SEOリンク
XLRで野宿と林道ツーリング 武蔵小山から碑文谷公園あたり

XLRで野宿と林道ツーリング

XLRで野宿と林道ツーリング お散歩 料理 ほか

スポンサーサイト     --/--/--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

武蔵小山から碑文谷公園あたり     2007/05/21


ずいぶん自転車の手入れをしてませんでした。
ぼくの場合自転車は日常の足として大きなウエイトを占めています。
自転車って人類の発明の中でもっとも好きなもののひとつです。

taiya_hibi.jpg 
タイヤが劣化してサイドにひびが入ってきています。
ブレーキシューも減ってすこぶる感触が悪いです。
チェーンだって伸びていてコマをつめて使ってました。
そんなわけでタイヤとブレーキシューとチェーンの交換をすることに決めました。
武蔵小山のサイクルプロショップ セキヤへ行ってきました。
brake_shu.jpg

今はりっぱな店構えになりましたが、以前はこんなところに店があるのかと思うような住宅の路地裏の民家に併設された物置に自転車関連のステッカーをぺたぺた貼っただけのようなお店でした。
行くと店先にだれもいなくて「すいませーん」と声をかけると家屋の住人が2階にいる店員を呼んでくれるという稀有なシステムのお店でした。
sekiya.jpg

スポーツタイプの自転車のタイヤの交換なんてバイクに比べれば赤子の手をひねるようなものです。ママチャリのほうが大変だったりします。
taiya.jpg 
一本1800円くらいのでよかったんですが在庫がありませんでした。
一本2950円です。完全なスリックタイヤです。前後で5900円もします。
チェーンはワンランク下げたものの1700円。
ブレーキシューは前後2セットで1180円。消費税込みで9200円もかかりました。大金です。
そのわりにつけてみるとパターンがなくつるっとしてきもち悪かったりします。

セキヤからの帰りはちょうど昼どきでした。
武蔵小山の商店街からちょっとはずれたところになんとなくオーラを感じる店がありました。
hatoya.jpg
天ぷら ハトヤさんです。
うかつにも電柱にかくれてうつってませんが「天丼がうまい店」と貼り紙されてました。
店のたたずまいと貼り紙と天丼600円というのにひかれて入ってみました。

店の中も古びてはいますが清潔なかんじで好感がもてます。
昼時にもかかわらず客がぼくしかいませんでしたが親父さんも奥さんもあくせくした感じがありません。
そんな感じもちょっとよかったりします。

天丼にはキス、いかのかき揚げ、えび、ししとうがのっかってました。
タレが甘からず辛からず、ちょっと香ばしくてとても塩梅がいいです。
漬物は大根ときゅうりのぬか漬け、味噌汁はしじみの味噌汁、小鉢にレタスとトマトのサラダもついてます。
いずれもチェーン店のものなどとは違ってちゃんと人間が作って人間に出されたものを食べた感じがしました。やっぱりこうじゃなきゃいけないですよね。食べ物にかぎらず。
採算とか効率のことばっかり考えてたら人間だめになります。

写真をとりたかったところですが人柄のよさそうな親父さんとおくさんの目の前で店内の写真をとるのもちょっとはばかられました。
600円は良心的でとても安いとおもいました。上天丼は850円だったのですがこちらにしとけばよかったと思いました。
とてもおいしかったです。
他のメニューも魅力的で近くに行ったらまた寄ってみたいです。


帰り道公園を二つ通りました。
kame.jpg  
碑文谷(ひもんや)公園の亀

himon_kodomo.jpg 
piero_.jpg
清水池公園にいたピエロ。
なんかうったえようとしていますよね。

うしろのおっさんはなにが楽しいのでしょうか。
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2007/05/21(月) 20:08:08|
  2. 街の観察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

以前 <<鶏すいとん | ホーム | デリーのコルマカレー>> NEW

コメント

武蔵小山

昔リーマンだったころ出張で武蔵小山のビジネスホテルに宿泊したことがある。おぼろげに高架駅になってた気がします。
カブがパンクしたまま走った、夜だったのでしょうがなく、
翌日自分で修理しようとタイヤをはずしたら
結果チューブが裂けてパッチ当て不可能状態でした。
ということで新品チューブに交換することになりました。
  1. 2007/05/22(火) 08:48:36 |
  2. URL |
  3. ジバゴ #Nk1opOJ6
  4. [ 編集]

おおブラザー、カブ乗りでしたか。セローは卒業ですか?
カブでとことこ林道を走るなんてのもよさげな気がしますが。
自転車はともかく、バイクのタイヤ交換ってたまにしかやらないのでいつも苦労します。
なぜかいつも真夏にやってる気がしますw
  1. 2007/05/22(火) 16:31:56 |
  2. URL |
  3. yotchan #-
  4. [ 編集]

何故こんなに亀がたくさんいるのでしょうか?異常繁殖なのですかね?それともこの場所で亀の養殖をしてるのでしょうか?何だか妙に気になります。ペットにするため1匹ぐらい持って帰ったら怒られますかね?
考えると今晩眠れそうにありません。もっと巨大な亀もいるんですかね?
  1. 2007/05/22(火) 22:15:07 |
  2. URL |
  3. 写楽 #-
  4. [ 編集]

う~ん、どうしてでしょうか?
公園の池なので区などでにぎやかしに放ったとか…
雑食性なのでなんでも食って生きていけそうですが。
よくわかりません。ごめんなさい。
20~25センチくらいのものが多いように思いましたが。
自宅で飼うんですか?
写楽さんと亀のお互いのためにやめたほうがいいのでは… w
  1. 2007/05/22(火) 22:51:57 |
  2. URL |
  3. yotchan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ytzktks.blog94.fc2.com/tb.php/58-5c6d8954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)