SEOリンク
XLRで野宿と林道ツーリング 2007年04月

XLRで野宿と林道ツーリング

XLRで野宿と林道ツーリング お散歩 料理 ほか

    --/--/--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お茶の水 橋からのながめ     2007/04/28

お茶の水にいったときの写真です。 
ふだんからわりとよく通る場所なのですがあらためてながめてみようと思いました。

otyano_eki.jpg otyano_hodou.jpg 
お茶の水橋口のまわりのようすです。駅前と橋の上です。
gugu_otya_hijiri.jpg 
お茶の水橋から聖橋(ひじりばし)へのながめは都内でももっとも好きなけしきのひとつです。
グーグルアースで3D表示するとこうなります。
聖橋がぺちゃんこにうつってますが実際はこのように立派です。
hijiribasi_hune.jpg 
「関東大震災後の震災復興橋梁の1つで、昭和2年(1927年)に完成した。」のだそうです。
    
gugu_heimen3.jpg 
お茶の水橋から秋葉原方面の昌平橋に向かって歩いてみました。500mあまりのきょりです。
このあたりの川をはさんで立体で縦横に橋や線路が入り乱れる様子は他にめったにないのではないでしょうか。

hijiri_kaidan2.jpg hijiri_kaidan.jpg  
わきの階段で外堀通りから聖橋にあがってみました。

聖橋から昌平橋(秋葉原)方面への眺めです。
ちょうど丸の内線の電車が出てきたところです。
hijiri_shouhei2.jpg 
丸の内線のむこうにみえる鉄橋は総武線です。写真右方向に向かってゆくのは中央線です。
鉄橋の下に昌平橋がちょこっとうつっています。
遠景は電気街のビル群です。石丸電気がめだっていますね。
ズームで撮ってみましたがなんだかおもちゃみたいです。

hijiri_otyano.jpg otyano_home.jpg
聖橋から(左)とお茶の水橋から(右)みた御茶ノ水駅のホームです。
お茶の水橋はデザインが武骨ですね。(写真をクリックしてごらん下さい)

hijiri_sotobori.jpg 
聖橋をくぐる外堀通りのようすです。昌平橋にむかってあるきます。

hijiri_sita2.jpg sotobori_marunouti.jpg 
橋をくぐったあたりからの丸の内線です。ちょうど清掃船(?)がとおってました。
ちょっとだけ電車が顔をだしてます。
 
昌平橋から聖橋方面へのながめです。
gugu_shouhei_hijiri2.jpg 
(鉄橋のうえに建物が建ってるようなことはありません。)
shouhei_hijiri2.jpg 
カキ色の電車は中央線です。うえを行く鉄橋は総武線です。
聖橋の手前に見える低くてあおい鉄橋が丸の内線です。
中央線と総武線の電車が行き交う様子を写したかったのですがそうそうチャンスはやってきませんでした。
soubu.jpg shouhei_rikkyou.jpg 
丸の内線も加えて3線が行き交うこともあるのでしょうね。
ま是が非でも見たいというようなものでもありませんが。
べつにくやしいわけじゃありません。

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2007/04/28(土) 23:26:40|
  2. 街の観察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

四谷 荒木町あたり     2007/04/26

新宿通りを通りました。
なんか腰が痛かったんですがみちくさして四谷の荒木町によってみました。

toori2.jpg 
荒木町あたりは大正から昭和中期にかけて東京でも有数の花街だったそうです。
一帯に面影がのこってる気がします。っていうか今でも芸者さんがいたりするんでしょうか。
「花街」とか「遊郭」って言葉のひびきがいいですね。

toori5.jpg toori3.jpg 
「ドロップキック」は焼肉屋さんのようです。
夜は通りがにぎやかになるんでしょうね。

kado2.jpg kado.jpg 
左の写真、手前がとりこわされて造成してるみたいでしたがどんな風に変わるのでしょう。

inari.jpg 
金丸稲荷です。 うしろは荒木公園になっています。小さな公園です。

densen.jpg 
こんなにこんがらがってメンテできるんでしょうか。
 
 roji4.jpg roji3.jpg 
せまい小路にもお店の看板が出ています。

tree.jpg 
roji6.jpg roji5.jpg 
大小の坂や小路が入り組んでいて表の広い通りばかりとおってると想像もつきません。
ちょっとだけ異空間にはいったようなかんじです。

roji.jpg okite.jpg 
飲食店街の掟のようなものが書きだされてました。(写真をクリックすると拡大します)

 shougi.jpg muddy.jpg 
「将棋・碁 御自由に御使い下さい」と書いてあります。やるひといるんでしょうか。
こんなところでマディウォータースに出会いました。荒木町ブルースを歌ってほしかったですね。(うそ)

kaidan3.jpg kaidan2.jpg 

起伏にとんだ地形と小路がいっぱいでたのしいところです。

kaidan.jpg

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2007/04/26(木) 21:50:16|
  2. 街の観察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハートオブグラス     2007/04/26

br />
べつに言いたいこととかとくにないんですがちょっとなつかしかっただけなんです。

なつかしくない方ごめんなさいね。w

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2007/04/26(木) 08:48:09|
  2. そのほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新橋 カレーの店スマトラ     2007/04/24

