SEOリンク
XLRで野宿と林道ツーリング がんばれ 溝の口駅西口商店街 その2

XLRで野宿と林道ツーリング

XLRで野宿と林道ツーリング お散歩 料理 ほか

スポンサーサイト     --/--/--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

がんばれ 溝の口駅西口商店街 その2     2007/05/14

だいぶ調子よくなりました。
あたまの芯がぼうとした感じは取れてきましたがおなかの調子はもうちょいです。
数日前の写真ですが2月の放火で多くの部分を焼失した溝の口駅西口商店街です。 

商店街東側の入り口あたりです。
deri.jpg  derimae_2.jpg 
たまに行く定食屋さんデリー(湯島や銀座のデリーとは無関係のようです)は無事でした。
ここのカツカレーとしょうが焼き定食がわりと好きです。
この日はひさびさにしょうが焼き定食を食べましたが、となりの人が食ってるハンバーグもうまそうでした。
この店の向かいはごらんのとおりです。あぶないところでした。

おおよそパスで囲った付近が西口商店街なんですが、主に商店街に沿うように流れる用水路の上に
建てられていたあたりがきれいに焼失してしまいました。
駅の東側は開発がすすんでるのがわかりますね。
mizo_hukan.jpg

mizo_toori.jpg 
再建を許可されないところは市が仮囲いを建てて入れなくなっています。

歩道橋の上から定食屋さんのほうを見てみました。
yousui_ue.jpg 
戦後のヤミ市からの流れで市管理の用水路の上に建てていたようで不法ではあったようです。
川崎市はずっと黙認していたようですが放火された後は再建許可を出さないようです。
放火されたのをいいことにここぞとばかりに立ち退きを要求している、と言えなくもないです。 
hodoukyou_kara.jpg 
歩道橋から南武線方向を見ています。

犯人はつかまったようですが駅前の一等地であるだけに背後があるのではないか、などと勘ぐられて
しまうのも無理ないかもしれません。
kakoi_naka.jpg 
kanban_mizo.jpg 
溶けた看板の板面がそのままになってました。

iriguti.jpg 
歩道橋下の入口アーチは見た感じ無事みたいでした。
(前回記事:がんばれ 溝の口駅西口商店街

kaisou.jpg mizo_naka.jpg 
用水の上でないところは再建工事をしてました。
でも焼失した用水の上にあった多くのお店がなくなったら商店街の弱体化は免れないのではないでしょうか。
そうならないよう祈りたいものです。
南武線入り口方向は被害が少なかったようです。

iroha.jpg    
南武線がわの入り口です。以前と変わりないですね。

最近でもこの一角を「ヤミ市」と呼んでる人がいるとかいないとか。(w)
数年前火災があった新宿の思い出横丁のようにふたたび元気が出るといいのですが。

(署名活動がおこなわれています。 溝の口駅西口商店街 再建のために

スポンサーサイト
  1. 2007/05/14(月) 21:29:41|
  2. 街の観察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

以前 <<絶不調です | ホーム | 鶏すいとん>> NEW

コメント


私も最近心身共に絶不調です。
頑張れ写楽商店街です。
  1. 2007/05/15(火) 20:03:06 |
  2. URL |
  3. 写楽 #-
  4. [ 編集]

心身ともにですか。からだのほうはよくないんですか。
仕事のこともあると思いますが大事にしてくださいね。
一杯140円の店、写楽さんの会社の近くですよ。
体に障らぬ程度にのみにいきましょうよ!
  1. 2007/05/15(火) 20:22:52 |
  2. URL |
  3. yotchan #-
  4. [ 編集]
ネットも不調

昨夜ネットに繋がらない状態が続いたが朝になったら何事もなく回復。
アレは一体なんだっただろう。
nttに問いあわせようとしたら光電話が動かん。
もうお手上げ、こうなると不便だ。
用水の上に建ててた人って某北系のにほいがするんですが
そうならやりかねないと思いますた。
  1. 2007/05/16(水) 09:32:27 |
  2. URL |
  3. ジバゴ #Nk1opOJ6
  4. [ 編集]

ブラザーのとこも影響ありましたか。完全復旧したんですかね。
溝の口の闇市の背景にかんする正確なところはわかりませんが不法占拠は第三国人にかぎらず行われていたようですよ。
賛否あるようですがこの一角もどこにでもありそうな駅前になってしまいそうでさみしいです。
  1. 2007/05/16(水) 10:34:47 |
  2. URL |
  3. yotchan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ytzktks.blog94.fc2.com/tb.php/56-b6388a98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)