SEOリンク
XLRで野宿と林道ツーリング 2009年05月

XLRで野宿と林道ツーリング

XLRで野宿と林道ツーリング お散歩 料理 ほか

    --/--/--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

まいたけともやし豚肉玉子炒め     2009/05/03

前の記事のコメントでウェイパーの話題が出てたので久しぶりにお料理記事です。
キクラゲ玉子炒めのアレンジ版です。
uxeipaa2.jpg 
玉子 マイタケ もやし ブタコマ
ある材料でつくっちゃいます。

 味付けは ウェイパー 料理酒 しょう油 砂糖 塩コショウ ごま油 水溶き片栗粉。
レシピは「きくらげ玉子炒め レシピ」 で検索すればたくさん出てくると思いますよ。
(手抜きですいません。分量とかいつも適当なんです。)
uxeipaa1.jpg 
もうちょっと汁気がほしかったのと色合い的に長ネギなんか入れてもよかったかもしれません。
ネギ一本買いに買い物へいくのが面倒でした。

ポイントは料理酒と水溶き片栗粉でしょうか。
ウェイパーは味の素の中華の素や、粉末の鶏がらスープ等で代用できそうですが
こいつらがないとなんかふつうの野菜炒めみたいになっちゃうと思います。
紹興酒とかだともっといいんでしょうけどあったら飲んでしまいます。

味のほうは、、、まあ、こんなもんでしょ。わるくないです。
(自分で言うのもなんですが。)

  1. 2009/05/03(日) 21:28:32|
  2. お料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2