SEOリンク
XLRで野宿と林道ツーリング ゴーヤの味噌漬けをつくる

XLRで野宿と林道ツーリング

XLRで野宿と林道ツーリング お散歩 料理 ほか

    --/--/--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ゴーヤの味噌漬けをつくる     2007/07/31

あのにが味と味噌って合うんじゃないかとおもってゴーヤを味噌漬けにしてみたくなりました。

ネットで検索したら半日干すとか塩に漬けるとかいろいろありましたが、たねをとって生のまま味噌で漬けるだけってのも出てました。
大変シンプルなので(というか面倒なので)この方法を採用しました。(・∀・)

gohya1.jpg 
しこみ中の図です。
一週間ほど漬けとくといいみたいです。
まだ漬けて数時間ですが味噌をおとして一切れ食べてみました。

まだ生っぽいですがちょっと漬かってて悪くないです。
ケチらず大量の味噌で切らないままうずめてしまったほうがよかったかな…。

おにぎりの共に合いそうな気がします。
一週間後がたのしみですが2~3日で無くなりそうな気もします…。

  1. 2007/07/31(火) 19:05:16|
  2. お料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

以前 <<パンク修理しました | ホーム | 駒沢公園の虫たち>> NEW

コメント


おお、ナイスな先行情報だ。
うちのゴーヤが成ったら是非やってみよう。
チャンプルと共に有力レシピにしたい。
  1. 2007/08/01(水) 08:24:06 |
  2. URL |
  3. ジバゴ #Nk1opOJ6
  4. [ 編集]

今日も一切れつまみ食いしましたがまだにが味が強いようです。
日ごとの変化が楽しみです。
おいしくなるといいのですが最手抜きバージョンですのでちょっと心配です。
ちなみにスーパーで昨日は一本198円もしましたよ。
  1. 2007/08/01(水) 12:39:16 |
  2. URL |
  3. yotchan #-
  4. [ 編集]

今晩は。ゴーヤは比較的腐食が早い(腐りやすい)食品という認識を私は抱いていたのですがどうなんですか?果たして何日程
日持ちするのか教えてください。
それからどうでもいいんですがこの前沖縄産のハムだかソーセージだかコンビーフだか分からないんですけど缶詰を人から
もらいまして食べたんですけど 少しくせがある味だったんですけど美味かったです。あれはそのまんま食べるよりも
ゴーヤチャンブルー用なのではないかと今思います。
  1. 2007/08/02(木) 22:05:54 |
  2. URL |
  3. 写楽 #-
  4. [ 編集]

こんばんわです。
まだ完成ともいえない状態なのでなんともいえないんですがどっかのサイトには1週間以上もつって書いてあったと思いますよ。
冷蔵庫保存で2日目の今日もちょこっと食べてみましたが味噌くささはうすれてきましたが苦味は健在で生っぽさも残ってます。
味噌くさいほうが好きなんですが。それなりに食べられますがまだイメージしてた味噌漬けっぽくないです。
やっぱどぶ漬けにしたほうがよかったかなあ。
ハムだかソーセージだかってのはランチョンミートってやつじゃないですか?
アメリカのSPAMとか有名ですよね。最近食べてないので味わすれましたがw
  1. 2007/08/02(木) 22:35:36 |
  2. URL |
  3. yotchan #-
  4. [ 編集]

ゴーヤが気になって再度コメントです。一日たって味のほうはどう変化してますでしょうか?
  1. 2007/08/03(金) 21:37:58 |
  2. URL |
  3. 写楽 #-
  4. [ 編集]

こんばんわです。
う~ん、昨日よりちょっと漬かった感じですか。酒のつまみにわるくないです。
でもこの苦味と味噌の風味の融合を期待してるんですが…!!
  1. 2007/08/03(金) 22:18:31 |
  2. URL |
  3. yotchan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ytzktks.blog94.fc2.com/tb.php/85-377ac7ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)