SEOリンク
XLRで野宿と林道ツーリング 2007年09月

XLRで野宿と林道ツーリング

XLRで野宿と林道ツーリング お散歩 料理 ほか

    --/--/--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ごった煮     2007/09/24

そろそろ更新しなきゃな、なんて考えてるうちにもう一週間もたってました。

そう思いつつ大したネタもないんですがそろそろ肌寒くなってきたので鍋っぽいものが食べたくなりました。
gottani1.jpg

鍋といえば聞こえはいいですが味噌味のごった煮ですね。
具を刻みすぎて鍋いっぱいになってます。

ねぎ、白菜、大根、しめじ、まいたけ、豆腐、豚肉を入れました。
きのこをたくさん入れてラー油を垂らすのが個人的に好きです。
写ってませんがちくわぶも入れたので炭水化物もカバーしてくれるでしょう。
すいとんとかちくわぶを入れるとめし炊かなくていいかなって気になります。
 
gottani2.jpg
 
つぎ足して好きな野菜だの肉だの魚だの入れていくうちにいろんな脂が合わさって次第に
黄金色にかがやきだしてすごい味になってきます。
再現不可能なまぼろしのスープです。

  1. 2007/09/24(月) 23:04:00|
  2. お料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

隅田川 勝どき橋の近く     2007/09/17

勝どき橋の近くです。
katidoki_tikaku3.jpg
 
高層住宅と人工的な緑、きっちり塗り固められた河岸に "高度利用"とやらでふるい街のにおいも薄くなってきてるみたいでどぅもぼくなどにはなじみにくい場所になりつつあるみたいです。
時間がたてば味もでてきたりするんでしょうか。

ま、そうゆうのは他にまかせてここはここってことでいいんでしょうかね。
銀座のとなりが多摩川みたいでも困るのかもしれません。w
ぼくはそれでもいいんですけど。

katidoki_tikaku2.jpg

  1. 2007/09/17(月) 22:34:59|
  2. 街の観察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ウイルスとハードディスク     2007/09/12

急にパソコンの動きがわるくなったのでウイルスにでもやられたかと思っていろいろやってたんですがハードディスクがどうも寿命だったようです。

とうとう買替えか、また大きな出費をしなきゃならんのか、と暗澹たる気持ちになりかけましたがちょっと裏をはずして見てみたらハードディスクなんてえらい簡単に付いてるものなんですね。ねじ2本はずしてピンのとこにさしてあるのをひっこ抜くだけです。
こうなったら交換するしかないです。
DSCF3224.jpg 
DSCF3225.jpg 
秋葉原にでも買いにいこうかと思いましたが価格.comで見つけたイートレンドってとこで9,713円。
ここは送料不要なので実質最安でした。さいわい同じ銀行なので振り込み手数料もかかりません。
昼すぎに送金したら翌日10時に到着しました。いやすごいですねー。感心しました。

もう形式が古いらしく純正のはヤフオクでも中古品とかしかないようなので互換性のあるバッファローのにしました。
DSCF3226.jpg
速度も多少はやいみたいです。音も心なしか静かかな。容量も30GBから40GBになりました。
タイ製のようです。
純正の中国製よりはまし、と期待したいです。

いかれたHDにアクセスするのはもっのすごく時間がかかりますのでウイルススキャンするにも、ディスクスキャンするにも、起動するにもシャットダウンするにも、特にバックアップとるのは丸一日かかりました。いや苦労しました。

パソコンは復旧しましたが前後風邪をひいてしまい鼻水と涙でなみだ目のお岩さん状態での復旧作業でした。
鼻水段階は通過したようですがのどが痛いです。

ウイルスにやられてたのはぼくのほうでした。
ぎっくり背中以来どうもろくなことがないです。
  1. 2007/09/12(水) 18:07:41|
  2. 今日のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

多摩川の増水     2007/09/08

ぎっくり背中もだいぶ良くなったので気になってた多摩川を見に行きました。


こないだ鮎を見ていたあたりですが堰のらんかんに枝や草が引っかかってこんなことになってました。
蹴とばしても容易に落ちません。


tamagawa_rankan_gomi.jpg 
zosui_tamagawa.jpg
堰に近づいて見てみるとまだまだ迫力があります。
カフェオレの洪水みたい。
zosui_tamagawa_nukarumi.jpg  
zosui_tamagawa_nukarumi2.jpg 
zosui_toumei_shita.jpg
  東名の下あたり。
(ふだんはこんな感じです。テールランプと多摩川東名高速の下

sagi_hinan.jpg 
サギたちはいつも堰の近くにいるんですが少し下流のほうに避難してました。

アユどころじゃないようですね。
  1. 2007/09/08(土) 23:59:59|
  2. 自然観察とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

