SEOリンク
XLRで野宿と林道ツーリング 山芋

XLRで野宿と林道ツーリング

XLRで野宿と林道ツーリング お散歩 料理 ほか

スポンサーサイト     --/--/--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山芋     2008/01/28

このところ山芋がマイブームであちこちで山芋の話ばかりしてる気がします。

山芋ってなんか心がうきうきします。柔らかいモチほどもネバリのある擂った山芋に顆粒の本だしやこんぶだしをかけ、
細かく刻んだネギを加え、ちょこっとしょうゆをかけ、丹念にかきまぜ、しかるのちすすり込み、と
イメージするだけでもハッピーになれます。 
yamaimo_1.jpg  げんこつ芋と書いてありますがやまと芋の一種でしょうか。 たしかに握りこぶしくらいの大きさです。
長芋とは比較にならないくらいネバリ気があります。
だし汁で溶くより下ろしたままの強いネバリをたのしむのが好きです。 

千葉のインターチェンジで買った山芋も旨かったな。都内のスーパーの一ヶ分の値段で5~6ヶ買えました。
子供のころ食った巨大な朝鮮人参みたいな自然薯が食べたいんですが。
yamaimo_2.jpg 
今日はふだん近くのスーパーで一ヶ298円のを消費期限切れ近くで100円で手に入れました。
ちょっと表面から根が伸びてます。
斑点状に白く何かが成長しようとしだしてますがキニシナイ。

うきうきしながら夕飯の支度をします。
今日は大好きな山芋に加えてさば寿司、なめこと豆腐のみそ汁と、好物づくしです。
別にめでたいことがあったわけでもないのにこんなぜいたくしていいんでしょうか。
みそ汁をつくり、山芋をよく洗います。
もったいないので皮などむいたことがありませんが擂っているとくぼみの奥から泥が出てきたりするので
注意が必要ですね。


ところが山芋を擂ろうとしましたがおろし金がどこに行ったのやら見当たらないんです。
すっげえイライラします。
なんでオロシ金がどっか行ったりするんでしょうか。 おろし金を台所以外のどこで使うのでしょう。
orosigane.jpg tororo.jpg 

小一時間も台所をくまなく探しても見つかりませんでしたがなぜか仕事机のうえにちょこんとありました。
わるびれた様子もなく。
ほんと先入観ってこわいですよね。

スポンサーサイト
  1. 2008/01/28(月) 22:20:41|
  2. 今日のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

以前 <<ハウス印度カレー | ホーム | 懸賞に当選しました>> NEW

コメント


山芋は、病も、直ると言われるほど滋養がある食べ物ですね。
↑ これは言われてません、やまいもを漢字変換したら"病も"と出てきただけでした。
この芋すごい栄養がありそうな色してますね。

ちょうど夕食時に読んでたら山芋を擂ってご飯に掛けて食べたくなったので去年からある山芋を擂ることにしよう。
  1. 2008/01/29(火) 18:48:48 |
  2. URL |
  3. ジバゴ #Nk1opOJ6
  4. [ 編集]

山芋もってけっこう日持ちするんですかね。
なんか山芋が食べたくなりますが含まれてる栄養素のうちぼくの体に不足してるものがあるのかもしれません。
納豆と混ぜてご飯にかけるのも好きです。
ブラザーも山芋擂ってハッピーになってください。

  1. 2008/01/29(火) 22:09:12 |
  2. URL |
  3. yotchan #gom2Cigg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ytzktks.blog94.fc2.com/tb.php/135-0404a1f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)