SEOリンク
XLRで野宿と林道ツーリング どんぐりひろい

XLRで野宿と林道ツーリング

XLRで野宿と林道ツーリング お散歩 料理 ほか

    --/--/--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どんぐりひろい     2007/10/16

公園へ散歩がてらどんぐりでも拾ってこようと思って行ってみました。

小さいけどやけににぎやかな彩りの花が咲いてました。
なんて花でしょう。
nigiyakana_hana.jpg 
nigiyakana_hana2.jpg

 手前にちょこっとだけ椎の実が写ってます。
去年はそれはたくさん落ちていましたがご覧のとおり今年はどうも少ないみたいですね。
kouen_otiba.jpg
まだ早いのかな。
去年たくさん落ちていたポイントに何ヶ所か行ってみましたがどこも似たようなもんです。
2、3粒だけ食べましたが鳩やカラスの餌を横取りしてまでどんぐりが食べたいわけじゃありません。

今日は拾うのをやめときました。

  1. 2007/10/16(火) 21:33:57|
  2. 自然観察とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

以前 <<街宣車 | ホーム | ランタナとヒメアカタテハ>> NEW

コメント


いやぁ、見たことないですがカラフルな花ですね。
まるで遺伝子操作で作ったような人工的な印象を受けます。
日本の花ではないでしょうね。
  1. 2007/10/17(水) 00:48:17 |
  2. URL |
  3. ジバゴ #Nk1opOJ6
  4. [ 編集]

公園の運動場のわきに雑草に混じって生えていました。
たしかに日本的風土にマッチしない配色・デザインです。
洋風の庭園なら合いそうな気もします。
花に罪は無いでしょうがこんなかんじの植物がそこらに増えすぎるのもこまりものですね。
  1. 2007/10/17(水) 01:09:05 |
  2. URL |
  3. yotchan #gom2Cigg
  4. [ 編集]

名前が気になって調査しようと思います。
付いてはブラザーの画像借用していいでしょうか?

もし種がついたら場合に採ってもらうと大変ありがたいです。
よろしくです。
  1. 2007/10/20(土) 12:39:58 |
  2. URL |
  3. ジバゴ #Nk1opOJ6
  4. [ 編集]

どうぞどうぞご利用ください。
昨日はピンクのとこが赤くなってましたよ。
花が終わったら種がつくんでしたっけ?w

その後どうなってるか見てきますね。
  1. 2007/10/20(土) 14:33:01 |
  2. URL |
  3. yotchan #gom2Cigg
  4. [ 編集]

名前がわかりました。ランタナです。
やはり外国産でラテン系の木だそうです。草でなく木。
http://www.yasashi.info/ra_00001.htm
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%8A
  1. 2007/10/20(土) 15:19:13 |
  2. URL |
  3. ジバゴ #Nk1opOJ6
  4. [ 編集]

ありがとうございます。すっきりしましたw

種は果実をとって乾かしとけばいいんですかね。

  1. 2007/10/20(土) 20:09:04 |
  2. URL |
  3. yotchan #gom2Cigg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ytzktks.blog94.fc2.com/tb.php/105-68f0c119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)