SEOリンク
XLRで野宿と林道ツーリング 2007年11月

XLRで野宿と林道ツーリング

XLRで野宿と林道ツーリング お散歩 料理 ほか

    --/--/--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どんぐりご飯     2007/11/27

先日ですが公園を散歩してたらどんぐりが落ちてました。
今年は落ちるのが遅かったみたいですね。
donguri_hiroi.jpg 

駒沢タワー(?)。
komazawa_tower.jpg 

去年は外皮がとれた状態で濃い色の実がたくさん落ちてましたが外皮をつけたままのが多いです。
まだ早いのかな?
こころなしか実も小さい気もしますが。
donguri_1.jpg 
今日はどんぐりご飯、というか椎の実ご飯にしてみました。
ちょっとだけ水を多めにして炊きました。 
donguri_meshi_1.jpg  
よく味わうとほんのり香りと甘みがある、ってかんじでしょうか。
味の濃いおかずと食べるとよくわからないかもしれません。
しいの実はそのまま食べると乾いた食感ですが火を通すともっちりしてくるようです。

水につけるのが足らなかったのかもうちょい実が柔らかいほうがよかったかな。
まあわるくないです。
まだ残ってるので茹でどんぐりにしようと思います。

  1. 2007/11/27(火) 20:39:59|
  2. お料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大井埠頭とか城南島海浜公園とか     2007/11/25

朝起きて今日もさむいなぁと思いながらうだうだしてましたが、
外にでたら部屋の中よりあったけーじゃないですか。

そんなわけでいく当てもとくになくXLRで環七を南下してみます。
ooi_huto.jpg
大井埠頭に来ましたが倉庫ばっかしで楽しくないです。

城南島海浜公園に来てみました。休日は家族連れでいっぱいです。
jounanjima1.jpg

蟹や貝をとってたみたいです。食べるんでしょうか。
jounanjima3.jpg jounanjima4.jpg

ひんぱんに飛行機が轟音をたてて飛び去ってゆきます。  
jounanjima2.jpg 
油断はできぬとあたたかい格好して来たんですがちょっと汗ばむくらい日差しがつよいです。
冬の日差しは横なぐりで強烈ですね。



帰りみち環七沿いに出たばかりのヤマハのWR250Rが路上に展示されてました。
バイクを止めて物欲しそうに見てたら店員さんが試乗をすすめてくれました。

もとより買う気がないわけですがそれでもとすすめられて乗ってみました。
WR250R.jpg 
モトクロッサーばりのスタイルは昔乗ってたDT200WRをほうふつとさせます。
直進安定性がいいし、さすがに、というか排ガス規制のわりにパワーがあります。
低速が薄い気がしましたがどうにでもできる範囲なんでしょう。
ポジションもXLRみたいに腰が落ち着くかんじじじゃなくて姿勢を変えずそのまま悪路に入っていけそうで シートもいい具合に硬いです。
20分くらいしか乗ってませんがもう少しコーナリングなど試してみたかったです。

どうやら店の作戦にはめられかけているようです。 でも60万もするんです。

この試乗はなかったことにしようと思います。

  1. 2007/11/25(日) 18:56:46|
  2. 街の観察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サンヨーの五目めし・とりめし 缶     2007/11/22

スーパーの売り切りセールで一個105円で売ってました。

定価だと400円以上すると知ってこれは大変だとスーパーに買いだめに行きました。 
あわてるまでもなく残ってましたが。
tori_gomoku.jpg   
20分ほど湯煎してから食べるのが基本です。
五目めしを湯煎して食べたらちょっとべたつき気味でしたが味はあっさりしてマアマアでした。

撮影用にとりめしを開缶してみました。
温めなくてもおにぎりみたいに食べられるかと期待しましたがかたくてぽろぽろして食えたもんじゃないです。
湯煎できなくなったのでさっとフライパンで焼いてチャーハン風にしました。
湯煎よりべたつかずおいしいかも。 カロリーが増しますが。
tori_open.jpg 
パックご飯の缶詰版ってかんじなのでしょうね。
でも内容量が375gと書いてありますのでパックご飯(たいがい200gですよね)2つ弱だと思えばよい
買い物だったかもしれません。

