SEOリンク
XLRで野宿と林道ツーリング トキワサンザシとかミツバチとか

XLRで野宿と林道ツーリング

XLRで野宿と林道ツーリング お散歩 料理 ほか

    --/--/--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トキワサンザシとかミツバチとか     2007/10/30

多摩川で雑草ウォッチングです。
tokiwasanzasi1.jpg 
赤い実がたわわに生っていてよく目立ちます。
赤い実はいろいろあって特定しづらいですがたぶん常盤山櫨子(トキワサンザシ)ってやつでしょう。
tokiwasanzasi2.jpg 
見た目はおいしそうですが食えると言う話は聞いたことありません。
 
edamame.jpg 
なんかえだまめみたいなのが生えてました。
青臭かったので口にしませんでしたが。やっぱ秋ですね。
 
koaohanamuguri1.jpg 
斑点からみてコアオハナムグリってやつだと思います。コガネムシのなかまです。
花粉を食べてるそうです。
顔がよくみえず残念でした。
 
mitsubati2.jpg 
ミツバチがいっぱいいました。
こんな写真とるにもけっこう苦労します。
花は風で揺れミツバチは動き回り、なによりデジカメのレスポンスが悪いです。

セイヨウミツバチかニホンミツバチかわかりませんが
こうやって一生懸命おいしいはちみつをつくってくれてるんですね。
けなげで涙が出ます。

「おまえのためにつくってるんじゃねーよ!」とか言われそうですが。

  1. 2007/10/30(火) 01:51:59|
  2. 自然観察とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

以前 <<さんま雲 | ホーム | 羽田 大師橋のちかく>> NEW

コメント


昨日は暖かな一日だったので虫さんも活動再開したようで
蚊に刺されてしまいましたよ。

そちらも気温が高そうな様子で虫さん大忙し頑張ってますね。
今日は一転寒いです。
  1. 2007/10/30(火) 07:38:26 |
  2. URL |
  3. ジバゴ #Nk1opOJ6
  4. [ 編集]

ぼくも刺されましたよ。飢えてるのかトレパンの上から刺してきやがりました。w
かんがえてみたらもう11月なので虫たちもしばらく見なくなるかもですね。
こっちも気温が下がってきてますがもうちょっと秋を楽しませてもらえるとうれしいですね。
  1. 2007/10/30(火) 20:23:49 |
  2. URL |
  3. yotchan #gom2Cigg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ytzktks.blog94.fc2.com/tb.php/108-27fa19ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)