カレーの店スマトラは新橋にあります。(虎ノ門にもあります)

 

「とくにうまいと思わないんだけどたまに食べたくなるんだよね。」

初めてこの店につれてきてくれた人もそんなこと言ってました。
たしかにはじめて食べたときおいしいと思いませんでした。(ほんとおいしくないな)と。
しかしなぜかふたたび足をはこんでしまったんです。
で、やっぱりとくべつ「おいしいな」とはおもわないんです。

でもそう思いつつ近所に来るとまたあの怪しげな看板に引きよせられてしまうんです。
最近は近くにいるわけでもないのにたまに食べたくなってきたりします。

こういう人はぼくだけじゃないと思います。
昼時は行列はみたことありませんがウィークデイはサラリーマンのみなさんでいつも席がうまってます。
やはり皆さん 「とくにうまいと思わないんだけどたまに食べたくなるんだよね。」 みたいな顔してカレーを食べてるようです。
そして食べ終えてはそれぞれ満足げに店を出ていきます。
実はここのカレーのファンはかなり多いのではないでしょうか。



黄色くて、じゃがいもが溶け込んだようなざらっとしたこなっぽい食感で、しかし適度な辛さとうまみのようなものを感じます。塩かげんが良いだけだったりするのでしょうか。

みた目もどちらかというと写真でおわかりのようにさえなかったりします。
スマトラという店名からイメージされるようなエスニックさを期待していると完全に裏切られます。

カレーとしておいしいかどうか、というよりご飯との相性がとてもよい黄色くてちょっと辛いどろどろした食べ物だとおもえばいいのかもしれません。
昨今のカレーという概念にとらわれすぎると足元をすくわれます。
こころは嘘をついてもからだは嘘をつかないということなのかもしれません。

トッピングに生たまごがあったはずです。
注文は「普通」、あるいは「大盛り」といえばおばちゃんがすべてをわかってくれます。

別におすすめしてるわけじゃないんです。

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2007/04/24(火) 17:33:02|
  2. 今日のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

桜新町のやえざくら     2007/04/21

サザエさん通りで有名な桜新町です。
yaezakura.jpg
 おとといの写真ですが他のサクラのさかりを過ぎてから咲き出すんですね。
大輪で見ためが派手です。
最近は女の子でも黒いランドセルなのでしょうか。 

yaezakura3.jpg yaezakura2.jpg 
町名的に他との差別化をどうしてもはかりたいのでしょうが普通のサクラのほうが
日本人の心情にマッチしてませんか。
よけいなせわですか。

ema.jpg 
桜神宮に下がってた絵馬です。七五三だったんですね。

手前の絵馬は「 わんちゃんとねこちゃんがかえたらいいだ 」に見えますがまちがいなく「いいな」でした。
こうたろう君は「 とりになりたい 」んですか。
だれでもたまになってみたくなりますよね。 

りっぱな鳥さんになってくださいね。w

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

  1. 2007/04/21(土) 21:20:08|
  2. 自然観察とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

多摩川のヨコヅナサシガメ その後     2007/04/18

今日も一日つめたい雨が降ってましたね。
いいかげん暖房とはしばらくおわかれしたいものですが。

日曜日の写真です。
宿河原堰(しゅくがわらぜき)は川崎市登戸のあたりです。
jitennsha.jpg
(手前にあるのはXLRとならぶわが愛車だったりします。) 
20070418204805.jpg 
グーグルアースで見るとこんなかんじのところです。(あたらしいこころみですw。)
ふんいきだけでも感じていただけると幸いです。

sasi_ojisan.jpg 
ヨコヅナサシガメのみなさんです。
去年の秋に見たやつらが無事越冬したようです。そろそろ羽化の時期のはずです。
(去年の記事はこちら)
 
hokanoki.jpg shuudan.jpg 
体長はだいたい1センチくらいです。
温暖化にともなって生息地が北上してるらしいです。
肉食性なので生態系が心配だとか心配でないとか。肉食性はカメムシにしては珍しいそうですが。
桜の木だけかと思ったらべつの木にもうようよいました。
都内ではあまり見ない気がしますがえさになる虫が少ないからでしょうか。

up.jpg 
黒赤白、見るからにあやしげなカラーリングです。
とくに赤がなんか危険なかんじを演出しています。
成虫になると消えるみたいですが脱皮直前は全身が真っ赤になるそうです。こわいですね。

