SEOリンク
XLRで野宿と林道ツーリング 多摩川のヨコヅナサシガメ その後

XLRで野宿と林道ツーリング

XLRで野宿と林道ツーリング お散歩 料理 ほか

    --/--/--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

多摩川のヨコヅナサシガメ その後     2007/04/18

今日も一日つめたい雨が降ってましたね。
いいかげん暖房とはしばらくおわかれしたいものですが。

日曜日の写真です。
宿河原堰(しゅくがわらぜき)は川崎市登戸のあたりです。
jitennsha.jpg
(手前にあるのはXLRとならぶわが愛車だったりします。) 
20070418204805.jpg 
グーグルアースで見るとこんなかんじのところです。(あたらしいこころみですw。)
ふんいきだけでも感じていただけると幸いです。

sasi_ojisan.jpg 
ヨコヅナサシガメのみなさんです。
去年の秋に見たやつらが無事越冬したようです。そろそろ羽化の時期のはずです。
(去年の記事はこちら)
 
hokanoki.jpg shuudan.jpg 
体長はだいたい1センチくらいです。
温暖化にともなって生息地が北上してるらしいです。
肉食性なので生態系が心配だとか心配でないとか。肉食性はカメムシにしては珍しいそうですが。
桜の木だけかと思ったらべつの木にもうようよいました。
都内ではあまり見ない気がしますがえさになる虫が少ないからでしょうか。

up.jpg 
黒赤白、見るからにあやしげなカラーリングです。
とくに赤がなんか危険なかんじを演出しています。
成虫になると消えるみたいですが脱皮直前は全身が真っ赤になるそうです。こわいですね。

じつはここ神社の一画だったりします。社(やしろ)の手前にあったほこらです。
ohuda.jpg 
「おおぐちまがみ」と読むそうです。ニホンオオカミが神格化された神さまらしいですよ。
害獣からの作物守護、火難、盗難から守ってくださるそうです。
ふだを貼ってある板のうしろにいらっしゃったんでしょうか。

ヨコヅナサシガメにもにらみをきかせてくださいね。


テーマ:昆虫の写真 - ジャンル:写真

  1. 2007/04/18(水) 21:28:03|
  2. 自然観察とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

以前 <<下高井戸 駅のまわり | ホーム | 桜新町のやえざくら>> NEW

コメント

虫怖いですぅ

昨夜、大蜘蛛(全長約1センチ、黒色)が畳の上を歩いていたので
捕まえたら親指を咬まれてしまった。
10分くらいたっても微妙な痛みがあった。
その前は鋏で手を切って出血したし危険が続いた日だった。
蜘蛛も必死だったから全力でカジッタだろうね。
あの力で咬まれたら虫なら即昇天だね。
窓から外へ放ったので元気で暮らしてくれ。
幸い、今は命に別状なく良かった。
ヨコヅナサシガメのみなさんも凶悪そうな感じで怖いです。
  1. 2007/04/19(木) 10:47:13 |
  2. URL |
  3. ジバゴ #Nk1opOJ6
  4. [ 編集]
Re:虫怖いですぅ

最近はなんかわけのわかんない外来生物がふえたりで剣呑ですね。
はさみで切ると意外と深手になったりしませんか。お気をつけください。
サシガメも一匹なら平気ですが大群はちょっときみわるいです。
こいつらの大群におそわれて体液を吸いつくされながら死ぬとかいうのだけは避けたいものです。w
  1. 2007/04/19(木) 11:56:08 |
  2. URL |
  3. yotchan #-
  4. [ 編集]

ハゼ釣り士の私は暖かくなると度々荒川河川敷に足を向けるのですがここもまた知られざる
生き物の宝庫といえるでしょう。河にはハゼ以外にウナギ、巨大鯉、スズキ、外国産の得体の知れない
怪魚が生息しています。そして昨年は草むらでイタチと巨大野良猫の格闘を目撃しました。
夏場の早朝にはこのような光景を多々目にすることが出来ます。
是非一度XLRで御越しください。(場所は江北橋付近です。)
  1. 2007/04/19(木) 18:08:12 |
  2. URL |
  3. 写楽 #-
  4. [ 編集]

へえ~、知り合いにやはり荒川沿いにお住まいの方がいて鯉やスズキは知ってましたがイタチがいるんですか。
勝負のゆくえが気になりますね。w
グーグルアースで見てみましたが荒川は川幅が広いですね。
  1. 2007/04/19(木) 21:29:10 |
  2. URL |
  3. yotchan #-
  4. [ 編集]

今 藤ちゃんと事務所です。 いい小旅行してるようで
また 写真の写りがグッドです
藤川さんも自然観察に目覚めたようで
社内で広めていきたいと思います
  取り急ぎ
  1. 2007/04/20(金) 20:04:05 |
  2. URL |
  3. 小川敦男 #-
  4. [ 編集]

そぉですか。w
まあ小旅行ともよべない程度のものですが。
どっか散策に行きましょうょ!。

コメントありがとうございます。
  1. 2007/04/20(金) 20:42:20 |
  2. URL |
  3. yotchan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ytzktks.blog94.fc2.com/tb.php/44-b524f112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)