SEOリンク
XLRで野宿と林道ツーリング 新橋 カレーの店スマトラ

XLRで野宿と林道ツーリング

XLRで野宿と林道ツーリング お散歩 料理 ほか

スポンサーサイト     --/--/--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新橋 カレーの店スマトラ     2007/04/24

カレーの店スマトラは新橋にあります。(虎ノ門にもあります)

 

「とくにうまいと思わないんだけどたまに食べたくなるんだよね。」

初めてこの店につれてきてくれた人もそんなこと言ってました。
たしかにはじめて食べたときおいしいと思いませんでした。(ほんとおいしくないな)と。
しかしなぜかふたたび足をはこんでしまったんです。
で、やっぱりとくべつ「おいしいな」とはおもわないんです。

でもそう思いつつ近所に来るとまたあの怪しげな看板に引きよせられてしまうんです。
最近は近くにいるわけでもないのにたまに食べたくなってきたりします。

こういう人はぼくだけじゃないと思います。
昼時は行列はみたことありませんがウィークデイはサラリーマンのみなさんでいつも席がうまってます。
やはり皆さん 「とくにうまいと思わないんだけどたまに食べたくなるんだよね。」 みたいな顔してカレーを食べてるようです。
そして食べ終えてはそれぞれ満足げに店を出ていきます。
実はここのカレーのファンはかなり多いのではないでしょうか。



黄色くて、じゃがいもが溶け込んだようなざらっとしたこなっぽい食感で、しかし適度な辛さとうまみのようなものを感じます。塩かげんが良いだけだったりするのでしょうか。

みた目もどちらかというと写真でおわかりのようにさえなかったりします。
スマトラという店名からイメージされるようなエスニックさを期待していると完全に裏切られます。

カレーとしておいしいかどうか、というよりご飯との相性がとてもよい黄色くてちょっと辛いどろどろした食べ物だとおもえばいいのかもしれません。
昨今のカレーという概念にとらわれすぎると足元をすくわれます。
こころは嘘をついてもからだは嘘をつかないということなのかもしれません。

トッピングに生たまごがあったはずです。
注文は「普通」、あるいは「大盛り」といえばおばちゃんがすべてをわかってくれます。

別におすすめしてるわけじゃないんです。

スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

  1. 2007/04/24(火) 17:33:02|
  2. 今日のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

以前 <<桜新町のやえざくら | ホーム | ハートオブグラス>> NEW

コメント

最近カレーはレトルトオンリー

思えばカレー専門店には2年前に行ったきりです。
名古屋ツーリングの帰りに新潟で食べました。
旨いと言うほどでもないでしたが、適当な食堂もないしまあたまにカレーでも食ってみるかという程度で入ったのですが食べ終えてからの休憩時間が長かったです。疲れを取るには最適の場所でした。

  1. 2007/04/24(火) 19:56:26 |
  2. URL |
  3. ジバゴ #Nk1opOJ6
  4. [ 編集]

今度是非とも行ってみます。私の御勧めカレーはCOCO壱番のイカカレーです。
一度召上がってはイカガ?
  1. 2007/04/24(火) 20:14:59 |
  2. URL |
  3. 写楽 #-
  4. [ 編集]
Re:最近カレーはレトルトオンリー

よほど居ごこちがいいカレー屋さんだったんでしょうか。
雨が降ってるし買い物いくのもめんどうなので晩飯もレトルトのカレーにしようかと悩んでます。
っていうか昼夜カレーかよ!ってかんじです。w
  1. 2007/04/24(火) 20:34:17 |
  2. URL |
  3. yotchan #-
  4. [ 編集]

写楽さんがそんなイカファンだったとは知りませんでした。
ここは個人的に好きな店ですが、おすすめしてもすぐに気に入ってもらえる自信がありません。w
湯島のデリーは行かれましたか?会社から近いので一度いってみて下さい。
場所はOGWさんがご存知です。
春日通り沿いに新しいカレー屋さんができてましたよね。行きました?
  1. 2007/04/24(火) 20:36:01 |
  2. URL |
  3. yotchan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ytzktks.blog94.fc2.com/tb.php/47-3358a5f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)