SEOリンク
XLRで野宿と林道ツーリング 2007年08月

XLRで野宿と林道ツーリング

XLRで野宿と林道ツーリング お散歩 料理 ほか

    --/--/--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

親子丼とか     2007/08/31

親子丼をつくりましたがダシが濃すぎて失敗しました。
玉子の煮加減もいまいちでひどい夕食でした。
プロセスな簡単ですがタイミングよく決めるところは決めないとぐだぐだな仕上がりになってしまうあたりはチャーハンに似てる気もします。 もうちょっとコツをつかむ必要がありそうです。
とてもお見せできるシロモノではないので今日の空の写真でお茶を濁します。w

070831sora.jpg 
暑っつい日々が続きましたが夕方に虫が鳴き出して秋っぽい雰囲気がしだすとなーんかさみしい気もします。
アブラゼミはいなくなってきてミンミンゼミとかツクツクホウシががんばってますね。
勝手なもので曇りがつづけばつづいたで太陽が恋しくなるもんです。
とか言ってると不意をついてまた猛暑になったりしかねませんので油断できませんが。 
ガッコの生徒もあしたから2学期で憂うつなんだろうなー。
9月はどっかツーリングいきたいなぁ。
  1. 2007/08/31(金) 22:09:05|
  2. 今日のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シロサバフグ     2007/08/26

釣りに行きました。
キス、アジ、サバ、ワニゴチ、ワカシ、ヒイラギ、カツオ、その他いろいろ釣れました。
いろんな種類の魚があがってくるってのもなかなかたのしいです。

ワカシとアジを刺身にしました。
ワカシの全身写真も撮っておけばよかったんですが不覚にも気づいたときはもうおろしてしまってました。
  ワカシは30cmくらい、アジは15~16cmってとこでしょうか。
ワカシってブリの子供だそうです。

右2列がワカシの刺身です。アジがかなり少なく見えます(ちょっとつまみ食いしてますが)
さばきかたが下手なので美味しそうに見えませんが、ブリよりもさっぱりしててブリっぽい味っていうか、ま、とにかく大変おいしかったです。
wakasi_aji_sasimi.jpg  
ぼくは釣れなかったんですが同行した方たちはフグが何匹もかかってました。
30cm~?くらい(とらふぐ亭の水槽で泳いでるフグと同じくらい)の大きさでフグの顔をして体つきはサバっぽいんです。
大物狙い用の生餌をとりまくるので忌々しがられて全部捨てられてしまいましたがシロサバフグといって毒は無くトラフグに次いで美味だった、んだそうです。

……シロサバフグ食ってみたかったなぁ。

  1. 2007/08/26(日) 22:20:39|
  2. お料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

インド風(?)自家製カレー     2007/08/22

あいかわらず暑いですね~。
こんな暑いときはカレーにかぎります。
ここのところ無精してレトルトが多かったんですが市販カレールーをつかったコクや旨みを味の根幹とした日本的カレーじゃなくトマトとタマネギと鶏肉でふんだんにスパイスを使い、香り高く、とんがった、辛~いインド風のカレーが食べたくなりました。

一時期カレー作りに凝ってクミン、カルダモン、クローブ、ブラックペパー、コリアンダーシードおよびパウダーおよび乾燥リーフ、マスタードシード、シナモン、ターメリック、ローリエ、フェネグリーク、大津屋のカレーパウダー、鷹のつめ、名前を思い出せないもの、大体のものはそろってるはずです。カレーオタというか、熱しやすく冷めやすい性格のあらわれのような気もします。

久々に本を見ながらコーヒーミルでガラムマサラも作りました。
garam_masara.jpg 
ちょっと焦がしたかも。

久しぶりにつかうスパイスで香りぬけを心配していつもより多くスパイスをつかいましたが杞憂でした。
yotchan_curry.jpg
逆に功を奏したのかすっっごく香り高いカレーになりましたよ。カルダモンとクローブを多めにしたのがよかったのかな?
クローブを多くすると唐辛子とちがい舌が痛くなるような辛さになる気がします。ガラムマサラも効いてるみたいです。
スパイスも性格を把握して使いこなすのはむつかしいです。
それでも時おり噛みつぶすホールスパイスが何ともいえません。
焼いてから投入してますが鶏肉をもうちょっとおいしく処理したいです。

残りは一晩ねかせて香りもマイルドになってしまうと思いますがどうなりますか。

  1. 2007/08/22(水) 00:56:58|
  2. お料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

タイガーⅠ型     2007/08/17

tama_neko2.jpg
 
公園でちょっと腰をおろしてたら横からのっそりやってきてぼくの陰の中に横たわりました。
ちょうどいい日よけくらいにあしらわれたようです。
目つきがあまりいいとはいえないし左目は何があったのか失われています。
野良猫は野良猫でいろいろ大変なんでしょう。
飼い猫ではまずこういう目つきはみかけません。勝手に「タイガーⅠ型」と名づけることにしました。
でもこのネコ人なつっこいんですよ。
なでると体をあずけるように寄せつけてきたりします。
あごの下をなでたら気持ちよさげに目を細めましたが口に近くなると傷を負っているのかちょっと痛そうなのでやめました。
たぶんきっとだれかエサをやってくれるやさしい人がいるんでしょうね。
ずっと日よけになっててやるわけにもいかず、
っていうかこっちが日射病になりそうなので帰ることにしました。
  1. 2007/08/17(金) 22:54:21|
  2. 自然観察とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