定価で買ってたら(たぶんないですが)文句のひとつもいってたかもしれません。

セールにはありませんでしたが牛めしや赤飯もラインナップしてるようです。
can_kigen.jpg 

5缶のこってますが賞味期限も長いので非常用に備蓄します。
ツーリングによさげです。

  1. 2007/11/22(木) 19:52:05|
  2. ツーリングとかキャンプとか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

急行能登号     2007/11/19

また法事です。
こういうものは続くときは続きますよね。

23:33上野発の急行能登で兄と帰省しました。
noto_face.jpg
レトロな表情が旅情を誘う    かな?
となりにいた新型の炊飯ジャーみたいなフレッシュひたちより人間的で好感のもてる顔だとおもうんですが。
ライトの上に描かれてるのはまゆ毛ですか?
flesh_hitachi.jpg noto_jousha.jpg
すいてるので指定席をとるまでもありません。

回転式座席を向かい合わせにすれば足を伸ばせます。
リクライニングも付いてますのでけっこう快適です。
新幹線や特急のように込んでるとヒンシュクを買うでしょうがここではみんなやってます。 
noto_zaseki.jpg noto_lounge.jpg
ラウンジ風の車両も付いてますが販売はしてません。 自販機があるだけです。 

プチ宴会の酒とおつまみ。
noto_tumami.jpg hosi_natto.jpg 
水戸の干し納豆は好物のひとつです。
ちょっとチーズっぽい味でおいしいですが歯にくっつきます。 
 
兄はしょっぱいと言ってあまり食べません。
 
noto_shoutou.jpg 
消灯。1時ころでしょうか。


6:03高岡に着きました。
takaoka_asa.jpg takaoka_home.jpg 
城端線で福野に向かいます。
日本海側の冬の雲は厚いですね。
jouhana_hattori.jpg 
ハットリ君をあしらった城端線。藤子不二夫は富山県出身です。
日本海のブリも涙を誘います。  
jouhanasen.jpg 
乗ったのはハットリくん号じゃありませんでした。

早朝に到着して法事を済ませ、同日よる東京に戻ります。

hukunoeki.jpg  hukunoeki_yuki.jpg
帰りはみぞれから雪にかわりました。

帰りも能登号でした。
だいたい行きと同じようなもんです。

  1. 2007/11/19(月) 17:50:23|
  2. 今日のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大森駅のちかく     2007/11/16

わけあって大森にきました。
昼時めし屋をさがしていたらなんか気になる外装のめし屋があったので入ってみることにしました。 

看板に「時間営業」って書いてありますが前は24時間やってたんでしょうか。

カウンターだけで奥に長くのびてます。
昔ながらの定食屋さんって感じです。おじちゃん・おばちゃんが3、4人でやってます。 


アジフライ定食(520円)をたのみました。
常連風のかたがたはそば類をたのんでるように見受けましたがそばがおいしいのかな。



またピンボケで恐縮ですがご覧のとおり非常にオーソドックス。
ソースをたっぷりかけて食べます。からしもみそ汁椀にかくれてますが付いてます。
5枚もあるタクアンは甘いです。

揚げたてですがアジのエッジ部分の揚がり方が固いのが気になりました。
まぁ520円だしこんなもんか。とはいえ今時500円くらいでめし食える店はいくらでもあります。
おでんもあるので仕事がえり軽く一杯なんて時にはいいかも。
次行くことがあればそば食ってみよっと。

時間つぶしにすこしぶらぶらしました。

 
駅の前にそびえる天祖神社のわきの階段。

 

大通りから飲み屋さんが集まる路地に降りたところ。


大森駅の西側は坂が多いです。

  1. 2007/11/16(金) 20:44:45|
  2. 街の観察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

