SEOリンク
XLRで野宿と林道ツーリング 冷凍のたのしみ

XLRで野宿と林道ツーリング

XLRで野宿と林道ツーリング お散歩 料理 ほか

    --/--/--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冷凍のたのしみ     2007/07/21

いまさらのようですが食べ物の冷凍にはまりました。

reitou_okazu.jpg

ネギ、豆腐、焼いた肉、焼いた鮭、ゆでたにんじん、ほうれん草、ブロッコリ、
まとめてたくさん調理してみんな冷凍させてみました。(エビフライはメーカー物です)

解凍して醤油とかマヨネーズとかめんつゆとかキムチのたれとか適当に味付けするだけ、
味噌汁はだし入りの味噌を入れて熱湯をそそぐだけなので飯のしたくがえらく省力化できますし、保存がきくので外食したくなったときも材料をむだにするというプレッシャーから開放されます。

自然解凍だとけっこう時間がかかりますので味噌汁用のお湯を沸かすとき
食器ごとなべに入れて蒸したりしてます。(電子レンジ持ってません)
フライはふやけてだめです。

気をつけてはいたのですが肉と豆腐はガチガチの塊と化したのでプラスチックハンマーとマイナスドライバで破壊しました。
小分け用のアルミホイルがあるといいのかな。

きょうは厚焼き玉子を冷凍しました。刻みあげも味噌汁のバリエーションをふやすのに冷凍しました。つぎはウインナーかな。鶏チャーシューは切っておかないと解凍が大変だろうな。
べんとうもこれでいけそうです。
作りたてのものにかなうはずもありませんがめんどくさいときにおかずがもう出来てるって結構うれしいものです。
冷凍マニアになりそうですが冷凍がたのしくて毎日料理してたら意味ないですね。
  1. 2007/07/21(土) 19:31:47|
  2. お料理
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

以前 <<竹の弁当箱 | ホーム | パンクしました>> NEW

コメント


ブラザー、ナイスな研究テーマだわ。
うちは、去年冷凍した枝豆、ブルーベリーが重宝している。
それと炊いた飯も。
おかず系は今後の課題だったので多いに参考にしたいですぅ。
  1. 2007/07/22(日) 09:50:29 |
  2. URL |
  3. ジバゴ #Nk1opOJ6
  4. [ 編集]

賞味期限がちかづいたパックの冷麺があってキムチとキュウリもありましたので肉、厚焼き玉子、ネギを解凍してのっけて食べました。
これだけ具をのせるだけでもその都度つくると手間がかかりますが10分くらいでできましたよw
ブラザーのとこは材料が豊富そうでうらやましいかぎりです。

それにしても盛岡冷麺ってうまい。
  1. 2007/07/22(日) 12:06:46 |
  2. URL |
  3. yotchan #-
  4. [ 編集]

思ったのですが生野菜サラダは冷凍食品に出来るんでしょうか?
ご意見を是非!
  1. 2007/07/22(日) 12:44:59 |
  2. URL |
  3. 写楽 #-
  4. [ 編集]

生野菜は冷凍保存に向かない、というのが一般的な意見のようですが瞬間冷凍できるような冷凍機があれば鮮度をうしなわないようですよ。
ぼくもやったことないんですけど普通の冷蔵庫の冷凍ではむつかしいみたいですね。
かためにゆでて冷凍するだけですが温野菜サラダじゃだめですか。
  1. 2007/07/22(日) 16:15:20 |
  2. URL |
  3. yotchan #-
  4. [ 編集]

この季節常温解凍は食中毒を引き起こしかねませんのでレンジで解凍か加熱してくださいね。
  1. 2007/08/03(金) 22:33:22 |
  2. URL |
  3. yotchan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ytzktks.blog94.fc2.com/tb.php/82-9cb51d74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【人気商品】【即納】ベラ(Wera) ダイヤモ

◆ベラ(Wera)のダイヤモンドチップタイプのドライバーセットです。◆プラスは 50SPH PH3*150mm、PH2*100mm、PH1*80mmが各1本◆マイナスは33 1.2*7.0*125mm、1.0*5.5*102mm、0.8*4.0*90mm が各1本のセットです。◆ベラ独特のクラフトフォームハンドルが手に優しく、ダイヤの
  1. 2007/08/12(日) 06:25:16 |
  2. ドライバーがいいと思う