SEOリンク
XLRで野宿と林道ツーリング チリビーンズのつづきと Summertime

XLRで野宿と林道ツーリング

XLRで野宿と林道ツーリング お散歩 料理 ほか

    --/--/--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チリビーンズのつづきと Summertime     2007/09/05

前回記事のレシピは大体こんな感じです。

(材料 3皿分くらい)
・牛ひき肉 120g(合挽きでもいいかと)
・レッドキドニービーンズ缶 1缶(100均モノ 固形量240g)
・レトルトミートソース 1袋(100均モノ 内容量285g)
・タマネギ 1/3ケ
・にんにく 2カケ
・唐辛子 3本
・クミン(ホール) 小さじ2
・コリアンダーパウダー 小さじ2
・カイエンペッパー 小さじ1~1.5
・ローリエ 2枚
・コショウ 適当
・塩 適当
・ガラムマサラ ひとつまみ
・サラダ油 3~40cc

1.火をかけない状態からフライパンにサラダ油、唐辛子、クミン、にんにく(極みじんまたはクラッシュ)を入れ、 弱火でクミンがあわを出すまで炒めます。

2.たまねぎ(みじん)を投入して炒めて半透明くらいになったらひき肉をぶち込んで炒めます。

3.2を鍋に移してミートソースとキビーンズ缶(水をきって)を投入しローリエ、コリアンダー、カイエンペッパー、 コショウを投下し、塩加減を調整しつつすこし煮込みます。

4.仕上げにガラムマサラをひとつまみぱらぱらふりかけます。

red_kidney.jpg

このレシピだとけっこう辛いと思います。
豆は大豆でもいいみたいです。レッドキドニービーンズって金時豆のことみたいですね。
何でもいけるのかな。 ゼリービーンズはやめたほうがいいです。
個人的好みで最後にガラムマサラをふっていますが、入れすぎるとカレーぽくなるとおもいます。
省略可です。

正直ここまでやると、ホールトマトを使ったレシピと大差ないですw。
ただしレトルトミートソースだと最初からそれなりの味付けがされているのでベースとしてつかって好みでスパイシーにする のは ア リ かな、とおもってます。

かなりレトルトっぽさが前面に出ると思いますが、ミートソース、豆、とうがらしだけでもいちおうチリビーンズっぽく はなるんじゃないか、、、 ともおもいます。ただし100円レトルトだと肉が少なくてさみしいです。
温暖化防止に多少なるか…な


ちょっと毛色のかわったSummertimeですが

Funboy Three - Summertime

暑かった夏を偲ぶ、にはまだ早いですか。。

  1. 2007/09/05(水) 11:46:13|
  2. お料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

以前 <<チリビーンズとタイガーⅠ型 | ホーム | 台風とぎっくり背中>> NEW

コメント


おお、サンクス。
でも香辛料こんなに持ってないス
あるものだけでやってみます。
100均ものダインーにおいてあんでしょうかね。
チト不安
  1. 2007/09/05(水) 21:09:47 |
  2. URL |
  3. ジバゴ #Nk1opOJ6
  4. [ 編集]

こんなスパイス常備してるのはそうとう料理する人かぼくみたいなカレーオタくらいだとおもいます。w
でもブラックペッパーとかガラムマサラ入れてもスパイシーになると思いますよ。うちの近くの100均(キャンドウ)にはスパイス類もあったんですが…
  1. 2007/09/05(水) 21:55:39 |
  2. URL |
  3. yotchan #-
  4. [ 編集]

レッドキドニービーンズをフライパンにのせ油を引かずに塩を振りかけて少し硬くなるまで
フライパンを振り回すのが写楽流調理法です。
市販のバターピーナッツでこれをやると結構美味いです。
レッドキドニービーンズでやったことは実はありません。
というよりもレッドキドニービーンズという食材をこの度初めて知りました。
  1. 2007/09/05(水) 22:29:33 |
  2. URL |
  3. 写楽 #-
  4. [ 編集]

レッドキドニービーンズと言うとかっこよさげですが子供のころ金時豆の甘煮って食べませんでした?あれですよ、あれ。
なのでタイトルを「金時豆と挽肉の辛味トマト玉葱煮」とでもするべきだったと後悔してます。
  1. 2007/09/05(水) 22:55:57 |
  2. URL |
  3. yotchan #-
  4. [ 編集]

材料下見に行ってきたです。
心配した通り近くの100均には置いてなかったです。
スーパーにはチリパウダーと言う瓶詰めがありましたが
用途がチリコンカンとあったのでこれでええのかなと思た。
スパイスの棚には数えきらぬほど種類がありましたが
何も買わずフリーのレシピだけ持ってきました。
これが、思いがけずイイ!
カルビ入りガーリックランチというレシピを少し?大幅?にアレンジして
茄子入りペッパーランチを夕食に作ったらなかなか旨かったです。
茄子が豊作で助かります。
  1. 2007/09/06(木) 19:28:49 |
  2. URL |
  3. ジバゴ #Nk1opOJ6
  4. [ 編集]

売ってなかったですか。
スパイス類はスーパーで買うと高くて量が少ないんですよね。
ぼくが買う上野の大津屋さんは通販もやってますがまとめて買わないとかえって高くかな。
スーパーにあるレシピって結構ヒントになりますよね。
なす入りペッパーランチってどんなのか知りたいです。
  1. 2007/09/06(木) 20:34:42 |
  2. URL |
  3. yotchan #-
  4. [ 編集]

肉の代用に茄子を使った菜食主義マンセーなレシピです。
肉バージョン作ったこと無いんで味の比較出来ません。
茄子でなくても良い様な気がしますがウチにいっぱいあるので。。。

(材料 一食分)
・茄子 中5本
・卵 1ヶ
・炊いた御飯 一食
・コショウ
・塩
・醤油
1.茄子をフードプロセッサーで粗挽き
2.1に溶いた卵を入れ混ぜる
3.鍋にサラダ油を大さじ1杯いれ加熱し煙が出た頃に2を入れ素早く炒める。
4.8秒以内に御飯を投入し一緒に炒める。御飯が色づいた頃 に火を止め
 コショウ、塩、醤油を入れをいれて完成
 
  1. 2007/09/06(木) 22:56:08 |
  2. URL |
  3. ジバゴ #Nk1opOJ6
  4. [ 編集]

なるほど、チャーハン作るような要領ですかね。
フードプロセッサー持ってないんですが荒めのみじんでもいけるかな?
チャーハンも簡単なようでなかなか納得いくものができないです。
  1. 2007/09/07(金) 00:41:06 |
  2. URL |
  3. yotchan #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ytzktks.blog94.fc2.com/tb.php/97-230af410
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)