SEOリンク
XLRで野宿と林道ツーリング 自然観察とか

XLRで野宿と林道ツーリング

XLRで野宿と林道ツーリング お散歩 料理 ほか

    --/--/--

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アカボシゴマダラ     2009/07/25

なんか急にすずしくなったり暑くなったり体に良くなさそうな日々が続いてますが
皆さん調子はどうですか?

akabosigomadara.jpg 

アカボシゴマダラです。
名前のとおり羽のうしろのほうに赤い斑点があります。
最近草がたくさん生えてるとこに行くとたまに見かけますが、本来本州にはいないはずの蝶なのだそうです。
だれかが放蝶して繁殖したという説が有力のようですが。
そうと知るとなんか複雑な感じですがうまくやってってほしいものです。

アオスジアゲハやカラスアゲハなんかもよく見ますしツマグロヒョウモンのように北上して
よく見るようになった蝶もありますが、最近アゲハチョウを見ないような気がするのはぼくだけか、
と思ってたらやっぱり減ってるって言う説もあるみたいです。
ほんとならちょっとさみしいですね。

  1. 2009/07/25(土) 20:59:26|
  2. 自然観察とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鯉のぼりとかアオオサムシとか     2009/04/29

こんな天気のいい日は多摩川に行くにかぎります。
koinobori090429.jpg  ここは例年こいのぼりがたてられます。
今年はのぼりの数が多いようですがいわゆる「景気づけ」ってやつでしょうか。
ただの気のせいかもしれません。

sashigame090429.jpg 
桜の木につどうヨコヅナサシガメのみなさん。今年は数が少ないかな。

あまり見かけない虫がいたので何かと調べてみたらアオオサムシでした。
大きさは3cmくらいでしょうか。
osamushi1.jpg 
色合いといい、ガラといいとてもきれいです。
手塚治虫がペンネームとしてもじりたくなったのもわからないではありません。
昆虫標本でも人気なのだそうです。
osamushi2.jpg 
強そうなあごを持ってます。肉食でけっこう獰猛らしいですよ。
噛まれたら痛いでしょうね。

こないだから姿を見せませんでしたが今日はパンサーに会えました。
ノラ猫なんていつ死んでもおかしくないような苛酷な環境で生きてるのでちょっと姿が見えないと
心配になります。
 pan_tigerhaka.jpg
鳴き声もちょっと弱よわしいしなんとなく調子悪そうでしたがしばらくなでなでしてやったら
少し元気そうになりましたが。

タイガーⅠ型の墓のまわりは花が植えられてます。
女一匹ぱんちゃんはどこへ行くんでしょう。

  1. 2009/04/29(水) 20:13:07|
  2. 自然観察とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新春の多摩川     2009/01/06

正月気分もすっかりぬけた、というかちっとも正月らしい事などありませんでしたが多摩川詣でに行ってきました。
今日じゃありませんが。tamagawa_shougatsu.jpg 
パンサーは元気、というかそんなにハイテンションではありませんがいつもの調子です。
寄ってきてごろりと横になりました。うれしいです。
panther_kimotiyosage.jpg 
後ろのドカシーハウスはぱんちゃんのおうちです。親切な人がつくってくれたみたいです。
野良猫にしてはいいうちに住んでると思います。内部は仕切られて部屋がありネコ缶とか備蓄されてます。 
panther_outi.jpg 
影で日差しがさえぎられると寒いらしくてにゃーにゃー言われてしまいました。

oyako_neko.jpg 
この茶色いやつはよく他の子猫にもやさしくかみかみしたりして遊んでます。なかなか好感のもてる猫です。
子猫も元気にそだってください。

tamagawa_shougatsu2.jpg 
多摩川さん、今年もよろしくおねがいいたしますね。

  1. 2009/01/06(火) 00:27:59|
  2. 自然観察とか
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
△新しい記事 
▽以前の記事