SEOリンク
XLRで野宿と林道ツーリング 新座 野火止用水とか

XLRで野宿と林道ツーリング

XLRで野宿と林道ツーリング お散歩 料理 ほか

    --/--/--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新座 野火止用水とか     2007/03/23

わけあって新座へ行ってきました。
eki1.jpg eki3.jpg
JR武蔵野線新座駅です。北口はちょっとさびしいですね。

kaidou2.jpg
川越街道です。交通量が多くてあまりいい印象がありません。ごめんなさい。

yousui2.jpg
駅から10分ほど歩くと野火止用水があります。
急に田園風景ぽくなります。
およそ340年前に松平伊豆守信綱が武蔵野開発のためにつくった水路だそうです。

hatake.jpg

もう少し行くと平林寺という大田道灌の父が建てたという歴史あるお寺があったのですが今回は時間がなくて
回れませんでした。無念です。

yousui3.jpg 

hayashi2.jpg usa_kanban.jpg
用水沿いに野鳥の森というのがありました。はっぱが生えそろったらたのしいでしょうね。
たぬきが出没するみたいですね。

tanu_kanban.jpg wana.jpg
野鳥の森でもカラスは悪者なんでしょうか。2匹入ってました。
 
sohko2.jpg
遠景が地平線だったら北海道に…みえないか

ume.jpg
都内と違って空がひろびろして気持ちいいです。

sora.jpg


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2007/03/23(金) 20:16:59|
  2. 街の観察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

以前 <<赤坂あたり | ホーム | ツバキとしろ>> NEW

コメント

梅が咲いている

梅に見とれているオバサンのどかやね。
平林寺は茶人の松永安左衛門が居宅していたところで、今は東京国立博物館の管理になってるらしいけど、うろ覚えだから間違ってるかも。
ブラザー!何を隠そうミーは全然物覚えが悪いがお茶を習って20年なんですじゃ。
  1. 2007/03/23(金) 21:52:25 |
  2. URL |
  3. ジバゴ #Nk1opOJ6
  4. [ 編集]
Re:梅が咲いている

へえええ~~~~!!
平林寺をご存知だったんですね!
ブラザーのブログに茶会の記事がありましたがお茶をやってらっしゃったんですね。
ちなみに梅を見てるのは少年なんですw
  1. 2007/03/23(金) 22:11:42 |
  2. URL |
  3. yotchan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ytzktks.blog94.fc2.com/tb.php/33-625695b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)