SEOリンク
XLRで野宿と林道ツーリング ニホンヤモリ

XLRで野宿と林道ツーリング

XLRで野宿と林道ツーリング お散歩 料理 ほか

    --/--/--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ニホンヤモリ     2007/11/07

どこから入り込んだのかヤモリが台所でおタマにのっかってました。

おタマは汁系の料理をすくう重要な調理器具ですのでただちに捕獲しました。
yamori1.jpg 
もっと逃げ回るかと思いましたがあっけなくつかまってくれました。
あまり抵抗する様子もなく大変従順なヤモリだといっていいと思います。
たぶんポピュラーなニホンヤモリってやつですね。

記念に写真だけ取らせてもらってナデナデしてそっと外に逃がしてやりましたが、
あとでネットで調べてみたら「家守」とも書くそうで「ヤモリが家にいる間は、その家には悪いことがおきない」なんて説も
ありました。
害虫を捕食するあたりからでてきたのでしょうか。

顔を見ても悪いやつには見えないです。
yamori2.jpg 
部屋の壁じゅうヤモリだらけというのもどうかとは思いますがべつに害悪をもたらすようなことはなさそうです。
でも飼うと言うのもヤモリの自由を大きく束縛しそうで気がすすみません。

放してやったあたりにはもういませんでしたが、気がむいたらまた来てね。

  1. 2007/11/07(水) 18:47:33|
  2. 自然観察とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

以前 <<缶スープカレー | ホーム | 月島埠頭あたり>> NEW

コメント


東京のような都会でヤモリとは珍しいのでは。
水の中にいるイモリは子供のころ捕まえたことがありますが
ヤモリにはあったことがない。
ゴキブリも喰ってくれるとありがたいですね。

  1. 2007/11/09(金) 11:44:57 |
  2. URL |
  3. ジバゴ #Nk1opOJ6
  4. [ 編集]

そういえば東京では見かけるのが少ないかもしれません。
富山にいたころは日陰の窓ガラスにへばりついてるのを良く見ました。
サイズ的にゴキブリとか食べると腹いっぱいになりそうですが、
食べるのかな…w
  1. 2007/11/09(金) 21:40:27 |
  2. URL |
  3. yotchan #gom2Cigg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ytzktks.blog94.fc2.com/tb.php/111-f5d69851
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)