驚異のぬれタオル     2007/08/16

あるところで濡れタオルを肩にはおったり濡れたTシャツを着ると涼しくてよいというのを読みました。
さっそくやってみました。

これはすごいです。水分でひんやりするだけじゃなくて気化熱が体温を奪うのでほんとに涼しくなってきます。
かたく絞ったほうが蒸発しやすいようで具合がいいようです。
扇風機つけてると寒くなるくらいです。
(まじで体が冷えてきますのでやりすぎに気をつけてください。)

tamagawa_mizu.jpg

気温が38度だの40度だのもう尋常じゃない気がしませんか。
エアコンのせいとばかりはいえないでしょうがやっぱ温暖化の影響でしょうか。
エアコンはリミッターの装着を義務化するべきです。
クールビズなんてぬるい事言ってないで官公庁やオフィスでも夏は半ズボンを義務化する、ネクタイは禁止、
上半身裸にぬれタオル、女子は濡れTシャツ、政治家もニュースキャスターも濡れタオルはおってテレビに出てくる。
そんな世の中になればいいと心からおもうんですが。

  1. 2007/08/16(木) 17:42:19|
  2. 今日のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

きょうのお日様     2007/08/13

きょうもお日様は絶好調でした。

tama_taiyo00.jpg 

この天気のいいのに家にいるとおかしくなりそうなのでちょっとだけ多摩川へ散歩に行きました。
tamagawa8_13_3.jpg 
海パン持ってこなかったのを後悔しましたが泳いでる人もいませんでした。

tama_kumo.jpg 
なんか雲が夏っぽいきがします。

tama_hato.jpg 
ハトたちも木陰で「クソ暑くてやってられっかよ」と言ってました。
  
tama_taiyo630.jpg 
ほんとじりじり照りつけてくれます。
おりゃあ、もっと暑くしてみんかい!!  (うそ)


(追加です)
サギもいっぱいいました。
tama_sagi3.jpg tama_sagi2.jpg
tama_kozakana1.jpg 

いーっぱいいましたがすがたが鮎っぽくないですか。  
こいつらをねらってサギたちもやってきてるみたいです。
  1. 2007/08/13(月) 23:08:22|
  2. 自然観察とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ゴーヤの味噌漬け その後     2007/08/09

いちおう完成しました。

gohya_tuke.jpg 
かるく洗って水を切りました。
にが味は残ってますが味噌と一体感がでておいしいですよ!
なんか味噌と一緒に混ぜてもいいのかも。

きのう完成予定だったのですがナポリタンとは合わなそうなので食べませんでした。
でもちまちま食べてたのですでに3分の1くらいしかないです。
今度やるときは2本くらい半分に切って味噌に埋めてみようとおもいます。
  1. 2007/08/09(木) 00:32:37|
  2. お料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あぶらぜみ     2007/08/06

家の前にアブラゼミがいました。

aburazemi.jpg

鳴かないのでメスなんでしょう。ゴロゼミとかいいますよね。
しかし羽根もよくみると面白いガラです。
こんなもんで飛べるんだからたいしたもんですね。

公園などへいくとセミの鳴き声も大量にあわさってひとつの高周波のように(高周波って聞こえないんでしょうが)聞こえます。
こういうのって(あぁぁあ、なつだなぁぁ、、)と感じてわりと好きです。

セミみたいに夏のあいだだけ木の上でギャーギャー鳴くのはわるくないですが
ゴキブリがセミ並みに鳴いたりしたら…
考えただけでいやになってしまいます。

  1. 2007/08/06(月) 19:58:39|
  2. 自然観察とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

駒沢公園の虫たち     2007/08/05

駒沢公園を散歩しました。くそ暑い中ジョギングしてる人がたくさんいます。
セミたちが絶叫してました。

tokkuribati.jpg
アシナガバチのなかまだと思ったのであまり近づきませんでしたがトックリバチっていうドロバチ科の仲間のようです。泥でトックリ型の巣をつくるらしいです。
スズメバチ科ほど攻撃性はないようですがどうも油断ならなそうな外見です。
ミツバチやハナバチ科のように愛らしい外観が好感持てます。

ana_musi.jpg 
シイの木の穴にもなんかいました。ジャンプが得意そうな感じですが何の虫でしょう?
こういう暗くて湿っぽいところが居心地良かったりするんでしょうか。

kogane.jpg 
アオドウコガネってやつかとも思いましたが背中の光沢が金属ぽいのでアオカナブンですか?
ちょっとかわいい顔してます。

kohukikogane.jpg 
こっちはたぶんコフキコガネって奴です。せなかの感じが粉を吹いた様だからだそうです。
こっちもかわいいですね。

sen_abu.jpg 
ムシヒキアブの仲間だと思いますがくわしい名前はわかりません。
他の虫をつかまえて食べたり体液を吸うそうです。見るからにやばそうな感じがします。
油断してると刺されるかもしれません。
葉の裏になんかいますが無事だったでしょうか。

蝶やセミの写真も撮りたかったんですが。なかなかむつかしいですね。

短パンで木の間をうろうろしてたら足を蚊に刺されまくりました。たまらず退散です。
帰ってドクダミの葉っぱをこすりつけることにしました。

  1. 2007/08/05(日) 01:35:12|
  2. 自然観察とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4