SEOリンク
XLRで野宿と林道ツーリング 2007年12月

XLRで野宿と林道ツーリング

XLRで野宿と林道ツーリング お散歩 料理 ほか

    --/--/--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

勝どき橋のちかく  2     2007/12/31

おとといですが身内で忘年会です。
kachi_nikomiya.jpg 
この煮込み屋さんせまいわりに込んでます。安くて美味しいお店です。
じつはけっこう新しいビルの地下にあったりします。もともとあったお店が立ち退いたあと優先的に入ってるんでしょうね。

勝鬨橋からみた隅田川。
kachi_yoru.jpg 

ホッピーだのハイボールだのを飲みながらカレーの話になって締めは昭和通りのとこのインド料理屋さんでカレーを
食べて腹いっぱいになりました。豆のカレーが美味かったです。

自転車で行ったんですが帰りは雨にふられました。
一生懸命こいでるのでそれほど寒くないのがすくいです。


みなさんよいお年をおむかえください。

  1. 2007/12/31(月) 10:11:43|
  2. 今日のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仏教聖典     2007/12/26

仏教聖典なるものをたまに読んだりします。

いろんな経典から抜粋して編集されたもののようです。 
特別熱心な仏教徒でも何でもありませんがぱらぱら見てたらおもしろい話が出てたりするんです。

seiten.jpg  

今日よんだお話を紹介します。

ある蛇の頭と尾とが、あるとき、お互いに前に出ようとして争った。
尾が言うには、
「頭よ、おまえはいつも前にあるが、それは正しいことではない。
たまにはわたしを前にするがよい。」
頭がいうには、
「わたしがいつも前にあるのはきまったならわしである。
おまえを前にすることはできない。」と。

互いに争ったが、やはり頭が前にあるので、尾は怒って木に巻きついて
頭が前へすすむことを許さず、頭がひるむすきに、木から離れて前へ進み、
ついに火の穴へ落ち、焼けただれて死んだ。

のだそうです。
ストーリーが奇抜で気にいりました。火の穴ってなんでしょう。
頭が前にあるのをならわしだといってるところも面白いです。

そして

ものにはすべて順序があり、異なる動きがそなわっている。不平を並べてその
順序を乱し、そのために、そのおのおのに与えられている動きを失うようになると、
そのすべてが滅んでしまうのである。

と締めくくられてます。
ありがちなことですね。
さすが聖典だけあってとてもためになります。

ただこの本むかし出張で泊まったどっかのホテルから拝借したままだったような気がしてならないんですが。

  1. 2007/12/26(水) 23:54:29|
  2. そのほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

明治公園あたり     2007/12/24

千駄ヶ谷を通りがかりに明治公園でフリーマーケットをやってました。
furima1.jpg 
昔ろくな価値もないような昔の腕時計とかよく探したりしました。
たまにましなものがあったりします。骨董市などよりは安く手に入ったりしました。
はずれも多かったですが。

furima2.jpg furima3.jpg

べつに何を買うあてもありませんが個性的な商品がないかとみてるだけで楽しかったりはします。

別の公園でいっぷくしてたらハトが寄ってきました。
エサを貰いなれてるのかぼくが右に行けば右に左に行けば左についてきます。
hato_ontable.jpg 
こうなるとなんかやりたくなりますがエサになりそうなものはもってません。

hato_onbike.jpg 
帰ろうとすると自転車を占拠するハト。

hato_ontire.jpg 
タイヤにのっかって行く手を阻もうとするハト。

ふりきって帰ってきましたが。
振り返ったらハトたちが飛んで追いかけてきてたら怖いですよね。

  1. 2007/12/24(月) 19:01:03|
  2. 街の観察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アカシアの森愛護会     2007/12/18

多摩川でロビンソンクルーソーが住んでそうな家(?)をみつけました。

akasia1.jpg 
高床式は増水対策でしょうか。
どうみても公共施設ではなさそうな雰囲気ですよね。

建物だけみるととても楽しげではありますが。
人はいなかったようです。
akasia2.jpg 
「アカシアの森愛護会」とわざわざ看板が出されています。
会員でも募集してるのかな。
akasia3.jpg 
どんな活動をしてるんでしょう。
入会してみたいようなこわいような。

