SEOリンク
XLRで野宿と林道ツーリング どんぐりご飯

XLRで野宿と林道ツーリング

XLRで野宿と林道ツーリング お散歩 料理 ほか

    --/--/--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どんぐりご飯     2007/11/27

先日ですが公園を散歩してたらどんぐりが落ちてました。
今年は落ちるのが遅かったみたいですね。
donguri_hiroi.jpg 

駒沢タワー(?)。
komazawa_tower.jpg 

去年は外皮がとれた状態で濃い色の実がたくさん落ちてましたが外皮をつけたままのが多いです。
まだ早いのかな?
こころなしか実も小さい気もしますが。
donguri_1.jpg 
今日はどんぐりご飯、というか椎の実ご飯にしてみました。
ちょっとだけ水を多めにして炊きました。 
donguri_meshi_1.jpg  
よく味わうとほんのり香りと甘みがある、ってかんじでしょうか。
味の濃いおかずと食べるとよくわからないかもしれません。
しいの実はそのまま食べると乾いた食感ですが火を通すともっちりしてくるようです。

水につけるのが足らなかったのかもうちょい実が柔らかいほうがよかったかな。
まあわるくないです。
まだ残ってるので茹でどんぐりにしようと思います。

  1. 2007/11/27(火) 20:39:59|
  2. お料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

以前 <<大井埠頭とか城南島海浜公園とか | ホーム | ねこと煮干し>> NEW

コメント


ドングリが食えるとは知りませんでした。 
家の近くの公園にもたくさん落ちているのですが誰も拾っておりません。  
と言うことは食えないからだろうか?
でも外目はこの写真と同じです。
  1. 2007/11/27(火) 22:32:46 |
  2. URL |
  3. 写楽 #-
  4. [ 編集]

写楽さんが子供のころ食べたといっていた椎の実(スダジイ)と同じものだと思いますよ。
公園に行くとよく落ちてますがだれも拾いませんね。
お母さんと一緒の子供が拾ってるくらいですが食用目的じゃない気がします。
不思議な目で見られてそうでちょっと勇気いりますが気にしませんw
  1. 2007/11/27(火) 23:12:04 |
  2. URL |
  3. yotchan #gom2Cigg
  4. [ 編集]

おお本当に作ったんですね。
皮はどうやって剥くんですか。
うちの方では作ったという話は全然聞いたことがないので
珍しいご飯です。

昨日ツクバネの実を採取してきたのですが
見習ってツクバネご飯のアイデアが浮かびました。
  1. 2007/11/28(水) 17:37:26 |
  2. URL |
  3. ジバゴ #Nk1opOJ6
  4. [ 編集]

いま茹でたのを食べてましたが単独で食したほうが味が良くわかります。
で、あらめて思いましたがおいしいです。小さくてピーナツくらいしかありませんが味は栗みたいです。
舌の奥のほうに広がるほのかな甘みがとてもいいです。
落ちてたらぜひ拾ってみてください。(スダジイに限ります)
尖端にはさみを十字に入れてそこからぺりぺり剥きます。
10分くらい茹でればOKだと思います。食べ出すととまりません。
あまりブームとかにならないで欲しいですw
ツクバネご飯も楽しみですね。
  1. 2007/11/28(水) 18:08:48 |
  2. URL |
  3. yotchan #gom2Cigg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ytzktks.blog94.fc2.com/tb.php/117-b2135b70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)