SEOリンク
XLRで野宿と林道ツーリング デリーのコルマカレー

XLRで野宿と林道ツーリング

XLRで野宿と林道ツーリング お散歩 料理 ほか

スポンサーサイト     --/--/--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

デリーのコルマカレー     2007/05/23

わけあって久しぶりに上野方面に行きました。
カレー好きなぼくの場合久しぶりに上野にきたらまっさきに行きたい店がデリー湯島店です。
昭和31年オープンというからもう半世紀もここでやってるんですね。

delhi.jpg 

デリーといえばカシミールというくらい人気のカレーですが今日はなぜかコルマカレーを注文しました。

koruma.jpg

辛さが足らないと思ったので「コルマホット」と注文しました。
カシミールカレーはごはんにかけるとすぐに通過して皿にたまるようなさらさらしたスープ状ですがコルマカレーはどろりとして比較するとちょっとこってりした濃厚な味わいです。
ペースト状のたまねぎ(と思われる)がたっぷり入ってほどよくスパイスが効いてます。
カシミールカレーは極辛(今では慣れてしまいましたが)なので辛いのが苦手な方はコルマカレーがおすすめかもしれません。
「コルマベリーホット」ってつくってくれるのかなぁ…


自転車で行ったのですが用事をすませた帰り道パンクしてしまいました。
タイヤ交換の際にチューブごと交換すればよかったのですが、パッチをあてたのをそのまま使用して今朝空気圧を高めに入れたのでそこからもれてしまったようです。

たのみの店が2店とも閉まっていたので中央通り沿いの某量販店(上野クラシッ…とかいう店です)へ行ってみました。さいわいここはやっていました。
チューブだけ買うので工具を貸してくれないかと虫のいい相談をして断られ、じゃ、材工でいくら?と聞いたら透明ケースに入った価格表みたいのを見て「1000円です」というので、えらく安いな、と思ってたのむことにしました。

チューブを選んでくださいといわれ値段の高いロングバルブ(1000円くらい)とショートのもの(700円くらい)があるので「どっち選んでもいいの?」と聞くとそうだというのでえらく良心的というかパンクの客に暖かいとても良い店だと思いました。
せっかくですので別にショートでいいんですがロングにしました。

修理が終わり会計をすませます。
「チューブと工賃合わせて2594円になります」
「……… さっき材工合わせて1000円って言ったのは何だったの?」
「まちがいでした。すいません。」

若い方でした。かわいい顔していますがこういう若者を店頭にたたせる店が悪いんです。
横目で先輩格の店員が始終だまってみています。
ちょっと腹が立ちましたが謝ってるのにねちねち言いたくありません。

でも2600円もあればチューブもタイヤレバーも六角レンチ買ってもお釣り来るじゃん!!!
(空気入れはかりるとして)
そうおもうとふたたび怒りがわいてくるのです。
「材工で1000円」と言った時点でもっときつく問いただすべきだったのかもしれません。

「ほんとなの?ねぇ、ほんとに1000円でいいの?…」と
スポンサーサイト

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

  1. 2007/05/23(水) 20:34:17|
  2. 今日のできごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

以前 <<武蔵小山から碑文谷公園あたり | ホーム | 南武線からのながめ>> NEW

コメント

原辰則

ていのいいボッタクリですな。
カブのタイヤチューブの値段もいいかげんでした。
同じ品番で店によって1,500円から1,800円
ネットでは700円で安いが送料かかるのでパス
結局一番高い近所の店で買いました。
店の親父の言うことには同じメーカーの物でも材質が違う
うちは専門店だから良い物を置いている、と豪語。
内心、嘘付けと思いましたがイロイロ教えて貰ったので反論しないで
次回からはこの店はパスすることにしませう。
  1. 2007/05/24(木) 08:03:16 |
  2. URL |
  3. ジバゴ #Nk1opOJ6
  4. [ 編集]

まったく原辰則です。w
おたがいなぜかタイヤで苦労しますね。
いまどきちょっとした情報などかんたんに調べがつくのにいいかげんなこと
いってけむに巻こうとする店もあります。
いっぺんにアウトですね。
  1. 2007/05/24(木) 13:32:37 |
  2. URL |
  3. yotchan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ytzktks.blog94.fc2.com/tb.php/59-63d1237f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)