SEOリンク
XLRで野宿と林道ツーリング 四谷 荒木町あたり

XLRで野宿と林道ツーリング

XLRで野宿と林道ツーリング お散歩 料理 ほか

    --/--/--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

四谷 荒木町あたり     2007/04/26

新宿通りを通りました。
なんか腰が痛かったんですがみちくさして四谷の荒木町によってみました。

toori2.jpg 
荒木町あたりは大正から昭和中期にかけて東京でも有数の花街だったそうです。
一帯に面影がのこってる気がします。っていうか今でも芸者さんがいたりするんでしょうか。
「花街」とか「遊郭」って言葉のひびきがいいですね。

toori5.jpg toori3.jpg 
「ドロップキック」は焼肉屋さんのようです。
夜は通りがにぎやかになるんでしょうね。

kado2.jpg kado.jpg 
左の写真、手前がとりこわされて造成してるみたいでしたがどんな風に変わるのでしょう。

inari.jpg 
金丸稲荷です。 うしろは荒木公園になっています。小さな公園です。

densen.jpg 
こんなにこんがらがってメンテできるんでしょうか。
 
 roji4.jpg roji3.jpg 
せまい小路にもお店の看板が出ています。

tree.jpg 
roji6.jpg roji5.jpg 
大小の坂や小路が入り組んでいて表の広い通りばかりとおってると想像もつきません。
ちょっとだけ異空間にはいったようなかんじです。

roji.jpg okite.jpg 
飲食店街の掟のようなものが書きだされてました。(写真をクリックすると拡大します)

 shougi.jpg muddy.jpg 
「将棋・碁 御自由に御使い下さい」と書いてあります。やるひといるんでしょうか。
こんなところでマディウォータースに出会いました。荒木町ブルースを歌ってほしかったですね。(うそ)

kaidan3.jpg kaidan2.jpg 

起伏にとんだ地形と小路がいっぱいでたのしいところです。

kaidan.jpg

テーマ:街の風景 - ジャンル:写真

  1. 2007/04/26(木) 21:50:16|
  2. 街の観察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

以前 <<ハートオブグラス | ホーム | お茶の水 橋からのながめ>> NEW

コメント

花街のおもかげ

荒木町は行った事のない街ですがgoogleでみたら、まわりに有名大学、高校、防衛省とかありました。
先生とか役人が昔からのお得意なんでしょうね。
写真からは、歴史のある風俗街といった匂いがして”滝田ゆう”の下町を描いた漫画を思い出します。
電線がショートしないか楽しみ心配ですね。
  1. 2007/04/27(金) 00:10:20 |
  2. URL |
  3. ジバゴ #Nk1opOJ6
  4. [ 編集]
Re:花街のおもかげ

新しく物を作るのもそれなりに大変ですけど時を積みかさねて出来てきた古いいいものってつくることができないので
大切にしたいですね。
仕方のないことかもしれないですけどあまり街がすっきりしすぎてゆくのもさみしいです。
  1. 2007/04/27(金) 09:50:37 |
  2. URL |
  3. yotchan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ytzktks.blog94.fc2.com/tb.php/46-1a5473bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)