じつはここ神社の一画だったりします。社(やしろ)の手前にあったほこらです。
ohuda.jpg 
「おおぐちまがみ」と読むそうです。ニホンオオカミが神格化された神さまらしいですよ。
害獣からの作物守護、火難、盗難から守ってくださるそうです。
ふだを貼ってある板のうしろにいらっしゃったんでしょうか。

ヨコヅナサシガメにもにらみをきかせてくださいね。

テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/04/18(水) 21:28:03|
  2. 自然観察とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

下高井戸 駅のまわり     2007/04/16

今日の写真じゃないですけど。
下高井戸の商店街はとても活気がありますね。

humikiri1.jpg 
京王線と世田谷線が乗り入れてますが、どっちも高架や地下になっていなくて活気ある町に変化のある
独特の表情をあたえている気がします。
ラッシュ時の通行は不便でしょうね。近隣のみなさん、たえてください。

humikiri_kyukou.jpg humikiri4.jpg 
急行はすっ飛ばしていくので迫力がありますね。下高井戸って急行は止まらないんでしたっけ?

ekimae_itiba.jpg
駅前市場です。
京王線の駅のまどから見てみました。庶民的な外観でたいへん好感がもてます。
こちらも街の表情をつくるのに一役買ってますね。
sakanaya.jpg itiba_naka.jpg 
肉屋さんに行列ができてました。
メンチカツが食べてみたくなりましたが並ぶのがめんどくさくなってやめときました。
souzaiya.jpg itiba_ura.jpg 
itiba_ura2.jpg

上は駅から見てうら側です。下は市場のはじっこのところです。
 
waiji.jpg
せまい路地はとくに用がなくても通ってみたくなってしまいます。

tongariie.jpg tongari2.jpg
商店街のちょっとはずれの通りです。

世田谷線側のふみきりです。
humikiri2.jpg 
seta_sen2.jpg seta_sen.jpg 
下高井戸は世田谷線の終点です。

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

  1. 2007/04/16(月) 19:25:47|
  2. 街の観察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

せんべいとうめぼし     2007/04/14

じつは今日サイフひろっちゃったんですよ。
中身はほどほどの現金と免許証や献血のカードなんかが入ってました。

一緒に砂糖もおちてました。
コーヒーに入れるような紙の細いパックに入ったやつ数本と一緒に身代わり不動のおふだがビニール袋に入ってました。
おふだのうらにはボールペンで「糖尿病用の砂糖です」みたいなことと氏名と電話番号が書いてありました。
発作を起こしたときだれかにみつけてもらえるかもしれないとの配慮だと思います。

正直ねこばばしようかという気が起こらなかったわけじゃないんですけど、おふだと裏のカキコみたらそういう気になれませんでした。
携帯から電話したらご当人の奥さんが出ました。近くなのでいそいで行きます、と。

待つこと15分奥さんが自転車でやってこられました。ちょっとご高齢の方でした。
ご当人は失語症でしゃべれないので自分が電話に出たといってました。
娘さんとリハビリのさんぽ途中で落とされたとのことでした。
おふだの裏の書きこみも奥さんがされたようでした。

お断りはしたんですがお礼にとおせんべいと梅干をいただいてしまいました。
家にあったものしか渡せなくて申し訳ないなどとおっしゃってました。
どうしてもと礼金を渡そうとされましたがそれは遠慮させてもらいました。
(すごい大金だったらどうなってたかわかりませんw)

気持ちがとてもうれしかったんです。
ねこばばしようかと思ったのをたなに上げてカッコつけたわけじゃないんですがちょっとハッピーでした。
分け合えば余り取り合えば足らず、身代わり不動のおぼしめしでしょうか。

今日はしろもたたた、とかけよってきてくれました。(・∀・)

DSCF1663.jpg
 

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2007/04/14(土) 23:55:37|
  2. 今日のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

松原(世田谷)あたり     2007/04/14

とおりがかりに見つけたおうちです。

ouchi.jpg

ハウルの動く城はこのおうちから着想を得たのではないでしょうか。
住んでる方、陰ながら応援しています。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2007/04/14(土) 01:04:15|
  2. 街の観察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花あぶ     2007/04/10

アブがいました。
花あぶの一種だと思います。アシブトハナアブってやつに似てますがちがいますか。
hana_abu.jpg
ハチにしろアブにしろ胸のあたりが毛ぶかいやつはだいたい草食でこっちがいじわるしなければ悪さはしないという認識でいますがどうなんでしょう。
フラッシュをたきましたが複眼ではさぞやまぶしかったのではないでしょうか。

