SEOリンク
XLRで野宿と林道ツーリング 鶏すいとん

XLRで野宿と林道ツーリング

XLRで野宿と林道ツーリング お散歩 料理 ほか

    --/--/--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鶏すいとん     2007/05/16

ある方から「最近料理はやってないの?」ときかれました。
このところ外食がふえてはいたものの自炊してないわけじゃないんですが
自分的になんども作ったりしているメニューは新鮮味がないのであらためて記事にする気がおこらなかったりします。
手の込んだことはしてないのもたしかです。

主食とおかずを分けてつくるのはめんどうです。
おなかの調子もだいぶよくなったとはいえまだ本調子ではないので、今日は鶏すいとんにしました。
安上がりでわりとかんたんにつくれます。

tori_suiton.jpg
材料(1人前)
鶏もも肉 100g(っていうかすきなだけ)
ねぎ すきなだけ
小麦粉 大さじ3~4杯(っていうかすきなだけ)
片栗粉 適当(もっちりしたのがお好きな方)

だし汁は昆布、かつお(粉末)、しいたけ(乾燥)をつかいました。
しょうゆ:みりん:だし汁=1:1:10 っていうかおこのみで調節してください。

1. だし汁に鶏肉を入れて中火で7~8分煮ます。
2. はす切りにしたねぎを投入します。
3. 小麦粉と片栗粉を水で練ったものをスプーンですくって落としいれます。

(そばの汁にすいとんを入れただけですね。)

すいとんって味もさることながら食感がけっこうおいしさのウエイトを占めてる気がしませんか。
水の量、練りぐあいですいとんは食感がかわってしまいます。
個人的には球状にして中が固めのものより薄めに投入しててろっとした食感のほうが好きなんです。
でももちっとした食感も残したいんです。かんたんに作れるわりになかなか得心のゆくものをつくるのはむつかしかったりします。
よく「耳たぶくらいのかたさ」と説明されてますがみみたぶはあんなにどろっとしてません。
ここは水の量、投入の仕方等経験で体得してくださいね。
すいとん用の粉も売ってるみたいですがつかったことありません。

ところでおでんに入ってる「ちくわぶ」ってすいとんみたいなもんですよね。
(これも関西食文化圏ではお目にかかれないものですね。)
ちくわぶをパスタ感覚ではす切りにして入れてもいいんじゃないでしょうか。
だめですか?


 

  1. 2007/05/16(水) 23:12:27|
  2. お料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

以前 <<がんばれ 溝の口駅西口商店街 その2 | ホーム | 武蔵小山から碑文谷公園あたり>> NEW

コメント


この画面を見ていると私も腹が減ってきました。今日はこれから帰って夕食を作ります。
今晩の献立はウィンナーの写楽流スーパー油炒めと冷奴とビール500ml2缶です。
(イカフライもいいかな----)
  1. 2007/05/17(木) 20:23:41 |
  2. URL |
  3. 写楽 #-
  4. [ 編集]

ぼくもこれから飯なんですが何食おうかなやんでるときって意外となんでもないようですがささやかな幸せだったりするかもしれませんね。w
だいぶ胃腸の調子も上むいてきたしな。
スーパー油炒めってどんなんですか。はらへってきたな…。
  1. 2007/05/17(木) 20:50:21 |
  2. URL |
  3. yotchan #-
  4. [ 編集]
いやー旨そうやね

すいとん、生まれてから喰ったこと無いですけど、写真見たら
プロジェクト化決定!! デスね。
特売日に鶏肉をしこたま買って来ます。
それまでイメージトレーニングに努めます。
  1. 2007/05/18(金) 00:05:34 |
  2. URL |
  3. ジバゴ #Nk1opOJ6
  4. [ 編集]
Re;いやー旨そうやね

すいとんって小麦粉のだんごですので好き嫌い分かれるかもしれません。
親父が戦時中をしのんでたまに味噌仕立てで作ったのを食べさせられ、当時はきらいでした。
初めてでしたら「すいとん粉」をつかったほうが最初からもちっとしたのがつくれるみたいですよ。
  1. 2007/05/18(金) 07:51:34 |
  2. URL |
  3. yotchan #-
  4. [ 編集]

お体の調子はいかがですか?無理をなさららいで下さいね。たまには私からのレシピを・・・。

『大根しゃぶしゃぶ』です。胃にもサッパリと良いのでは。

だし汁:150cc  薄口醤油:100cc  みりん:150cc

大根:1本  豚肉:小間適量  かいわれ大根:1パック  万能ねぎ:適量

まず・・大根を皮むき器(幅の大きいものでキャベツの千切りの出来るタイプ)で縦にスライスします。
幅は3~4cmぐらいです。長さは10~15cm(しゃぶしゃぶなので)
大根おろしもたっぷりと用意します。
そのスライスした大根をバターで炒めて甘味を出します。(あまり炒めすぎないように)
あとは上記のスープに大根おろし、豚肉、大根スライス、かいわれ大根、万能ねぎをいれて
お口に運ぶだけです。
いちど試してくださいね。大根は今が旬ですよ。
  1. 2007/05/18(金) 10:58:03 |
  2. URL |
  3. ユイカ #-
  4. [ 編集]

おぉぉ、ユイカさん最近は料理してたりするんですか。
いれるってのはスープ(というよりこの濃度はタレですよね)で最終的に煮込むってことでいいのでしょうか。
大根は腹によさげですね。
  1. 2007/05/18(金) 19:09:39 |
  2. URL |
  3. yotchan #-
  4. [ 編集]

スーパー油炒めとはフライパンに半分サラダ油を注ぎ上半身裸になって豪快にフライパンを振りヤケドしながら
ビールを飲みながらウィンナーを炒める調理技法です。良い子の皆さんと常識のある大人の方々は絶対に真似しないでください。今日は家に帰ってウルトラ卵焼きを作って食べます。
  1. 2007/05/18(金) 22:00:28 |
  2. URL |
  3. 写楽 #-
  4. [ 編集]

フライパンに半分油注ぐのかとおもいましたよ。w
面積的にですよね。
焼いたウインナーはおいしいですよね。
卵焼くときも上半身ぬぐんですか。
  1. 2007/05/18(金) 23:37:06 |
  2. URL |
  3. yotchan #-
  4. [ 編集]

ふと思いつきました。鶏肉の替わりにイカ、またはウィンナーソーセージでやってみては美味くないですかね?
何かいけそうな気がします。
  1. 2007/05/22(火) 22:23:56 |
  2. URL |
  3. 写楽 #-
  4. [ 編集]

だしが取れるので鶏を使いましたがお好みで何を入れていいと思いますよ。すいとんとの相性もあると思いますが。
やってみたら感想きかせてくださいね。
  1. 2007/05/22(火) 23:00:34 |
  2. URL |
  3. yotchan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ytzktks.blog94.fc2.com/tb.php/57-9499dbfd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)