SEOリンク
XLRで野宿と林道ツーリング クマバチとオオスズメバチ

XLRで野宿と林道ツーリング

XLRで野宿と林道ツーリング お散歩 料理 ほか

スポンサーサイト     --/--/--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クマバチとオオスズメバチ     2008/07/04

世田谷区の砧(きぬた)公園にやってきました。
それほど遠いわけでもないわりによく知らずあまり来たことがありませんでした。
kinuta_kouen.jpg 
来てみれば広くてサイクリングロードもあるし吊り橋があったり、けっこう野趣もある楽しい公園です。
あえてけちつけるなら環状八号線と東名高速の間にあるのでちょっと騒音が多く感じることでしょうか。

kinuta_keikoku.jpg kinuta_hashi.jpg
子供だましともいえないような吊り橋もあったり。

バードサンクチュアリというコーナーがありました。
中には入れませんが窓から鳥さんたちの様子がのぞけるようになってます。
bird_mado.jpg 
窓の下辺りにハチの死骸が落っこってました。

オオスズメバチとクマバチでした。
オオスズメバチはでかいです。4~5cmあります。クマバチだって3cm近くあるんじゃないでしょうか。
クマバチがもう一匹ころがってたんですが風で下に落ちてしまいました。
oosuzu_kumabachi_1.jpg 
死んでると思って安心してましたがよく見るとどちらもひくひく尻や脚が動いてます。油断できません。
オオスズメバチは背中が破れてます。

周囲はサルビア(?)がたくさん生えてました。クマバチたちがミツを集めてます。
kumabachi_1.jpg 
「クマンバチ」というと地方によってはスズメバチのことを言うようですが、クマバチはごらんの通り花に集まる ミツバチ科の
心やさしい(たぶん)ハチさんです。

みんなで乱暴なオオスズメバチを退治した後だったんでしょうかね。
クマバチってやっぱでかいだけあってけっこう強いんでしょうか。怒らせたらいけませんね。
それとも鳥のしわざでしょうか。
oosuzu.jpg 
息を吹き返さないかとポカリスエットを垂らしてみましたが駄目っぽかったです。 
息吹き返したらびびったと思いますが。

たくさん飛びまわってるのをみると平和は守られたんでしょうか。 
kumabahi_2.jpg 
クマバチはムクムクしててかわいいです。
スズメバチはいつも悪役あつかいですがキャラ的にしょうがないと言ったらかわいそうですか。

スポンサーサイト
  1. 2008/07/04(金) 01:00:00|
  2. 自然観察とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

以前 <<カラスの行水 | ホーム | シオヤアブ>> NEW

コメント


ここに美術館がありませんでしたか。
世田谷美術館だったら昔一度入ったことがあります。

スズメバチ、凶悪な顔してますな。
しかし、周囲に巣があるんじゃ危ないような気がするんですが
刺されたらタダですまないでしょうね。
近寄らないほうが吉かも
  1. 2008/07/04(金) 17:46:23 |
  2. URL |
  3. ジバゴ #Nk1opOJ6
  4. [ 編集]

世田谷美術館、ありますあります。ぼくはまだ入った事ないんですが。

けっこう都内でも公園等でスズメバチよく見かけますよ。
こないだも上野公園ででっかいのがクスノキの穴の中に入って行くのを見ました。
周りにクマバチがたくさんいたのでなんとなく安心してましたがどこに巣があるかわからないので気をつけたいものです。
  1. 2008/07/04(金) 19:48:57 |
  2. URL |
  3. yotchan #gom2Cigg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ytzktks.blog94.fc2.com/tb.php/156-d7f8a374
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)