ウシアブなんていう眼がみどり色の奴なんかはちょっとはなれたところに止まってはくるりとこちらにむき直して様子をうかがってたりします。いつまでも付きまとってきます。こちらをエサだと認識してるのでしょうか。ほんといやなやつです。

hachi.jpg

こっちは去年奥多摩で出会ったハチさんですが、よほどXLRのグリップが気に入ったようで乗ろうとしてもどうしても去ってくれないのでやさしくグローブではらってあげたのに怒って追いかけてきました。
そんなつもりじゃなかったのに。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2007/04/10(火) 21:45:02|
  2. 自然観察とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

浅草 花やしきのまわり     2007/04/07

浅草に来ました。

hanayasiki_mawari1.jpg 
以前の仕事の関係でけっこうこの辺はなじみがあったりします。

hanayasiki.jpg tower.jpg 
jet.jpg kenbutu.jpg 
花やしきのジェットコースターです。ローラーコースターと呼ぶみたいです。
「最高時速たったの42km/h!
昭和28年に生れた日本現在最古のコースターが、銭湯や民家に大突入!
いまにも壊れそうな感じがたまらない!
日本中で話題の名物コースター!」
これは公式サイトのコピーです。民家ってこれのことだったんですね。(写真左下 写真をクリックしてごらんください)
なぜかそれを場外から眺めて楽しむ方たちもいるみたいです。(写真右下)

hamayasiki_mawari2.jpg hisago.jpg 
hirune.jpg 
意外とこういう目に付く場所で寝るほうが路地裏などより安全だったりするのでしょうか。
今でもポルノ映画って制作されてたりするのでしょうか。
わからないことだらけです。

nitiyouhin.jpg menu.jpg
日用品の充実ぶりが目に付きます。

wins.jpg izakaya.jpg 
平日は閑散としていますが場外馬券場があって競馬のあるときは周辺の飲み屋さんは昼から盛り上がってます。
店内では競馬中継に釘付けのようです。

izakaya2.jpg kanban.jpg 
roji3.jpg roji2.jpg 

スナックの看板に灯がはいってますがこんな時間から営業してるんでしょうか。 
roji.jpg 
路地の上をおおっているのは藤のつるです。
花の季節はうつくしいでしょうね。今はちょっと独特の雰囲気をかもし出してます。

nakamise.jpg 
休日の方が多いせいか花の季節のせいか、仲見世はひとごみでごった返してました。


浅草ってほんといいですね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/04/07(土) 19:49:12|
  2. 街の観察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ふつかよい     2007/04/05

前夜に安い酒を飲みすぎて今日は一日だめでした。

nanamenoki.jpg

こんなときは自転車でもこいで一汗かきたいところですが今日ばかりは路面の凹凸のひとつひとつが頭痛を引き起こすもととなりました。

maru.jpg







 自転車に乗ったことをつよく後悔しました。
 とくに原材料に「醸造用アルコール」と書いてあるものは
 注意したほうがいいとおもいます。
 ほんと痛かった。


テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

  1. 2007/04/05(木) 23:55:44|
  2. 今日のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

渋谷 宮下公園とか     2007/04/03

先日の写真です。渋谷へ行きました。

marui.jpg miyashita2.jpg
丸井がピサの斜塔みたいにうつってますが傾きだしたわけではありません。
ちょっとみちくさしてひさしぶりに宮下公園にあがってみました。
 
miyashita3.jpg 
らくがきもだんだん手が込んできてますね。
窓が付いてるドカシーハウスがあります。

miyasita6.jpg
むかしは仕事をさぼってこの公園でぶらぶらしていると 「君、自衛隊に入らないか」 などと
声をかけられたものですが最近はどうなんでしょう。
 
miyashita5.jpg gard_miyashita.jpg
公園につうじる明治通りの一本裏の通りもなんかすっきりしちゃいましたね。
宮下公園のガード下もごらんのとおり落書きや張り紙がすっかり消えちゃってます。
個人的には多少風紀のわるそうな雰囲気もあったほうが街は楽しいとおもいますが。
これも時代なのでしょうか。
 
miyashita4.jpg
フットサル場が出来てました。 個人的にはじゃまだといいたい。
 
sakaeyu.jpg
わけあって明治通りをそれて恵比寿へむかいます。
 
toyoko_gard2.jpg

東横線の高架です。 この辺もすっきりしちゃうんでしょうね。そのうち 

toyoko_gard.jpg
  1. 2007/04/03(火) 18:49:24|
  2. 街の観察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2