SEOリンク
XLRで野宿と林道ツーリング 駒沢公園の虫たち

XLRで野宿と林道ツーリング

XLRで野宿と林道ツーリング お散歩 料理 ほか

スポンサーサイト     --/--/--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

駒沢公園の虫たち     2007/08/05

駒沢公園を散歩しました。くそ暑い中ジョギングしてる人がたくさんいます。
セミたちが絶叫してました。

tokkuribati.jpg
アシナガバチのなかまだと思ったのであまり近づきませんでしたがトックリバチっていうドロバチ科の仲間のようです。泥でトックリ型の巣をつくるらしいです。
スズメバチ科ほど攻撃性はないようですがどうも油断ならなそうな外見です。
ミツバチやハナバチ科のように愛らしい外観が好感持てます。

ana_musi.jpg 
シイの木の穴にもなんかいました。ジャンプが得意そうな感じですが何の虫でしょう?
こういう暗くて湿っぽいところが居心地良かったりするんでしょうか。

kogane.jpg 
アオドウコガネってやつかとも思いましたが背中の光沢が金属ぽいのでアオカナブンですか?
ちょっとかわいい顔してます。

kohukikogane.jpg 
こっちはたぶんコフキコガネって奴です。せなかの感じが粉を吹いた様だからだそうです。
こっちもかわいいですね。

sen_abu.jpg 
ムシヒキアブの仲間だと思いますがくわしい名前はわかりません。
他の虫をつかまえて食べたり体液を吸うそうです。見るからにやばそうな感じがします。
油断してると刺されるかもしれません。
葉の裏になんかいますが無事だったでしょうか。

蝶やセミの写真も撮りたかったんですが。なかなかむつかしいですね。

短パンで木の間をうろうろしてたら足を蚊に刺されまくりました。たまらず退散です。
帰ってドクダミの葉っぱをこすりつけることにしました。

スポンサーサイト
  1. 2007/08/05(日) 01:35:12|
  2. 自然観察とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

以前 <<ゴーヤの味噌漬けをつくる | ホーム | あぶらぜみ>> NEW

コメント


虫に好かれるブラザー!
ドクダミが蚊に効くとは
民間療法おそるべし
最近当地は黒ベースに白ストライプの縞蚊が増えています
そちらはどうですか
  1. 2007/08/05(日) 08:44:12 |
  2. URL |
  3. ジバゴ #Nk1opOJ6
  4. [ 編集]

ドクダミを指でよくもんでさされたところにすりつけるとあっという間に直りますよ。
もっとも指もすりつけたところもドクダミくさくなりますw。
せんじて飲むと良いそうですが「十薬」ってくらいで他にもいろいろ薬効があるみたいですよ。
東京もシマ蚊は多いです。
血をすわせてやってるんだから痒いのを注射しないでビタミンとかミネラルとか
注射してくれれば好かれると思うんですが。
  1. 2007/08/05(日) 10:08:43 |
  2. URL |
  3. yotchan #-
  4. [ 編集]

今日も朝から事務所にて仕事です。こき使われていい加減腹がたってきました。
そのうち焼肉に付き合ってください! (でもいつになることやら)
昨日は私もスーパーでゴーヤチャンブルーを買ってきましてビールを飲みました。
味噌漬けゴーヤの味はその後どうなりましたか?
  1. 2007/08/05(日) 18:33:20 |
  2. URL |
  3. 写楽 #-
  4. [ 編集]

今日もお仕事ですか。
ここは辛抱です。我慢しましょう。なんて僕が言ってもまったく説得力ないですねw
たまに虫なんか観察するのもたのしいですよ。焼肉はなんかひさしく食ってない気がします。
昨日あたりから味噌と苦味に一体感が出てきて味噌漬けぽくなってきました。
苦味がマイルドになってます。今日で五日目ですのでもうちょい漬けてみます。
  1. 2007/08/05(日) 20:38:54 |
  2. URL |
  3. yotchan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ytzktks.blog94.fc2.com/tb.php/86-36da90d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)