SEOリンク
XLRで野宿と林道ツーリング 初もうで (のようなもの)

XLRで野宿と林道ツーリング

XLRで野宿と林道ツーリング お散歩 料理 ほか

スポンサーサイト     --/--/--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初もうで (のようなもの)     2008/01/04

ここ何年か初参りのためにわざわざ出かけるということがなかったりします。
ついでと言ってはばちがあたりそうですが通りがかりに靖国神社で初もうでです。

さすがに4日ともなると人ごみでごった返すこともないようですが境内はにぎやかです。
yasu_sandou.jpg 

よくわからなくて恐縮ですが櫻川ぴん助さんという江戸芸かっぽれの第一人者の一座(?一門?)のみなさんによる 初奉納をやってました。
「かっぽれかっぽれ甘茶でかっぽれ」ってやつです。
靖国神社のイメージと違うような気がしますがぼくの無知からくる偏見なのかもしれません。
yasu_kappore2.jpg 
yasu_kappore3.jpg yasu_kappore.jpg 
「櫻川ぴん助」さんはは女性のようですがどの方がぴん助さんだったのかよくわかりませんでした。
なんとなくおばちゃんの割合が高い気がします。  
yasu_shishi.jpg 
獅子舞もかっぽれのみなさんです。
yasu_honden.jpg 
本殿のまん前でやってました。

休憩所には食堂もあったりしておでんや酒も売ってます。(右は前の写真です)
yasu_kyuukeijo.jpg yasu_shokudou.jpg 
靖国神社って行くとふだんも骨董市をやってたり、奥のほうにある遊就館にはゼロ戦や大砲が展示されてたりとけっこう飽きないです。
靖国ならではのみやげ物なども充実していて誤解をおそれずいうとわりと楽しいです。
こういう神社をつくらなくていい世の中が一番いいのでしょうが。

zero_sen.jpg taihou.jpg 
弾痕がなまなましいです。(左右ともちょっと前の写真です)

中にある掲示板に特攻隊の方(なのでしょうね)の親族にあてたメッセージがかき出されていました。
同じ内容の紙が手前に置かれて持ってっていいようになってます。
yasu_keiji.jpg 

こういうのを見ると甘ったれた気持ちで神様にお願いなんかしてる場合じゃないなと正気に戻してくれるのも靖国神社の
いいところかもしれません。

灰皿には「トラック諸島遺骨収集記念」と書いてありました。
yasu_haizara.jpg yasu_hato.jpg 
手品用みたいな白いハトがたくさんいました。外では見ないので神社に飼われているんでしょうね。

yasu_torii.jpg 

そんなわけでお願いごとは遠慮しときましたが 正月だしあまり深く考えなくてよかったんでしょうか。

スポンサーサイト
  1. 2008/01/04(金) 20:24:20|
  2. 街の観察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

以前 <<おねんが | ホーム | 千葉 保田漁港あたり>> NEW

コメント


靖国神社にも行った事無いですが。
予想と違ってアミューズメント性があるところなんですね。
骨董市があるとは意外だった。
元旦には軍服で正装した旧軍人が注目されるイメージですが
普段は普通なんですかね。
  1. 2008/01/04(金) 23:31:09 |
  2. URL |
  3. ジバゴ #Nk1opOJ6
  4. [ 編集]

ぼくも靖国に行くまではなんとなく右翼のメッカみたいなイメージ持ってたんですがそんな感じでもないようです。
とはいってもたまにしか行かないので正確なことは言えませんが少なくとも厳粛一辺倒ってことはなさそうな気がします。
行くと杖をついて海軍帽をかぶったおじいさんが参拝してるようなところをよく見ます。
展示物などもあくまで戦争の悲惨を伝えたり英霊を祀るのがもくてきなんでしょうが
たくさん人が来るので観光地的な側面も持ち合わせてるのかもしれないですね。
  1. 2008/01/04(金) 23:52:29 |
  2. URL |
  3. yotchan #gom2Cigg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ytzktks.blog94.fc2.com/tb.php/128-e9f8981c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)