SEOリンク
XLRで野宿と林道ツーリング 2007年10月

XLRで野宿と林道ツーリング

XLRで野宿と林道ツーリング お散歩 料理 ほか

    --/--/--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トキワサンザシとかミツバチとか     2007/10/30

多摩川で雑草ウォッチングです。
tokiwasanzasi1.jpg 
赤い実がたわわに生っていてよく目立ちます。
赤い実はいろいろあって特定しづらいですがたぶん常盤山櫨子(トキワサンザシ)ってやつでしょう。
tokiwasanzasi2.jpg 
見た目はおいしそうですが食えると言う話は聞いたことありません。
 
edamame.jpg 
なんかえだまめみたいなのが生えてました。
青臭かったので口にしませんでしたが。やっぱ秋ですね。
 
koaohanamuguri1.jpg 
斑点からみてコアオハナムグリってやつだと思います。コガネムシのなかまです。
花粉を食べてるそうです。
顔がよくみえず残念でした。
 
mitsubati2.jpg 
ミツバチがいっぱいいました。
こんな写真とるにもけっこう苦労します。
花は風で揺れミツバチは動き回り、なによりデジカメのレスポンスが悪いです。

セイヨウミツバチかニホンミツバチかわかりませんが
こうやって一生懸命おいしいはちみつをつくってくれてるんですね。
けなげで涙が出ます。

「おまえのためにつくってるんじゃねーよ!」とか言われそうですが。

  1. 2007/10/30(火) 01:51:59|
  2. 自然観察とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さんま雲     2007/10/23

秋のせいか飯がうまいです。

外に出たら妙にやたら雲が規則正しく並んでるのにびっくりしました。
よく知りませんが波状高積雲っていうんでしょうか。 sanma_kumo.jpg 
中越震災の前日に多摩川からロープをばら撒いたような奇妙な雲を見ましたが、この雲はへんな雲じゃないみたいです。

さんまみたいなので食べたくなりましたがスーパーに行ったら安かったので台湾産のめばちマグロを買って食べてしまいました。

それなりにおいしかったです。

  1. 2007/10/23(火) 22:04:48|
  2. 自然観察とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ランタナとヒメアカタテハ     2007/10/20

近くの公園から多摩川までぶらぶらしてみました。

komazawa_sora.jpg  
最近逆光で雲を写してはエルグレコの絵みたいだな、と悦にいってます。

ブラザージバゴさんのおかげで「ランタナ」という花と判明しました。
rantana_shiro.jpg rantana_pink.jpg
教えてもらったwikiの解説によれば「七変化(シチヘンゲ)」なんてしゃれた和名まで持ってるのですね。
どうりでアジサイみたいに色が変わるはずです。

rantana_mi.jpg rantana_aka.jpg
果実は有毒だそうですがそう思って見ると妖しげな気もしてきます。
なんか虫がいますがだいじょうぶなんでしょうか。

ヒメアカタテハというそうです。なかなかかっこよいガラです。
himeakatateha.jpg 
キタテハやツマグロヒョウモンも見かけました。
タテハチョウのなかまは秋になると元気がいいみたいですね。

Tiger1-2.jpg 
タイガーⅠ型も相かわらずでした。

こないだの台風で左目に水が入ったり流されたりしたのではないかと心配してましたが。
  1. 2007/10/20(土) 19:55:13|
  2. 自然観察とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

どんぐりひろい     2007/10/16

公園へ散歩がてらどんぐりでも拾ってこようと思って行ってみました。

小さいけどやけににぎやかな彩りの花が咲いてました。
なんて花でしょう。
nigiyakana_hana.jpg 
nigiyakana_hana2.jpg

 手前にちょこっとだけ椎の実が写ってます。
去年はそれはたくさん落ちていましたがご覧のとおり今年はどうも少ないみたいですね。
kouen_otiba.jpg
まだ早いのかな。
去年たくさん落ちていたポイントに何ヶ所か行ってみましたがどこも似たようなもんです。
2、3粒だけ食べましたが鳩やカラスの餌を横取りしてまでどんぐりが食べたいわけじゃありません。

今日は拾うのをやめときました。

  1. 2007/10/16(火) 21:33:57|
  2. 自然観察とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

街宣車     2007/10/08

うちのまわりってわりと静かな住宅街だったりしますが、なんだかにぎやかだなと思って行ってみると右翼のみなさんでした。

gaisensha1.jpg

近くに最近マスコミに頻出してる有名な人が住んでいますがたぶん近隣に迷惑を掛けてその人を困らせるのが目的なのでメッセージなんてあまりたいした意味がないのかもしれません。
gaisensha2.jpg

やたら大きな音でなにやら叫んでいましたがいわゆるだみ声と音割れで何を主張しているのかよくわかりませんでしたが多分その人の悪口をいってたんでしょう。
せまいそれほど交通量も多くない路地が一時渋滞になってました。

世の中いろんな商売があるものです。
またくるのかな。
  1. 2007/10/08(月) 19:58:03|
  2. 今日のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏の雲     2007/10/02

きょうの雲じゃありません。日付を見ると9月16日となってます。

natuno_kumo.jpg
 
夏の雲なんでしょうね。祐天寺のあたりです。
すっかり10月ですのでもうこういう雲はすっかりどっかにいってしまったようです。

季節感のない東京でも秋だなってかんじでなんかさみしいです。
ここんとこ東京地方は雨と曇った日ばっかり続いてますのでちょっとだけ青空をおたのしみください。w

今年はどんぐり食えるかな。
  1. 2007/10/02(火) 22:24:20|
  2. 自然観察とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4