SEOリンク
XLRで野宿と林道ツーリング 急行能登号

XLRで野宿と林道ツーリング

XLRで野宿と林道ツーリング お散歩 料理 ほか

    --/--/--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

急行能登号     2007/11/19

また法事です。
こういうものは続くときは続きますよね。

23:33上野発の急行能登で兄と帰省しました。
noto_face.jpg
レトロな表情が旅情を誘う    かな?
となりにいた新型の炊飯ジャーみたいなフレッシュひたちより人間的で好感のもてる顔だとおもうんですが。
ライトの上に描かれてるのはまゆ毛ですか?
flesh_hitachi.jpg noto_jousha.jpg
すいてるので指定席をとるまでもありません。

回転式座席を向かい合わせにすれば足を伸ばせます。
リクライニングも付いてますのでけっこう快適です。
新幹線や特急のように込んでるとヒンシュクを買うでしょうがここではみんなやってます。 
noto_zaseki.jpg noto_lounge.jpg
ラウンジ風の車両も付いてますが販売はしてません。 自販機があるだけです。 

プチ宴会の酒とおつまみ。
noto_tumami.jpg hosi_natto.jpg 
水戸の干し納豆は好物のひとつです。
ちょっとチーズっぽい味でおいしいですが歯にくっつきます。 
 
兄はしょっぱいと言ってあまり食べません。
 
noto_shoutou.jpg 
消灯。1時ころでしょうか。


6:03高岡に着きました。
takaoka_asa.jpg takaoka_home.jpg 
城端線で福野に向かいます。
日本海側の冬の雲は厚いですね。
jouhana_hattori.jpg 
ハットリ君をあしらった城端線。藤子不二夫は富山県出身です。
日本海のブリも涙を誘います。  
jouhanasen.jpg 
乗ったのはハットリくん号じゃありませんでした。

早朝に到着して法事を済ませ、同日よる東京に戻ります。

hukunoeki.jpg  hukunoeki_yuki.jpg
帰りはみぞれから雪にかわりました。

帰りも能登号でした。
だいたい行きと同じようなもんです。

  1. 2007/11/19(月) 17:50:23|
  2. 今日のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

以前 <<大森駅のちかく | ホーム | サンヨーの五目めし・とりめし 缶>> NEW

コメント


日本海側裏日本の風情をひしひしと感じられる写真でした。高倉健が出てきそうです。
夜行列車というのもいいものですな。
今年の年末は私も夜行で博多まで帰ろうかな・・・・・・・
  1. 2007/11/19(月) 20:47:21 |
  2. URL |
  3. 写楽 #-
  4. [ 編集]

特急と新幹線で帰れば早く着くんですが何しろ窮屈なことが多いので最近は
のんびりゆったりできる急行を使ってます。
料金が安いのも魅力です。
急行で九州まで帰ると時間もかかるのでしょうね。
  1. 2007/11/19(月) 21:48:05 |
  2. URL |
  3. yotchan #gom2Cigg
  4. [ 編集]

上野発の夜行列車降りた時から高岡駅は 雪の中。。。ではないみたいですね。
こちらは局地的に3センチ積雪でしたが即に消えました。
夜行にたまに乗ると旅愁を感じますよね。
もう何十年も乗ってませんので憧れます。
いつか豪華夜行列車に乗ってみたいものです。
  1. 2007/11/20(火) 12:21:11 |
  2. URL |
  3. ジバゴ #Nk1opOJ6
  4. [ 編集]

高岡駅は冷たい雨が降ってました。
「寝台特急北陸」ってのもありますがむか~~し寝台券を買わずに通路に座り込んで
帰ったことがあるのを思い出しました。
寝台券は高いので乗ったことがないですw
  1. 2007/11/20(火) 13:39:16 |
  2. URL |
  3. yotchan #gom2Cigg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ytzktks.blog94.fc2.com/tb.php/114-8276df36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)