SEOリンク
XLRで野宿と林道ツーリング 夜高まつりとうどんやさん

XLRで野宿と林道ツーリング

XLRで野宿と林道ツーリング お散歩 料理 ほか

    --/--/--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夜高まつりとうどんやさん     2007/05/04

過ぎちゃいましたが5月1日・2日は故郷のお祭りだったんですよ。
富山県の福野町(現 南砺市)っていうところで夜高祭りっていうんですけどね。
こんなかんじです
「慶安 5年(1652)、福野神明社創建の際に、氏子が県境の倶利伽羅峠まで伊勢神宮のご分霊を出迎えたのが始まり」
なんだそうですよ。
町中を夜高あんどんをかついで練り歩いたり、町内ごとにわかれてすれちがいざまにけんかのようなことをしたりするんです。
もうずいぶん祭にも帰ってないなぁ。

そのJR城端線福野駅前にあった食堂です。
ずいぶん古い写真のように見えるかもしれませんが何年か前に写して自分で焼いたものです。
(そんなことをして悦に入っていた時代もありました。w) 
hasegawa.jpg
ここもこないだ帰ったときはなくなってたなぁ。おばちゃんが一人でやってたみたいでしたが。

のれんに 「うどん・中華そば・おでん」と書かれてます。
「おそば屋さん」はなくて「うどん屋さん」でした。
関東ならかならず(といっていいほど)「そば」と表示されるはずですがそば・うどんに関してはどっちかいうと関西の食文化圏に属していたみたいです。

小さなころばあちゃんに高岡ステーションデパートにつれて行ってもらったときざるそばを注文する兄がずいぶんハイカラな奴に見えたものでした。
(まぼくが幼かっただけかもしれません。)
なき母がはじめて店でざるそばを食べたときは食べ方がわからずつゆをそばにぶっかけたそうです。w

うどん屋さんといってもうどん専門店じゃなくて、まあカレーやラーメンがあるいわゆるただの食堂ですね。
うどんにはかならず 「はべん」 (赤巻きのかまぼこ)が乗っかってたよなぁ。
メニューにはちゃんとそばもあったりしたのでしょうか。

そんなうどん屋さんもだんだん姿を消しつつあるみたいです。
いまはそばのほうが好きだったりしますが、ちょっとあのうどんを食べてみたい気もします。 

 


テーマ:今日のぼやき - ジャンル:日記

  1. 2007/05/04(金) 21:09:32|
  2. そのほか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

以前 <<シャダー2号 | ホーム | 駅 (Call Up)>> NEW

コメント

幻想的な夜祭だね

富山には八尾風の盆に一度行ったことありますけど、夜高祭りも幻想的な夜祭みたいですね。神社の祭神が天照皇大神と豊受皇大神の伊勢のツープラトンですか豪華絢爛、夜高あんどんでハッスルするわけですね。
ところで行灯は特注製作するみたいですが毎年作るんでしょうか。
  1. 2007/05/04(金) 23:32:36 |
  2. URL |
  3. ジバゴ #Nk1opOJ6
  4. [ 編集]
Re:幻想的な夜祭だね

自分で参加したことないのでむねを張ってこうだとは言えないのですが、
毎年町内ごとに若い衆、年寄が公民館に集まって作り上げます。
基本的には若い衆が作業をやっているんじゃないでしょうか。時間をかけて和紙を張ったり描き込んだりしてるようです。
骨組みは破損箇所を除いては何年かごとに形を変えるまでは使ってるみたいですね。
長い年月を経て意匠も変わってきているのでしょうね。
  1. 2007/05/05(土) 00:07:02 |
  2. URL |
  3. yotchan #-
  4. [ 編集]

すごく懐かしい感じがする写真ですね。またこのお祭りのページにも感動しました。
ありがとう。
  1. 2007/05/05(土) 00:30:11 |
  2. URL |
  3. ユイカ #-
  4. [ 編集]

そうですか。よかったです。
祭りのページのリンクに笛太鼓の映像もありましたよ。
一応貼っておきますね。
http://www1.tst.ne.jp/yo-n1226/yotakataiko060727.wmv
  1. 2007/05/05(土) 08:11:49 |
  2. URL |
  3. yotchan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ytzktks.blog94.fc2.com/tb.php/51-6aba4642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)