SEOリンク
XLRで野宿と林道ツーリング ランタナとヒメアカタテハ

XLRで野宿と林道ツーリング

XLRで野宿と林道ツーリング お散歩 料理 ほか

    --/--/--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ランタナとヒメアカタテハ     2007/10/20

近くの公園から多摩川までぶらぶらしてみました。

komazawa_sora.jpg  
最近逆光で雲を写してはエルグレコの絵みたいだな、と悦にいってます。

ブラザージバゴさんのおかげで「ランタナ」という花と判明しました。
rantana_shiro.jpg rantana_pink.jpg
教えてもらったwikiの解説によれば「七変化(シチヘンゲ)」なんてしゃれた和名まで持ってるのですね。
どうりでアジサイみたいに色が変わるはずです。

rantana_mi.jpg rantana_aka.jpg
果実は有毒だそうですがそう思って見ると妖しげな気もしてきます。
なんか虫がいますがだいじょうぶなんでしょうか。

ヒメアカタテハというそうです。なかなかかっこよいガラです。
himeakatateha.jpg 
キタテハやツマグロヒョウモンも見かけました。
タテハチョウのなかまは秋になると元気がいいみたいですね。

Tiger1-2.jpg 
タイガーⅠ型も相かわらずでした。

こないだの台風で左目に水が入ったり流されたりしたのではないかと心配してましたが。
  1. 2007/10/20(土) 19:55:13|
  2. 自然観察とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

以前 <<どんぐりひろい | ホーム | さんま雲>> NEW

コメント


タイガーⅠ型たそがれてますな。
ランタナ一昔まえブームになったランバダと似た響きだ
やっぱりラテン系植物のかほりがしますね。
  1. 2007/10/20(土) 20:17:44 |
  2. URL |
  3. ジバゴ #Nk1opOJ6
  4. [ 編集]

ランタナにランバダ、ぼくはカルロスサンタナを連想しました。
かわいい花ですよね。
タイガーⅠ型には唐獅子牡丹がにあうかもしれませんw。
  1. 2007/10/20(土) 22:24:50 |
  2. URL |
  3. yotchan #gom2Cigg
  4. [ 編集]

タイガーI型元気そうで何よりです。
でも彼は毎日何を食べてるんでしょうか?これから少しずつ寒くなってくると食料も減ってくるのでは。
タイガーI型の生存確認情報を時々御願い致します。
  1. 2007/10/21(日) 12:06:39 |
  2. URL |
  3. 写楽 #-
  4. [ 編集]

ネコ缶がよくゴミ入れに捨ててあるのでどっかの人がエサやってくれてるみたいですね。
体格もわるくないので意外と食生活はそれほどわるくないのかもしれないです。
この日はなかなかなついてくれませんでしたがこれからもたまに見に行こうとおもいます。
写楽さん体調はどうですか。
  1. 2007/10/21(日) 17:59:43 |
  2. URL |
  3. yotchan #gom2Cigg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ytzktks.blog94.fc2.com/tb.php/106-96e2e148
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)