月島埠頭あたり     2007/11/12

兄が米をくれると言うのでもらいにいったんですが西新橋あたりでエンストしてしまいました。

アイドリングが弱くなって止まってしまったのですがこういうときはなかなか吹き返してくれないです。
機嫌を直すまでしばし待ちました。
 
キックの鬼と化したぼくへの通行人の視線がちょっと気になります。
XLRの持病なのか昨日の夜は一時豪雨でしたがカバーをかけてやら無かったのでスネてるのか良く
わかりません。
たまーにこういうことがあって汗だくにしてくれます。

まだ早いけどオイルでも交換してやるか。



 
今日はちょっと夏っぽい感じの雲が出てました。 
そういえばわりと暖かかったかな。
(上はちょっと前の写真です)

お米どうもありがとうございます。
  1. 2007/11/12(月) 21:34:35|
  2. 街の観察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ニホンヤモリ     2007/11/07

どこから入り込んだのかヤモリが台所でおタマにのっかってました。

おタマは汁系の料理をすくう重要な調理器具ですのでただちに捕獲しました。
yamori1.jpg 
もっと逃げ回るかと思いましたがあっけなくつかまってくれました。
あまり抵抗する様子もなく大変従順なヤモリだといっていいと思います。
たぶんポピュラーなニホンヤモリってやつですね。

記念に写真だけ取らせてもらってナデナデしてそっと外に逃がしてやりましたが、
あとでネットで調べてみたら「家守」とも書くそうで「ヤモリが家にいる間は、その家には悪いことがおきない」なんて説も
ありました。
害虫を捕食するあたりからでてきたのでしょうか。

顔を見ても悪いやつには見えないです。
yamori2.jpg 
部屋の壁じゅうヤモリだらけというのもどうかとは思いますがべつに害悪をもたらすようなことはなさそうです。
でも飼うと言うのもヤモリの自由を大きく束縛しそうで気がすすみません。

放してやったあたりにはもういませんでしたが、気がむいたらまた来てね。

  1. 2007/11/07(水) 18:47:33|
  2. 自然観察とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

缶スープカレー     2007/11/05

秋葉原の自販機で缶入りのスープカレーなるものを発見しました。
買ってみずにはいられませんでした。 
soup_curry.jpg 
JT製なのでたぶん秋葉原限定ってわけでもなさそうです。

ピンボケになりましたが飲んじゃったので撮りなおしできません。
とろみがあって紅茶みたいな色してます。
soup_curry3.jpg 
味はカレー風味のコンソメスープって感じです。
もうちょい辛いほうがウケる気がしますが。
あくまで飲み物なのでしょうがめしにかけたらカレー風味のぞうすいくらいにはなるかな?
かけることはないと思いますけど。

にんじんでもコーンでも具を入れてほしいところです。
ごろんと鶏肉片とか入ってるとうれしいです。

余談ですがスープカレーにスプーンで掬ったごはんを漬けて食べてるやつとか見るとなんかいらいらします。
古いタイプの人間なのでしょうか。

soup_curry2.jpg

これから寒い季節にはたまにいいかもしれません。

  1. 2007/11/05(月) 00:19:18|
  2. そのほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

羽田 大師橋のちかく     2007/11/03

多摩川も下流にいくとけっこう人の手が行き届いてるようなかんじのとことが多くて草むらなども無さそうで
あまり行かないんですが久しぶりに六郷土手をこえて羽田あたりまでいってみました。
daisibasi.jpg

予想どおりもっぱら自転車をこぐばかりの散歩になりましたがのんびり釣りでもしにくると楽しそうです。
haneda.jpg 

昨日テレビで「三丁目の夕日」をみました。
なめてましたがけっこう面白かったです。不覚にもうるうるしてしまいました。
rokugou_yuuhi.jpg 
じゅんのすけが帰ってくるあたりでほんとはぼろぼろ泣いてしまいました。
まだ人間らしい心だけはなくしてないなと安心しましたがどうでしょう。
続編も早くテレビでやってほしいものです。

  1. 2007/11/03(土) 20:26:19|
  2. 街の観察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4