SEOリンク
XLRで野宿と林道ツーリング 花あぶ

XLRで野宿と林道ツーリング

XLRで野宿と林道ツーリング お散歩 料理 ほか

    --/--/--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花あぶ     2007/04/10

アブがいました。
花あぶの一種だと思います。アシブトハナアブってやつに似てますがちがいますか。
hana_abu.jpg
ハチにしろアブにしろ胸のあたりが毛ぶかいやつはだいたい草食でこっちがいじわるしなければ悪さはしないという認識でいますがどうなんでしょう。
フラッシュをたきましたが複眼ではさぞやまぶしかったのではないでしょうか。

ウシアブなんていう眼がみどり色の奴なんかはちょっとはなれたところに止まってはくるりとこちらにむき直して様子をうかがってたりします。いつまでも付きまとってきます。こちらをエサだと認識してるのでしょうか。ほんといやなやつです。

hachi.jpg

こっちは去年奥多摩で出会ったハチさんですが、よほどXLRのグリップが気に入ったようで乗ろうとしてもどうしても去ってくれないのでやさしくグローブではらってあげたのに怒って追いかけてきました。
そんなつもりじゃなかったのに。

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2007/04/10(火) 21:45:02|
  2. 自然観察とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

以前 <<浅草 花やしきのまわり | ホーム | 松原(世田谷)あたり>> NEW

コメント

アブハチトラズ

暖かくなって虫も活動が活発になってきた模様ですか。
アブは払っても払っても寄ってくるしつこい奴がいるので露天風呂入浴中は注意が必要だと新潟赤倉温泉で身をもって教訓を得ました。
蜂もデカイのが音立てて周りを周回飛行するとき、目を閉じ、息を止めてやり過ごす事にしてると刺されたことが有りません。危うく息が続かなくなって苦しくなることもありました。
胸毛のあるアブ蜂が草食とはコロンブスの卵ですね。花粉付けやすい様に神様が創ったのでしょか。
  1. 2007/04/10(火) 23:41:02 |
  2. URL |
  3. ジバゴ #Nk1opOJ6
  4. [ 編集]
Re:アブハチトラズ

東京あたりじゃこのところあたたかくなったり寒さがもどったりで虫もとまどってるんじゃないでしょうか。
蝶も引っ込んじゃったみたいであまり見ません。
昔あぶのせいでで廃村になったところもあるそうですよ。こわいですね。w
  1. 2007/04/11(水) 00:12:48 |
  2. URL |
  3. yotchan #-
  4. [ 編集]

>昔あぶのせいでで廃村になったところもあるそうですよ。こわいですね。w
すげぇなあと思ってググッたらあったよ。富山だった。新潟の隣だ温泉での経験上納得した。
http://blog.livedoor.jp/castaway/archives/50619627.html
  1. 2007/04/11(水) 22:01:43 |
  2. URL |
  3. ジバゴ #Nk1opOJ6
  4. [ 編集]

げっっっっっっっっっっっっ!!!
ブ、ブラザーそのリンク先見ると「富山県福光町中の河内という村」っておれの実家のとなりまちじゃないですか!!!!そうです、実家のほうじゃオロロっていうんですよ。
  1. 2007/04/12(木) 03:07:52 |
  2. URL |
  3. yotchan #-
  4. [ 編集]
いつも楽しみです。

いつも楽しみに拝見しております。
これからもどんどん興味深い情報を載せてください。
皆帰って会社には私一人です。
疲れたので私も帰ります。それではまた。
  1. 2007/04/12(木) 20:48:58 |
  2. URL |
  3. 写楽 #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます。
遅くまでおつかれさまでした。みなさんお変わりないですか。
写楽ってしゃれたHNでいいですね。w
  1. 2007/04/13(金) 00:33:51 |
  2. URL |
  3. yotchan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ytzktks.blog94.fc2.com/tb.php/40-4a0fd9b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)