SEOリンク
XLRで野宿と林道ツーリング かんたん鶏チャーシューをつくる

XLRで野宿と林道ツーリング

XLRで野宿と林道ツーリング お散歩 料理 ほか

    --/--/--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かんたん鶏チャーシューをつくる     2007/02/01



1. 鶏モモ300g程のをロール状に巻いてたこ糸でしばります。

2. それがかぶるほどの湯で30~40分ゆでます。(肉の大きさによって適宜時間を調節してください)

3. 茹でたら、しょうゆに6~7時間漬け込みます。(濃いのがお好みの方は適宜時間を調節してください)

以上です。じつに簡単です!

ぶた肉でも大体同じ要領です。
鶏・豚に関わらず肉の大きさやタレの濃さで煮込む時間や漬け込む時間の調節はひつようです。

鍋だと大量のしょうゆが必要になるので肉の大きさに応じたペットボトルをぶった切ってつかってます。
1リットルくらいのペットボトルがつかいやすいかもしれませんね。

漬け込む醤油(タレ)はお好みでみりんや砂糖を加えてもいいかもしれません。
茹で汁はあっさり系ラーメンのスープとしてつかえます。




醤油だってむだにはできません。もったいないのでタレは漉して醤油をつぎたし何度もつかいます。
ここではティッシュペーパーをフィルターとして使っています。
だんだん秘伝のタレと化していきます。



テーマ:作ってみた - ジャンル:グルメ

  1. 2007/02/01(木) 00:00:00|
  2. お料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

以前 <<等々力渓谷をおさんぽ | ホーム | 明治神宮 2007.2>> NEW

コメント


ブラザー!
醤油は原液でいいの?
薄める必要はなしということで。
美味そう作ってみるよ。
  1. 2007/02/18(日) 21:20:22 |
  2. URL |
  3. ジバゴ #Nk1opOJ6
  4. [ 編集]

これはブラザー!こんばんわですw。
とりあえず原液でやってみてください。
一度原液で一晩漬け込んだらすごくしょっぱかったです。
でも酒のつまみにはよかったですよ。
ぜひ試して調整してみてください。
  1. 2007/02/18(日) 21:24:14 |
  2. URL |
  3. yotchan #-
  4. [ 編集]

ブラザー!茹で方質問 
肉は水から煮るor沸騰させてから?

ps.仕事中の書き込み有難う。
mac osx でsafariとIEでは上下確認。
firefox は横移動だった。
os9.2のブラウザは?
  1. 2007/02/22(木) 11:50:24 |
  2. URL |
  3. ジバゴ #Nk1opOJ6
  4. [ 編集]

こんばんわブラザーw
大体いつもふっとうする前に投入してますけどこれが最善かどうかわかりません。
(そろそろ熱くなってるだろ)くらいでいれてます。
適当でごめんなさい。

ブラウザの件はブラザーのブログに書いときましたけどIE ver5.1でした。いまどきつかってる奴いないからあまり参考にならないかもですw
  1. 2007/02/22(木) 20:10:14 |
  2. URL |
  3. yotchan #-
  4. [ 編集]
プロジェクト チャーシュー

ブラザー!本日実行しました。
感動した。旨いわ!!
ゆで汁に醤油足してラーメンスープにしたら旨かった。

反省点
約6時間漬け込んだけど
ややショッパイかな感じ。
今度は4時間くらいに抑えよう。

質問
漉した醤油のは次回漬込用として使える
or毎回新しい醤油を使う

ブラウザ
osxもIEは同じ現象が起きます。
左側の途中で止まってしまった。
  1. 2007/02/22(木) 20:31:54 |
  2. URL |
  3. ジバゴ #Nk1opOJ6
  4. [ 編集]

旨かったですか。うれしいですブラザー。
6時間は濃かったですか。ごめんなさい。

茹で汁スープは、昆布やしいたけ、かつおだしや青ねぎを加えたりして
ついには鶏ガラを入手したくなってきたりとエスカレートする場合がありますので
注意が必要です。w

醤油は漬け込み専用として冷蔵庫で保存してますよ。
  1. 2007/02/22(木) 21:30:30 |
  2. URL |
  3. yotchan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ytzktks.blog94.fc2.com/tb.php/3-f7460508
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)