SEOリンク
XLRで野宿と林道ツーリング 根津神社あたり

XLRで野宿と林道ツーリング

XLRで野宿と林道ツーリング お散歩 料理 ほか

    --/--/--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

根津神社あたり     2007/12/11

先日ですが文京区の根津あたりに行きました。
ちょっとだけ根津神社を見物してきました。

nezu_omte.jpg 

表参道から中に入ると思ったより広々していました。
写生してる人がたくさんいました。
nezu_mon.jpg
徳川綱吉が普請したそうで、楼門の右の随身は水戸光圀候なのだそうです。   
左はどなただったんでしょう。
nezu_zuisin_l.jpg nezu_zuisin_r_20071211210302.jpg

須佐之男命・大山咋命(おおやまくいのみこと)・誉田別命(ほんだわけのみこと)・大国主命・菅原道真公 が祀られてるそうです。
よみがなつきはぼくが読めなかった名前です。神様ごめんなさい。

nezu_torii.jpg nezu_ike.jpg 

黄葉(というのでしょうか)したイチョウが鮮やかでした。
神楽殿もりっぱです。
nezu_kaguraden.jpg  nezu_komainu.jpg
お稲荷さんもありました。

nezu_keidai.jpg 
樹々の大きさが歳月を感じさせます。こういう場所は大好きです。

近くに古いたたずまいの表具屋さんがありました。
nezu_hyougu.jpg 
nezu_street.jpg 
なんか雰囲気のある街です。

神社も街ももうちょっとじっくり歩いてみたかったんですが。
またの楽しみにしておきます。
  1. 2007/12/11(火) 22:01:28|
  2. お散歩の記録
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

以前 <<しのばずの池 | ホーム | 王子 飛鳥山公園のふもと>> NEW

コメント


東京で根津というと東武電車グループの根津美術館をすぐ連想してしまう。
それで本場の根津には一度行ってみたいと思いつつ未だない。
写真でみるとなかなか歴史のある閑静な雰囲気の街並みで岡っ引きとか侍が出てきそうですね。
今も残る江戸の町、 いいね。
  1. 2007/12/12(水) 23:58:59 |
  2. URL |
  3. ジバゴ #Nk1opOJ6
  4. [ 編集]

雰囲気のある場所ももっとあるのでしょうが今回は通り一遍ってかんじです。
商店街などもゆっくり歩いてみたいんですが。
表通りなどは古い街並みなどあまり残ってないです。
根津美術館って東武系列なんですか。ずいぶん行ってませんが
あそこも中に入ると都心にいることを忘れそうになる場所のひとつですね。
  1. 2007/12/13(木) 00:27:55 |
  2. URL |
  3. yotchan #gom2Cigg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ytzktks.blog94.fc2.com/tb.php/121-05cec3cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

徳川綱吉

徳川綱吉徳川 綱吉(とくがわ つなよし、正保3年1月8日 (旧暦)|1月8日(1646年2月23日) - 宝永6年1月10日 (旧暦)|1月10日(1709年2月19日)、在職:1680年-1709年)は江戸幕府の第5代征夷大将軍|将軍である。3代将軍徳川家光|家光の4男、幼名は徳松。母は京堀川の八百屋お...
  1. 2007/12/28(金) 12:46:04 |
  2. みどりのblog