SEOリンク
XLRで野宿と林道ツーリング キャベチャーもどきをつくる

XLRで野宿と林道ツーリング

XLRで野宿と林道ツーリング お散歩 料理 ほか

    --/--/--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャベチャーもどきをつくる     2007/02/26

つくってみました。
チャーシューつくってないのでベーコンで代用です。



1.キャベツをざくざく2cmくらいの大きさになるように切ります。
2.ベーコンを1×2~3cm位の大きさになるように切ります。
3.キャベツをボウルにぶち込んで少ししんなりするまで塩もみします。
4.ザル等にキャベツを移し塩を水で流します。水をよく切ります
5.2と4をボウルにぶち込んで、にんにくをみじん切りにしたもの、醤油、ごま油、昆布だし(顆粒)と混ぜます。

キャベツ1/6~8くらいににんにく1カケくらい入れてみましたがけっこう効いてます。
も少し減らしてもよかったかな。
昆布だしを入れるところが肝心です。味の素でもいいとおもいます。
調味料の量はいつも適当なので味見しながらやってみてください。
辛いのが好きなのでカイエンペッパーを入れています。ラー油でもいいかもです。

たぶん正しいつくりかたじゃないと思いますがだいたいイメージしてた味に近い気がします。
予想通り飯とよく合います。
でもやはりチャーシューをつかいたかったですね。
これ、目玉焼きといっしょにご飯にのっけて食べるとおいしいですよ。
キャベチャー丼ってので検索したらけっこうあるみたいですね。

テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2007/02/26(月) 23:37:19|
  2. お料理
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

以前 <<羽田空港のちかく | ホーム | 松蔭神社あたり>> NEW

コメント


ブラザー! 
旨そうだね。
チャーシューさえあれば短時間で出来るから
急なとき重宝しそう。
プロジェクト化決定!!

  1. 2007/02/27(火) 01:51:31 |
  2. URL |
  3. ジバゴ #Nk1opOJ6
  4. [ 編集]

ちょっとニンニク入れすぎて口くさくなりましたwブラザー。
塩もみだけでもおいしいですけどご飯のおかずならちょっと味濃い目でもいいかもです。
  1. 2007/02/27(火) 09:31:00 |
  2. URL |
  3. yotchan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ytzktks.blog94.fc2.com/tb.php/26-286903ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カイエンペッパーについて

カイエンペッパーカイエンペッパー(Cayenne pepper)は、赤く熟したトウガラシの実を乾燥させ、粉末にした香辛料。暗赤色から鮮紅色の微細な粉末で、強い辛味がある。フランス領ギアナの首都カイエンヌを原産とするため、この名で呼ばれる。料理に辛味を足すのに用いられ、
  1. 2007/03/21(水) 12:27:51 |
  2. この香辛料の意味を探る