台風とぎっくり背中     2007/09/06

久しぶりにえんぴつで、わけあってノートに一所懸命に書きこみをしていたらどうもぎっくり首っていうかぎっくり背中になったらしく痛くてしょうがないです。
かぎられた動きしかできないのに貼り薬がどこに行ったのか見当たらないわ、動くと痛いわ、やっとあったと思ったらその下から住民税の納付書なんか出てきやがるわ、外は台風だわ、めしの材料買ってないわ、で盆暮れクリスマスと花まつりが一緒にきたようなさわぎになりました。
 
よく見たら医薬品とかって書いてないし。効くのかよ、とか思ってましたがじんじんきてます。

なんか外はまだ荒れてるし…
スイートコーンだけでお好み焼きでもつくるか…
とりあえず納付書はもう一回見えないところにしばらくかくしとこ…

  1. 2007/09/06(木) 20:44:29|
  2. 今日のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チリビーンズのつづきと Summertime     2007/09/05

前回記事のレシピは大体こんな感じです。

(材料 3皿分くらい)
・牛ひき肉 120g(合挽きでもいいかと)
・レッドキドニービーンズ缶 1缶(100均モノ 固形量240g)
・レトルトミートソース 1袋(100均モノ 内容量285g)
・タマネギ 1/3ケ
・にんにく 2カケ
・唐辛子 3本
・クミン(ホール) 小さじ2
・コリアンダーパウダー 小さじ2
・カイエンペッパー 小さじ1~1.5
・ローリエ 2枚
・コショウ 適当
・塩 適当
・ガラムマサラ ひとつまみ
・サラダ油 3~40cc

1.火をかけない状態からフライパンにサラダ油、唐辛子、クミン、にんにく(極みじんまたはクラッシュ)を入れ、 弱火でクミンがあわを出すまで炒めます。

2.たまねぎ(みじん)を投入して炒めて半透明くらいになったらひき肉をぶち込んで炒めます。

3.2を鍋に移してミートソースとキビーンズ缶(水をきって)を投入しローリエ、コリアンダー、カイエンペッパー、 コショウを投下し、塩加減を調整しつつすこし煮込みます。

4.仕上げにガラムマサラをひとつまみぱらぱらふりかけます。

red_kidney.jpg

このレシピだとけっこう辛いと思います。
豆は大豆でもいいみたいです。レッドキドニービーンズって金時豆のことみたいですね。
何でもいけるのかな。 ゼリービーンズはやめたほうがいいです。
個人的好みで最後にガラムマサラをふっていますが、入れすぎるとカレーぽくなるとおもいます。
省略可です。

正直ここまでやると、ホールトマトを使ったレシピと大差ないですw。
ただしレトルトミートソースだと最初からそれなりの味付けがされているのでベースとしてつかって好みでスパイシーにする のは ア リ かな、とおもってます。

かなりレトルトっぽさが前面に出ると思いますが、ミートソース、豆、とうがらしだけでもいちおうチリビーンズっぽく はなるんじゃないか、、、 ともおもいます。ただし100円レトルトだと肉が少なくてさみしいです。
温暖化防止に多少なるか…な


ちょっと毛色のかわったSummertimeですが

Funboy Three - Summertime

暑かった夏を偲ぶ、にはまだ早いですか。。

  1. 2007/09/05(水) 11:46:13|
  2. お料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

チリビーンズとタイガーⅠ型     2007/09/04

この夏わりとよく作ったメニューです。
チリビーンズってのはアメリカの言い方なんでしょうか。  
chili_beans.jpg 
カウボーイスタイルのステーキ屋さんとかメキシコ料理店だとチリコンカンとかチリコンカルネって言いますよね。
ま、どっちでもいいですけどわりと好きなんです。

一からやるとけっこう手間がかかりますのでレトルトのミートソースにタマネギ、にんにく、とうがらし、ひき肉、スパイスを 加えて作りました。レトルトもキドニービーンズも100均で売ってるやつです。

スパイスはクミン、にんにく、とうがらしははずせませんがあとはてきとうにやってみました。
本場の味なんて知らないので自分的においしければ良しとしましょう。
カレーパウダーを加えたらそのまま美味しいカレーになるはずです。
パンとよく合いますよ。

タイガーⅠ型は前とおなじ場所にいました。 
tiger1.jpg 
あいかわらずものごとに動じないです。っていうか元気ないのかな?
あごの下あたりはまだ痛そうでした。

チリビーンズ食べさせたら死んじゃうか。w
ネコもタマネギだめみたいですね。 最近しりました。
  1. 2007/09/04(火) 21:24:22|
  2. お料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

肉食と温暖化     2007/09/01

肉食が温暖化の一因になってるってのは気が付いてませんでした。
 
地球を貪り食う

ポールマッカートニーがナレーションしてるからといってすべて正しいといえるかどうかわかりませんし続けてきた習慣をいきなりすぐに変えるってわけにもいきません。
人間って痛い目にあわないとなかなか反省しないもんですよね。
でも痛みを感じるくらいに病状が悪化してたら手遅れのこともありますので
そういう意味でこころの片隅には置いておこうと思います。
  1. 2007/09/01(土) 01:03:19|
  2. そのほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6