデザイン。・ 燃費がいい。都内で25~30km、ツーリングで30~35km。・ 低速で粘るエンジン。・ シングルエンジンの心地よい鼓動。

●ちょっと不満なところ
安定しないスタンド。・ ホールド感、一体感がもうひとつ。・ 夏場ダレ気味になる。・ なさけないホーンの音。威圧感をまったくあたえません。

ほかに人に語れるほどくわしくありませんw (オフ車歴 XL250R DT200WR)

XLR_front.jpg

DT200WRは2ストですが、パワフルかつ乗りやすい最高のバイクでした。
でもこいつの4ストシングルエンジンはなんかあったかみがあって山をとことこ走るのに必要にして充分です。

テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2007/02/18(日) 00:00:00|
  2. 乗ってるバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

がんばれ 溝の口駅西口商店街     2007/02/05

昭和っぽさが横溢していた溝の口駅西口商店街が火事になってしまいました。
何年かぶりに行ってみたのですが焼けた後でした。
かなりの部分が焼けたということですが…
おくやみ申し上げます。











下の写真は何年か前(7~8年前?)にとった写真です。たまたま残ってたのでスキャンしました。
もうこの風景は見れないのかとおもうとさみしいです。

 

歩道橋を下りるといきなり現われる商店街入口の看板にあっと言わされました。



人間くさくて、なしくずし的に作られた感じがどことなくほっとするようなところでした。



やっぱり「アーケード街」と呼ぶべきだったのでしょうか。



商店街の皆さん、元気出してください。
復活をこころからお祈りいたします。

テーマ:ローカルネタ - ジャンル:ニュース

  1. 2007/02/05(月) 00:02:25|
  2. 街の観察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

明治神宮 2007.2     2007/02/01

ご存知明治神宮です。

一.車馬を乗入ルコト
一.魚鳥を取ルコト
一.竹木ヲ伐ルコト
右境内ニ於イテ禁止ス

と書かれています。注意しましょう。
 
しかし広いです。
グーグルアースで計ってみたら表参道側の鳥居から本殿のある内苑まで800mくらいあります。
東京ドーム15個分だそうです。
さすが明治天皇・皇太后をお祀りする神社だけのことはあります。

鳥居の右の写真は西側の参道です。
アスファルトなんか敷かなくてもいいのに


照葉樹が多いので冬でも緑が絶えません。


ようやく西側の門につきました。


大きな木の下に大量の欲望が、いや絵馬が奉納されていました。


 
原宿のにぎやかしさとは対照的に粛然とした雰囲気です。ときおり遠くから街のけん騒がきこえてきます。 

 明治神宮名物(?)の大御心(おおみごころ)です。
 吉凶のおみくじではなく明治天皇と昭憲皇太后の御歌がいただけます。

 (百円・紙製額縁付)


 


 「いかさまに 身はくだくとも むらぎもの こころはゆたに あるべかりけり」 とあります。

 「むらぎも」って「群肝」と書くみたいです。群がる肝、つまり内臓のことです。

 心は内臓のはたらきによるものと考えられていたのでしょうか。

 なんかそんな気もします。


 裏の解説を要約すると、どのように骨身をくだくような時でも、心は平静で   
 豊かにあるよう心がけが大切、ってことのようです。 )









 




本殿の北にある宝物殿とその周辺です。芝生がひらけてひろびろしています

ちょっと離れたところにどんぐりがいっぱい落ちてました。カシでしょうか。
そういえば去年の秋はどんぐりをよく食べました。


中身の酒はどうなるのでしょう。 社務所の人たちで…
やめましょう不謹慎ですね。

 


テーマ:ポタリング - ジャンル:旅行

  1. 2007/02/01(木) 00:00:00|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

かんたん鶏チャーシューをつくる     2007/02/01



1. 鶏モモ300g程のをロール状に巻いてたこ糸でしばります。

2. それがかぶるほどの湯で30~40分ゆでます。(肉の大きさによって適宜時間を調節してください)

3. 茹でたら、しょうゆに6~7時間漬け込みます。(濃いのがお好みの方は適宜時間を調節してください)

以上です。じつに簡単です!

ぶた肉でも大体同じ要領です。
鶏・豚に関わらず肉の大きさやタレの濃さで煮込む時間や漬け込む時間の調節はひつようです。

鍋だと大量のしょうゆが必要になるので肉の大きさに応じたペットボトルをぶった切ってつかってます。
1リットルくらいのペットボトルがつかいやすいかもしれませんね。

漬け込む醤油(タレ)はお好みでみりんや砂糖を加えてもいいかもしれません。
茹で汁はあっさり系ラーメンのスープとしてつかえます。




醤油だってむだにはできません。もったいないのでタレは漉して醤油をつぎたし何度もつかいます。
ここではティッシュペーパーをフィルターとして使っています。
だんだん秘伝のタレと化していきます。


テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2007/02/01(木) 00:00:00|
  2. お料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6