SEOリンク
XLRで野宿と林道ツーリング 多摩川のいきもの

XLRで野宿と林道ツーリング

XLRで野宿と林道ツーリング お散歩 料理 ほか

    --/--/--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

多摩川のいきもの     2006/09/10



なんかこう、屈託が無くていいですね。

 

マンジュシャゲです。
死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、剃刀花(かみそりばな)、
狐花(きつねばな)、など日本では不吉な異名がつけられますが、欧米ではそんなことないみたいですね。
鱗茎に毒があるのでうかつに近寄らせないように先人がそんな呼び名をつけたのではないか、
とかってに解釈しておきます。



なんていう虫なんでしょうか?
一匹だとそうでもありませんが大量にいるとさすがに気味悪いです
 
追記:名前が判明しました。
ヨコヅナサシガメというそうです。羽化する前の幼虫のようです。
越冬して4~5月に羽化するそうです。肉食で口で刺すこともあるそうです。





セスジスズメの幼虫です。
よくサイクリングロードで自転車に踏み潰されています。体長が8~9センチはあります。
成虫はまるでステルス戦闘機のようでかっこいいです。



ツマグロヒョウモンのメスです。きれいですね。



ツマグロってふちが黒いことだそうです。

 

オスがやってきました。オスのほうがヒョウがらっぽいです。



これからどうなるのでしょうか。

テーマ:かわいくて癒してくれるもの♪ - ジャンル:ライフ

  1. 2006/09/10(日) 00:00:00|
  2. 自然観察とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

以前 <<野川・多摩川の散歩 2006.9 | ホーム | 大名栗林道のヤマカガシ 2006.9>> NEW

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ytzktks.blog94.fc2.com/tb.php/13-c8c96a03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)