  1. 2007/12/18(火) 00:22:32|
  2. 自然観察とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

王子 飛鳥山公園のふもと     2007/12/15

北区の王子に行きました。
oji_ekimae.jpg 

駅のすぐそばに気になる看板がありました。「さくら新道」という飲食店街のようです。
sakusin_kanban.jpg sakusin_iriguti.jpg

王子駅と駅前にそびえる飛鳥山公園にはさまれるように細い通りがあります。
奥に入ってゆくと古い長屋風の建飲食店が建ち並んでました。 二階が通り側につき出していてなんか特徴があります。
sakusin5.jpg sakusin2.jpg
昼のせいか人通りもあまりありません。時間がとまったようなどくとくの雰囲気です。

sakusin1.jpg 
夜行くと煌々と明かりが灯ってすごかったりするのでしょうか。
夜も暗かったらこわいですね。


oji_ekimae2.jpg 
駅に背をむけるかたちで立ち並んでいます。100mくらいですか。
ほとんど駅と公園に囲われてます。

from_asuka.jpg asuka_yuhodo2.jpg 
飛鳥山公園の遊歩道から見下ろしたところ。右に王子駅のホームが見えます。 

公園の遊歩道から桜新道に下りたところ。
sakusin3.jpg baccos.jpg 
右はバッカスでしょうか。いつもお世話になっております。

sakusin4.jpg 
歴史のありそうな飲食店街です。 なんか妙に惹かれるものがあります。
なかなか機会がないでしょうが夜来てみたいです。

  1. 2007/12/15(土) 14:05:48|
  2. 街の観察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

根津神社あたり     2007/12/11

先日ですが文京区の根津あたりに行きました。
ちょっとだけ根津神社を見物してきました。

nezu_omte.jpg 

表参道から中に入ると思ったより広々していました。
写生してる人がたくさんいました。
nezu_mon.jpg
徳川綱吉が普請したそうで、楼門の右の随身は水戸光圀候なのだそうです。   
左はどなただったんでしょう。
nezu_zuisin_l.jpg nezu_zuisin_r_20071211210302.jpg

須佐之男命・大山咋命(おおやまくいのみこと)・誉田別命(ほんだわけのみこと)・大国主命・菅原道真公 が祀られてるそうです。
よみがなつきはぼくが読めなかった名前です。神様ごめんなさい。

nezu_torii.jpg nezu_ike.jpg 

黄葉(というのでしょうか)したイチョウが鮮やかでした。
神楽殿もりっぱです。
nezu_kaguraden.jpg  nezu_komainu.jpg
お稲荷さんもありました。

nezu_keidai.jpg 
樹々の大きさが歳月を感じさせます。こういう場所は大好きです。

近くに古いたたずまいの表具屋さんがありました。
nezu_hyougu.jpg 
nezu_street.jpg 
なんか雰囲気のある街です。

神社も街ももうちょっとじっくり歩いてみたかったんですが。
またの楽しみにしておきます。
  1. 2007/12/11(火) 22:01:28|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

しのばずの池     2007/12/08

上野に来たのでデリーでカレーでも食おうかと思ったんですが、開店までちょっと時間がありましたので
しのばずの池(不忍池)でお散歩です。

枯れたハスのあいだをカモが泳ぎまわってました。 
sinobazu_ike2.jpg  
sinobazu_kamo.jpg 
カモはつぶらなヒトミ
でかわいいです。
人気をうばわれた鳩たちはうつろな表情してました。


