SEOリンク
XLRで野宿と林道ツーリング しのばずの池

XLRで野宿と林道ツーリング

XLRで野宿と林道ツーリング お散歩 料理 ほか

スポンサーサイト     --/--/--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

しのばずの池     2007/12/08

上野に来たのでデリーでカレーでも食おうかと思ったんですが、開店までちょっと時間がありましたので
しのばずの池(不忍池)でお散歩です。

枯れたハスのあいだをカモが泳ぎまわってました。 
sinobazu_ike2.jpg  
sinobazu_kamo.jpg 
カモはつぶらなヒトミ
でかわいいです。
人気をうばわれた鳩たちはうつろな表情してました。


近づこうとするとやんわりと離れていこうとします。 行列がなんともほほえましいです。
sinobazu_kamo2.jpg sinobazu_kamo3.jpg

ユリカモメもたくさんいました。たびの途中かなんかでしょうか。
sinobazu_yurikamome2.jpg 
人になれてるのかナメられてるのかけっこう近くまで寄ってきます。
1.2~1.3mくらいがユリカモメにとって安全な距離みたいです。
sinobazu_yurikamome.jpg 
ゆっくり距離をつめようとするとユリカモメは羽根を拡げるじゅんびをして身構えます。
またはなれると羽根をたたみます。
また近づくと羽根を拡げるじゅんびをします。
何度かやってたらイヤ気がさしたのか飛んでいってしまいました。

sinobazu_yurikamome3.jpg sinobazu_yurikamome4.jpg
ユリカモメは東京の都鳥ってことだそうです。 モノレールに名前がついてるわけがわかりました  

sinobazu_ike.jpg 
しのばず池はいがいとにぎやかでした。

このあと久しぶりにカシミールカレーを食べました。うまかったぁ。

スポンサーサイト
  1. 2007/12/08(土) 00:40:00|
  2. 自然観察とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

以前 <<しもふり | ホーム | 根津神社あたり>> NEW

コメント


鳩、鴨、ユリカモメは都会らしい鳥ですね。
うちは海まで数キロで近いのですがカモメは近寄りもしないです。
来るのは白鳥、鴨、カラス、鳩は最近見ないなぁ。

冬の不忍池は初めて見ましたが枯蓮が今の季節を感じさせ
花が咲く頃を想像させてくれますね。

  1. 2007/12/08(土) 19:11:26 |
  2. URL |
  3. ジバゴ #Nk1opOJ6
  4. [ 編集]

野生の白鳥を見てみたいです。東京にも寄り道してほしいものですw
鵜もよく見ましたがこの日はいませんでした。
わさわさと植物が生えてるので意外とエサも多かったりするんでしょうか。
目の高さ辺りまで伸びててちょっと見通しがよくないです。
まだここのハスの花を見たことはないですが来年の夏の楽しみが増えました。
  1. 2007/12/08(土) 20:51:02 |
  2. URL |
  3. yotchan #gom2Cigg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ytzktks.blog94.fc2.com/tb.php/120-3e0adea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)