SEOリンク
XLRで野宿と林道ツーリング ハリガネムシ

XLRで野宿と林道ツーリング

XLRで野宿と林道ツーリング お散歩 料理 ほか

    --/--/--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハリガネムシ     2009/10/05

めずらしく兄弟で等々力渓谷を散歩していたら、兄が妙なものを発見しました。
さいしょミミズではないかと話し合っていましたがどうも様子がちがいます。
hariganemusi.jpg 
たいがいミミズは伸縮性があったり、皮膚に少し透明性があったり、ピンク色だったりしますがこいつは
伸縮性もないし、皮膚に透明性も無いし、茶色いです。15cmくらいあったでしょうか。

かための事務用の綴じひもが地面でのた打ち回ってるかんじで、大きな曲線では曲がりそうですが
急な角度で曲げたらぽきりと折れてしまいそうな感じがあります。

兄が動画も撮るべきだとしきりにすすめるのでしかたなく撮ってみました。
たしかに上の写真だけだと視覚的なインパクトと言うものがあまりありません。

 
サイズがそれなりに大きいのでyou tubeにアップしました。
興奮した兄がサイズ比較用のものを映したらどうかと提案している様子も録音されています。

うろおぼえでハリガネムシじゃないか、などと言ってたらやっぱりそうでした。
成虫になるまでカマキリやゴキブリと言った昆虫に寄生して成長するそうです。
なんとなくのた打ち回る様子が苦しそうに見えましたので、もう少し湿り気のありそうなところに
移してやりましたが、 もともと水生生物なのだそうです。

得体がしれずブキミなので枝にのっけて運びましたが
成虫となってからは寄生することもないそうなのでやさしく川に放ってやればよかったのかもしれません。

  1. 2009/10/05(月) 23:04:50|
  2. 自然観察とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

以前 <<新宿のハクビシン | ホーム |

コメント


これは珍しい物見せていただきました。
初めてです。
針金が動いてたら不気味ですな。
ミミズの仲間ですか?
ヒルよりは血を吸わないだけ好ましいです。
兄さんいい声ですね、声優でもいけるんじゃないでしょうか
  1. 2009/10/06(火) 22:27:51 |
  2. URL |
  3. ジバゴ #Nk1opOJ6
  4. [ 編集]

あれ以来なにか細長いものが落ちてるとハリガネムシじゃないかと思うようになってしまいました。
こいつは「類線形動物門ハリガネムシ綱(線形虫綱)ハリガネムシ目」で
ミミズは「環形動物門 貧毛綱に属する動物の総称」なのだそうですが、別をさがすとミミズの仲間と書いてあったりでよくわかりません。すいませんw

いい声ですかね。
兄が聞いたら喜ぶと思います。
  1. 2009/10/06(火) 23:36:59 |
  2. URL |
  3. yotchan #gom2Cigg
  4. [ 編集]
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/02/07(日) 06:06:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/11/29(木) 01:17:49 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/07/29(火) 08:45:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/08/07(木) 11:00:54 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/08/10(日) 04:57:01 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/08/18(月) 17:46:50 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2014/08/21(木) 13:47:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2017/01/06(金) 11:02:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ytzktks.blog94.fc2.com/tb.php/185-75450e8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)