SEOリンク
XLRで野宿と林道ツーリング インド風(?)自家製カレー

XLRで野宿と林道ツーリング

XLRで野宿と林道ツーリング お散歩 料理 ほか

    --/--/--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インド風(?)自家製カレー     2007/08/22

あいかわらず暑いですね~。
こんな暑いときはカレーにかぎります。
ここのところ無精してレトルトが多かったんですが市販カレールーをつかったコクや旨みを味の根幹とした日本的カレーじゃなくトマトとタマネギと鶏肉でふんだんにスパイスを使い、香り高く、とんがった、辛~いインド風のカレーが食べたくなりました。

一時期カレー作りに凝ってクミン、カルダモン、クローブ、ブラックペパー、コリアンダーシードおよびパウダーおよび乾燥リーフ、マスタードシード、シナモン、ターメリック、ローリエ、フェネグリーク、大津屋のカレーパウダー、鷹のつめ、名前を思い出せないもの、大体のものはそろってるはずです。カレーオタというか、熱しやすく冷めやすい性格のあらわれのような気もします。

久々に本を見ながらコーヒーミルでガラムマサラも作りました。
garam_masara.jpg 
ちょっと焦がしたかも。

久しぶりにつかうスパイスで香りぬけを心配していつもより多くスパイスをつかいましたが杞憂でした。
yotchan_curry.jpg
逆に功を奏したのかすっっごく香り高いカレーになりましたよ。カルダモンとクローブを多めにしたのがよかったのかな?
クローブを多くすると唐辛子とちがい舌が痛くなるような辛さになる気がします。ガラムマサラも効いてるみたいです。
スパイスも性格を把握して使いこなすのはむつかしいです。
それでも時おり噛みつぶすホールスパイスが何ともいえません。
焼いてから投入してますが鶏肉をもうちょっとおいしく処理したいです。

残りは一晩ねかせて香りもマイルドになってしまうと思いますがどうなりますか。

  1. 2007/08/22(水) 00:56:58|
  2. お料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

以前 <<タイガーⅠ型 | ホーム | シロサバフグ>> NEW

コメント


く、く、食いてぇぇぇえっ!
旨そうだぁぁぁぁぁっ
さすがカレーにこだわりを持つブラザー
プロみたいに材料揃えたもんですね。
スゴイです。
  1. 2007/08/22(水) 09:05:14 |
  2. URL |
  3. ジバゴ #Nk1opOJ6
  4. [ 編集]

スパイスはアメ横の大津屋で買ってるんですが大体100g単位なのでなかなか使い切れません。
今昼食に食べましたがちょっと角がとれた気がします。
それでもスパイスの効果か滝のように汗が流れましたw
  1. 2007/08/22(水) 13:29:48 |
  2. URL |
  3. yotchan #-
  4. [ 編集]

これは美味そうだ!俺も食いたい!
  1. 2007/08/22(水) 19:45:20 |
  2. URL |
  3. 写楽 #-
  4. [ 編集]

缶トマトを使った関係で4食分ほど作ったんですが昨日の夜と今日の昼、食べて今日の夜もカレーはないだろうと思って冷凍しておいたんですが帰ってきたら結局食べたくなってしまいました。w
スパイスの分量いつも適当なのですが今回は記録しとけばよかったです。
  1. 2007/08/22(水) 22:43:48 |
  2. URL |
  3. yotchan #-
  4. [ 編集]

思いつきました。ゴーヤカレーというのはどうでしょうか?
結構いけると思います。
  1. 2007/08/23(木) 22:18:15 |
  2. URL |
  3. 写楽 #-
  4. [ 編集]

いいですねー。
ゴーヤは存在感が強いからよく煮込んだほうがおいしいくなるかな?
味噌付け第2回目は味噌を変えたからかちょっと塩辛くなりました。
そーだ、ゴーヤをビンダルーペースト漬けにするのもいいかもしれません。
http://ytzktks.blog94.fc2.com/blog-entry-1.html
  1. 2007/08/23(木) 22:47:15 |
  2. URL |
  3. yotchan #-
  4. [ 編集]

またまた思いつきました。アボガドカレーはどうでしょうか。
先日アボガドソテーを居酒屋で食べたんですけどジャガイモの替わりに入れてみては?
是非御一考を!
  1. 2007/08/26(日) 20:46:20 |
  2. URL |
  3. 写楽 #-
  4. [ 編集]

アボカドを入れるとけっこうこってり系になりそうなので市販のカレールーに合いそうな気がしますね。
ベースに溶け込ませてみるのもおもしろそうですね。
どうです、こうなったら写楽さんもつくってみませんか。
  1. 2007/08/26(日) 22:57:43 |
  2. URL |
  3. yotchan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ytzktks.blog94.fc2.com/tb.php/92-dd3f0f3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)