近づこうとするとやんわりと離れていこうとします。 行列がなんともほほえましいです。
sinobazu_kamo2.jpg sinobazu_kamo3.jpg

ユリカモメもたくさんいました。たびの途中かなんかでしょうか。
sinobazu_yurikamome2.jpg 
人になれてるのかナメられてるのかけっこう近くまで寄ってきます。
1.2~1.3mくらいがユリカモメにとって安全な距離みたいです。
sinobazu_yurikamome.jpg 
ゆっくり距離をつめようとするとユリカモメは羽根を拡げるじゅんびをして身構えます。
またはなれると羽根をたたみます。
また近づくと羽根を拡げるじゅんびをします。
何度かやってたらイヤ気がさしたのか飛んでいってしまいました。

sinobazu_yurikamome3.jpg sinobazu_yurikamome4.jpg
ユリカモメは東京の都鳥ってことだそうです。 モノレールに名前がついてるわけがわかりました  

sinobazu_ike.jpg 
しのばず池はいがいとにぎやかでした。

このあと久しぶりにカシミールカレーを食べました。うまかったぁ。

  1. 2007/12/08(土) 00:40:00|
  2. 自然観察とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

しもふり     2007/12/05

わけあって駒込にやってきました。
やくそくまで時間がありましたのですこし近くをぶらぶらしてみます。

駅からちょっと離れて本郷通りからわき道に入るところに大きな看板がありました。
shimohuri_gate_20071205190202.jpg 
いきなり「しもふり」って何のことかと思えば霜降銀座商店街のことでした。
コンピュータのフォントなどを使ってなさそうのでかえって独特の雰囲気が出てる気がします。
一反木綿みたいのはキャラクターのしーちゃんだそうです。 にくめない顔してます。

shimohuri_banner.jpg 
不思議な図案です。
下に「名探偵★浅見光彦の住む街」と書かれています。
浅見光彦って小説の主人公だそうです。この商店街の近くに住んでたことになってたようです。
浅見光彦がしーちゃんを追いかけてるようにも見えます。
なんだかよくわかりませんがこういうのきらいじゃないです。

さいきんは街から魚屋さんが減ってる気がしていましたがここはお惣菜屋さんや魚屋さんも
元気で買い物がたのしそうです。 
shimohuri_gate1.jpg 
途中から別の名前に変わりますが商店街がずっと続いてました。
いたってまともな商店街でした。



sharaku_miyage.jpg 
写楽さんサイパンみやげありがとうございます。
しばらくおやつにこと欠きません。

  1. 2007/12/05(水) 19:31:22|
  2. 街の観察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ねこと煮干し     2007/12/01

ひさしぶりににタイガーⅠ型の様子を見に行ってきました。
みやげに煮干を買ってってやりました。
tiger_mepati.jpg
暗いときはけっこう目がパッチリしてるみたいですね。
日中は裏街道を生きてるような顔してますが。 昼の顔

袋を取り出すや興味しんしんにぼくの行動を注視してしてます。
人なつっこそうにすり寄ってきます。
2~3匹食べましたがどうも口に合わないようでそれ以上食べません。
寄ってきてなんか他にねえのかよみたいな顔してぼくを見ます。
近所の人にいいもの食べさせてもらってるので99円ショップの煮干みたいなもん食えるけえってことでしょうか。

近くにいたともだちと思われる猫にもあげました。
やっぱり少ししか食べません。腹減ってないのかな。

tiger_dati.jpg 
ともだちが他のものを食べてるんじゃないかと気が気でないタイガーⅠ型。

ほかに無いとみるやとたんに無関心な態度に豹変します。まったく現金な奴です。
猫でなかったらきらわれるタイプです。
tiger_up.jpg 
散歩にきたわりと大きな犬が近づくとともだちのほうはすごすご引っ込んでいきましたが、
タイガーⅠ型は犬が近寄りすぎると引っ掻くポーズで威嚇してかるく追っ払いました。 さすがです。
けがもほとんど治ってるみたいで元気でなによりです。

でもあとで知りましたが猫に煮干やかつお節はあまりよくないらしいですね。
腎臓に負担をかけてからだを悪くしやすくなるそうです。
ネコまんまというとだいたいこういうものが乗っかってたとおもうんですがよくないみたいです。

わるいことしたかな。
しかたないので自分の酒の肴にでもします。

tamagawa_nikotama.jpg 
多摩川から見た二子玉川駅あたり。

 

  1. 2007/12/01(土) 19:39:36|
  2. 自然観察とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4