SEOリンク
XLRで野宿と林道ツーリング アカボシゴマダラ

XLRで野宿と林道ツーリング

XLRで野宿と林道ツーリング お散歩 料理 ほか

    --/--/--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アカボシゴマダラ     2009/07/25

なんか急にすずしくなったり暑くなったり体に良くなさそうな日々が続いてますが
皆さん調子はどうですか?

akabosigomadara.jpg 

アカボシゴマダラです。
名前のとおり羽のうしろのほうに赤い斑点があります。
最近草がたくさん生えてるとこに行くとたまに見かけますが、本来本州にはいないはずの蝶なのだそうです。
だれかが放蝶して繁殖したという説が有力のようですが。
そうと知るとなんか複雑な感じですがうまくやってってほしいものです。

アオスジアゲハやカラスアゲハなんかもよく見ますしツマグロヒョウモンのように北上して
よく見るようになった蝶もありますが、最近アゲハチョウを見ないような気がするのはぼくだけか、
と思ってたらやっぱり減ってるって言う説もあるみたいです。
ほんとならちょっとさみしいですね。

  1. 2009/07/25(土) 20:59:26|
  2. 自然観察とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

以前 <<TUXGUITARというソフト | ホーム | 続ニホンカナヘビ>> NEW

コメント


上手く撮れてますね。
チョウチョと言えば最近、黒と青色ミックスのアゲハを山で見かけました。
山道の真ん中で羽根を休めて止まっているのがヒラヒラと飛び立つ瞬間にバイクに激突しないか走っていてヒヤヒヤものでした。
バイクを停めて携帯で写したのがありますが対象が小さくてよくわかりません。そのうち拡大してブログに載せましょう。
  1. 2009/07/26(日) 09:25:24 |
  2. URL |
  3. ジバゴ #Nk1opOJ6
  4. [ 編集]

ありがとうございます。
もうちょっとピントがきっちり合えばよかったのですがせっかくおとなしく撮らせてくれたのに
蝶にもうし訳ないです。
山ときて、黒と青の蝶といえばミヤマカラスアゲハかな。
とてもきれいな蝶ですよね。
ぜひ見せてください。
  1. 2009/07/26(日) 19:09:30 |
  2. URL |
  3. yotchan #gom2Cigg
  4. [ 編集]

http://www.youtube.com/watch?v=QkafGPO2mCk

youtubeに載せました。
拡大したら何がなんだか分らなくなってますが
  1. 2009/07/28(火) 00:24:50 |
  2. URL |
  3. ジバゴ #Nk1opOJ6
  4. [ 編集]

見ました。バッタの頭に血が上らないのか心配ですw。
ミヤマカラスアゲハとカラスアゲハの区別はよく見ないとわからないほど似てます。
ミヤマのほうがちょっとハデな気がしますが突っ込まれると良くわかりませんw。
街で見るときは下から見上げることが多く美しさがあまり感じられませんが
山では林道の湧き水なんかで集団で水を吸ってたりしてすごく美しいですよね。
一斉に飛び立つと異空間にまぎれたかのようです。
しかし映像見てたら山に行きたくなってきました。。ありがとうございました。
  1. 2009/07/28(火) 09:08:06 |
  2. URL |
  3. yotchan #gom2Cigg
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ytzktks.blog94.fc2.com/tb.php/181-b42bf94a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)