SEOリンク
XLRで野宿と林道ツーリング あぶらぜみ

XLRで野宿と林道ツーリング

XLRで野宿と林道ツーリング お散歩 料理 ほか

    --/--/--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あぶらぜみ     2007/08/06

家の前にアブラゼミがいました。

aburazemi.jpg

鳴かないのでメスなんでしょう。ゴロゼミとかいいますよね。
しかし羽根もよくみると面白いガラです。
こんなもんで飛べるんだからたいしたもんですね。

公園などへいくとセミの鳴き声も大量にあわさってひとつの高周波のように(高周波って聞こえないんでしょうが)聞こえます。
こういうのって(あぁぁあ、なつだなぁぁ、、)と感じてわりと好きです。

セミみたいに夏のあいだだけ木の上でギャーギャー鳴くのはわるくないですが
ゴキブリがセミ並みに鳴いたりしたら…
考えただけでいやになってしまいます。

  1. 2007/08/06(月) 19:58:39|
  2. 自然観察とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

以前 <<駒沢公園の虫たち | ホーム | ゴーヤの味噌漬け その後>> NEW

コメント


私が一番夏を感じる蝉は くま蝉です。私の田舎ではワシワシと呼ばれています。鳴き声がワシワシと聞こえるからだと
思います。
今日久しぶりに病院に行ってきたのですが石が大きくなていると医師に言われてしまいました。
秋には再再再再再再再度入院切腹です。その時にはどんな虫の声が聞けるのでしょうか。
  1. 2007/08/06(月) 21:22:41 |
  2. URL |
  3. 写楽 #-
  4. [ 編集]

そういう性質のものかどうかわかりませんが治療に専念できたりするといいですね。体がいちばんですよ。
あるサイトでクマゼミの鳴き声聞いてみました。たしかにワシワシと聞こえますw
ちょっとヨシヨシとも聞こえました。
楽しい気分で虫の声が聞けるといいですね。
  1. 2007/08/06(月) 22:12:33 |
  2. URL |
  3. yotchan #-
  4. [ 編集]

この蝉ってミーンミーンってなくんでしたっけ。
いま部屋にいても外で鳴く音がするんですが
すごく暑い日には道端にひっくり返って落ちてるほどポピュラーな存在
この蝉以外には実物を見た記憶がないなぁ。
  1. 2007/08/07(火) 09:06:19 |
  2. URL |
  3. ジバゴ #Nk1opOJ6
  4. [ 編集]

こいつは怪音波まじりでジィィィィーってかんじで鳴きます。
みんみん言うのはミンミンゼミですよね。
アブラゼミは絶対数が多いんでしょうか。たしかにいちばん良く目にする気がします。
あるいは比較的下のほうにいたりして目につきやすいんでしょうかね。
  1. 2007/08/07(火) 10:05:06 |
  2. URL |
  3. yotchan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ytzktks.blog94.fc2.com/tb.php/87-bdb20773
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)