SEOリンク
XLRで野宿と林道ツーリング ウイルスとハードディスク

XLRで野宿と林道ツーリング

XLRで野宿と林道ツーリング お散歩 料理 ほか

    --/--/--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウイルスとハードディスク     2007/09/12

急にパソコンの動きがわるくなったのでウイルスにでもやられたかと思っていろいろやってたんですがハードディスクがどうも寿命だったようです。

とうとう買替えか、また大きな出費をしなきゃならんのか、と暗澹たる気持ちになりかけましたがちょっと裏をはずして見てみたらハードディスクなんてえらい簡単に付いてるものなんですね。ねじ2本はずしてピンのとこにさしてあるのをひっこ抜くだけです。
こうなったら交換するしかないです。
DSCF3224.jpg 
DSCF3225.jpg 
秋葉原にでも買いにいこうかと思いましたが価格.comで見つけたイートレンドってとこで9,713円。
ここは送料不要なので実質最安でした。さいわい同じ銀行なので振り込み手数料もかかりません。
昼すぎに送金したら翌日10時に到着しました。いやすごいですねー。感心しました。

もう形式が古いらしく純正のはヤフオクでも中古品とかしかないようなので互換性のあるバッファローのにしました。
DSCF3226.jpg
速度も多少はやいみたいです。音も心なしか静かかな。容量も30GBから40GBになりました。
タイ製のようです。
純正の中国製よりはまし、と期待したいです。

いかれたHDにアクセスするのはもっのすごく時間がかかりますのでウイルススキャンするにも、ディスクスキャンするにも、起動するにもシャットダウンするにも、特にバックアップとるのは丸一日かかりました。いや苦労しました。

パソコンは復旧しましたが前後風邪をひいてしまい鼻水と涙でなみだ目のお岩さん状態での復旧作業でした。
鼻水段階は通過したようですがのどが痛いです。

ウイルスにやられてたのはぼくのほうでした。
ぎっくり背中以来どうもろくなことがないです。
  1. 2007/09/12(水) 18:07:41|
  2. 今日のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

以前 <<多摩川の増水 | ホーム | 隅田川 勝どき橋の近く>> NEW

コメント

おひさしぶりです。。

よっちゃんおひさしぶりです
コメントのお返事がおそくなってごめんなさぃ
カナだいじょうぶな感じです。。ガッコはあんまいってなぃけど;

交換おつかれです
バックアップとれてよかったですね。。(>_<)
  1. 2007/09/12(水) 21:43:46 |
  2. URL |
  3. カナ★★ #X.Av9vec
  4. [ 編集]

うわカナくんひさしぶり!
返事くれるなんて思ってなかったからすごくびっくりしたし、うれしい。

パソコンは復旧しましたが体の調子イマイチなんだよね~。
でもちょっと元気出ました。w
  1. 2007/09/12(水) 23:11:46 |
  2. URL |
  3. yotchan #gom2Cigg
  4. [ 編集]

えらい災難が続きましたね。
自分も一度やったことがありますウィンドウズ機は意外と交換が簡単でした。
iBookが調子悪かった時に交換しようとHDDを買ってやりかたを調べてたら
凄まじく難しいみたいで躊躇してました。
そしたら代替えで使ってたウィンドウズ機のHDDが完全に逝っちゃいまして
急遽そっちに使いました。
でiBookには外部FirewireHDDにOSをいれて起動してましたが最近は内蔵HDDも生き返り
モバイルも可能になり万々歳です。
いやぁmacは素晴らしい。
  1. 2007/09/13(木) 10:42:05 |
  2. URL |
  3. ジバゴ #Nk1opOJ6
  4. [ 編集]

ブラザー、マッキントッシャーでしたか。
OSx以降のマックはよくわからなくなりました。
たまによそで触ると勝手が違ってとまどいます。
漢字talk7とか懐かしいですw。まだPC使いが異端の時代でした。w

HD交換に味をしめて昔使ってたノートの裏を見てみましたがHDの蓋らしきものが見当たりません。
やっぱ機種によるみたいですね。
新HDは快調のようです。
  1. 2007/09/13(木) 13:14:33 |
  2. URL |
  3. yotchan #-
  4. [ 編集]

私は腰が痛くなってきました。もしかして腎臓か!
早く帰って酒飲んで、写楽流ウインナー炒めを作ろう。 
  1. 2007/09/15(土) 20:32:24 |
  2. URL |
  3. 写楽 #-
  4. [ 編集]

だいじょぶですか。
最近知りましたが畳に布団だと仰向けに寝ると腰に負担がかかるそうです。
ぼくも横向き寝に変えたら妙に痛くなることがなくなりましたよ。
写楽さんはベッドですか?
よく休んでたまには納豆とかも食べてください。
  1. 2007/09/16(日) 00:19:59 |
  2. URL |
  3. yotchan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ytzktks.blog94.fc2.com/tb.php/100-2b236d29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)