SEOリンク
XLRで野宿と林道ツーリング 野川をぶらぶら

XLRで野宿と林道ツーリング

XLRで野宿と林道ツーリング お散歩 料理 ほか

    --/--/--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

野川をぶらぶら     2007/05/10

野川沿いを散歩しました。ここはのどかで好きなんです。
いつもは野川公園あたりまで遡行するのですが世田谷圏内でお茶をにごしました。

mikaeri.jpg 
女の子がふりむいてくれました。サービスでしょうか。
やっぱし女の子は赤いランドセルがいいとおもいます。

nogawa_hukan.jpg 
野川は二子玉川あたりで多摩川に合流しています。国分寺が源らしいです。
合流する二子玉川あたりでは護岸工事をすすめています。

DSCF2008.jpg 
野川の周りはほぼ住宅街です。たまに畑があったりしてのどかです。
あっちにみえるのは東名高速です。
  
koi5_8_2.jpg koi5_8_1.jpg 
野川はコイがたくさんいます。川面にうようよしていると思ったら水量がすくなくて浅くなってたみたいです。

kodomo2.jpg DSCF2005.jpg 
kodomo1.jpg 
何をとりに行くのでしょうか。晴れた日はよく少年のみなさんが川遊びしてます。
都内ではあまりみられない光景ですよね。
子供のころ川や山へ行ってずぶぬれになったりどろどろになって遊んだ記憶がよみがえります。

DSCF2009.jpg 
雑草がたくさん生える余地があるから虫がいて、虫がいるから魚や鳥もあつまるんでしょうね。
でも雑草や虫がいるだけで気持ちわるがる人もいます。ちょっとざんねんです。

kamo_ahiru.jpg 
daisagi5_8.jpg 
この日もダイサギがいました。
冬場はくちばしが黄色く、あたたかくなると黒くなるそうですよ。


aosagi1.jpg 
アオサギってやつだとおもいます。顔をうずめているところを遠くからみるとボーリングのピンが立ってるみたいです。
40~50センチくらいあるように見えました。

hanbaijo_2.jpg DSCF2006.jpg 

農園の無人販売所がありました。野菜やお花を売ってます。

hanbaijo.jpg

 


  1. 2007/05/10(木) 23:16:17|
  2. 自然観察とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

以前 <<駅 (Call Up) | ホーム | 絶不調です>> NEW

コメント


鯉をこんなに真近で見れるとは!野川恐るべし!
でも荒川江北橋付近も負けてません。私は1m級の野鯉が飛び跳ねる様を幾度と無く
目撃しています。一度XLRで来られる事を御勧めします!
  1. 2007/05/11(金) 20:52:09 |
  2. URL |
  3. 写楽 #-
  4. [ 編集]
昔うちの近くにもこんな川あった

まだ東京にもこんなのどかな川があるんですね。うちは田舎ですがもう水遊び出来るような川は無いですね。護岸工事でコンクリートに変わってしまったですよ。子供のころ遊んだ思い出の川が公共事業の弊害で無くなったのは残念です。
  1. 2007/05/11(金) 21:46:37 |
  2. URL |
  3. ジバゴ #Nk1opOJ6
  4. [ 編集]

ぉお!そうですか。
野川にm級はどうかな…。多摩川ならいそうですが。w
こないだわけあって王子駅近辺まで行ったのですがあのあたりもいろいろ楽しそうな街ですね。
今度ゆっくり歩いてみたいです。
  1. 2007/05/11(金) 22:04:16 |
  2. URL |
  3. yotchan #-
  4. [ 編集]
Re:昔うちの近くにもこんな川あった

東京でも、まして23区内では例外的な光景じゃないかとかってに思います。
ぼくの田舎でも子供のころ遊んだようなほどほどの大きさの川などはかなり塗りかためられちゃってます。
ドジョウがいたり大き目の石をめくると沢ガニなどがいたものですが今はいたこと自体イメージしづらい様相になってたりしますね。
いろいろ事情もあるのでしょうがどうにかならないもんですかね。
  1. 2007/05/11(金) 22:14:08 |
  2. URL |
  3. yotchan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ytzktks.blog94.fc2.com/tb.php/53-6548f2eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)